モノポリー
友人宅に集まって飲んだりしていると、そのうち
「モノポリーやるか」
ということになる。なぜか、好きなんだ、みなさん。モノポリーというのは、Wikiによれば、こんな風に書いてある。
~~
モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。世界中に愛好者を持つ。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより、同一グループを揃え、他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収し、自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させるのを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。
~~ココまで
やったことがある人はわかると思う。他人を落とし入れるゲームであることには違いない。やり方によっては、けっこうエゲツナイゲームかも。
ここでのモノポリーは、この手の萌キャラをコマがわりにする。ちょっと危ない。
サイコロを振って、出た目でコマを動かし、停まったところでイベントが発生する。土地の名前があれば、その土地を購入することができる。これがメインだろう。所有した土地の所に他のプレーヤーが止まれば、その土地に見合った停泊料金を取ることができる。これで他人から金を巻き上げるがゲームの目的だ。
さらに同じ色の土地3カ所を購入すれば、そこに家を建てる事ができる。家を建てれば、さらに徴収できる金額があがるので、さらに儲ける事ができる。家が増えれば、いずれホテルに変える事ができ、さらに徴収可能料金があがる。
ヘタをすれば、3マス連続でホテル街にされてしまうことがあり、こうなると、
「恐怖地帯」
と化すこともあるわけだ。止まったら破産・・・・みたいな。
最終的には、誰かが破産するまでプレーする。ちなみにゲーム終盤は、アチコチに家やホテルがたってるので、止まるのが恐怖だ。誰がいつ破産してもおかしくない状態になる。だいたいのパターンでは、一人がほぼ大富豪で、後は破産予備軍が似たりよったりで、コマを進める転回になる。
単純だが、大勢でゲームすると意外にも熱くなれるものだ。パーティゲームにおすすめ。ただし、やり過ぎは友人を無くすと思われる。
【タカラトミー】モノポリーNEW |
最近のコメント