ツーリング甲信越

2018年10月 7日 (日)

佐渡ツーリング その5

さて、佐渡ツーリングのその5です。

 

 

 

佐渡と言えば金山。そこへこの奉行所が大きく貢献していたというので、見学に。かなりすいてましたね。

 

 

 

Ssdsc01385

 

 

奉行所っていうと、東山の金さんじゃないけど、江戸自体の警察機構的なイメージがあるけど、実際にはそれだけじゃなくて、どっちかっていうと、役所的な部分も多かったんだって。だから佐渡では金の扱いを当時で言う政府レベルで取り扱うため、この奉行所が中心になったということです。

 

 

 

Ssdsc01352

 

 

中を自由に見学できるけど、つくりは日本家屋。なんか懐かしい感じがするね。昔のおばあちゃんの家がこんな感じだったかな。畳と床の間があってさ。

 

 

 

Ssdsc01363

 

 

これは判決を下す所らしいです。時代劇でよくある場面かな~。

 

 

続きを読む "佐渡ツーリング その5" »

2018年9月14日 (金)

佐渡ツーリング その4

佐渡島へ渡ってから3日目。前日が大雨でバイクに乗れず。そのため、湖畔一周を歩くということに出てしまい、翌日は、アチコチ痛い。

 

 

 

この日は、天気も上々。早々にホテルをチェックアウトし、前日回ろうかと思っていたコースを通ることにしました。佐渡島の上半分ですかね。

 

 

 

Photo

 

 

上半分のブルーのラインをまわります。主に海岸線に沿って走る感じだろうか。

 

 

 

まずは両津港から海岸線にそって半島のトップを目指す。そこに「二つ亀」という場所がありますんで。

 

 

 

で、もって到着。

 

 

 

Ssdsc01218

 

 

到着した場所は、ホテル?になってるようだ。ここからちょっと歩いて海側に出てみると、そこには二つ亀がありました。

 

 

 

Ssdsc01214

 

 

このアングルだと二つ亀っぽくないねぇ。もう少し近寄ってみようか。

 

 

続きを読む "佐渡ツーリング その4" »

2018年9月 1日 (土)

佐渡ツーリング その3

翌日の天気予報は雨だったか。

 

まぁ、多少の雨は仕方ないとしても・・・と思いながら温泉入って早めに寝る。

 

 

 

そして翌日。 思い切りの雨!!!

 

 

 

 

 

ほんと、土砂降りという感じでバイクに乗る気がまったく失せる。一応、雨の場合の簡単なコースも考えておいたのだが、こりゃダメだ。

 

 

 

9時ぐらいまで待っていたが、多少、雨の勢いは緩んだようだ。しばらく考えてから、

 

 「歩こう」

 

という事になった。

 

 

 

幸い雨の予想もしていたので、ツーリングには珍しく傘を持ってきてたしね。レインウェアを着る手もあるけど、暑いし。

 

 

 

なので、軽装に傘、というスタイルで歩いてみることにしました。

 

 

 

Ssdsc01150 

続きを読む "佐渡ツーリング その3" »

2018年8月29日 (水)

佐渡ツーリング その2

佐渡ツーリングの続きです。

 

 

先の矢島では、でっかい桶に乗ることができるようです。もち、有料だけどね。こんなののれんよ。

 

Ssdsc01070

 

あと、ココは、モーターボードでの遊覧もやってるようだ。時間に余裕があれば、こっちの方が楽しいかも。

 

 

Ssdsc01082

 

 

ここをあとにして、しばらく沿線沿いを走ってみる。こんな景色がアチコチにありました。

 

 

 

Ssdsc01092

 

 

続きを読む "佐渡ツーリング その2" »

2018年8月22日 (水)

佐渡ツーリング その1

久しぶりにロングツーリングに行ってみようか? そんな気になったのは、ほんの一ヶ月半ぐらい前だっただろうか。

 

 

 

HMSもいいけど、旅ももちろんいい。そんな入れ知恵をしてくれた人がいてね、そんじゃま、ちょっと行ってみるか?と考えたわけです。

 

 

 

さて、どこへ行ったモンか?とネットでツーリング記事をながめていて、ふと目に止まったのが佐渡島だった。そういや、以前、日本海側を走ってるときに佐渡島へのフェリーを見かけたことが事があったっけ。

 

 

 

Ssdsc00280

 

 

 

あのとき、

 

 「あ~。こっから佐渡島へ渡れるんだな」

 

と思ったもんである。

 

 

 

さっそくフェリーを検索、空き状況を見ると、何とか夏休み期間中に行って帰ってこれそう。予定はフェリーの予約に合わせ、宿も決めてあとは日程を待つばかりだったな。

 

 

 

肝心なのは天気だった。少し前の長期予報では、まぁまぁ、だったようだが直前に雲行きがあやしくなり、少々雨が強いかも、って所。正直、仕方ない部分はあるので、雨装備と場合によっては歩きで散策もあるかもしれないので、折りたたみ傘を用意。

 

 

 

あと、ツーリングコースも雨の場合を考慮して日程入替可能なコースを選定しておいた。

 

 

 

では、出発となります。

 

 

 

 

 

当日の朝は快晴。これはついてるか。しかし、かなり暑いな。この日は移動日。東京から新潟まで移動し、そこで一泊。翌朝、フェリーで佐渡島へ渡ることになる。夕方までに新潟の港近辺のホテルまでつけばいいので、ノンビリしたもんです。

 

 

 

都内の道はお盆後半ということもあり、すいてるようで案外スルスルと進む。そのまま関越道に入り、新潟を目指す。

 

 

 

走り慣れた関越道だが、時間の制約はないから速度を控えめ、休憩多めで行くことに。途中、立ち寄った赤城高原で長い休憩。最近、ロングツーリングをしてないので、疲労が早い。幸い、HMSで痛めた右肩は大丈夫なようだが。

 

 

 

Ssdsc00893

 

 

 

続きを読む "佐渡ツーリング その1" »

2011年10月31日 (月)

秋を楽しむ:湯沢ツーリング

すっかり涼しくなった・・・というか寒くなって秋深しというところか。ココのところ週末出勤が多い中で、この週末は休めることになり、さてどうしようか?って考えた。

 

そろそろスキーシーズンだし、湯沢あたりはバイクじゃいけなくなるな?って思い、行ってみる事にした。紅葉が結構きれなんじゃないかというのも期待している。

 

当日は早朝出発しようと思っていたが、なんと寝坊。日頃の疲れが出たのだろうか。まぁ、あせっても仕方ないので、マイペースで。7時出発のつもりが9時出発となってしまったが、幸いに天候は快晴。しかも、暖かい。これなら湯沢も問題ないだろう。

 

Sdsc01419

 

 

 

今回はガッツリ走るというより、雰囲気を味わう程度のモノだ。首都高を走り外環を経由して関越道へ。入ってすぐに渋滞。さすが行楽シーズン! バイクじゃなければ断念しそうな感じだ。三芳PAで休憩。かなり賑わっている。

 

Sdsc01423

 

 

 

そこから関越を延々と走る。関越トンネルを通過し湯沢で高速を降りる。谷川岳あたりで気温はぐっと下がる感じでヒンヤリしている。湯沢近辺は逆に少し暖かい感じだ。

 

国道17号を逆に戻る感じで走る。やがて、かぐらスキー場に到着。

 

Sdsc01430

 

 

 

ロープウェイはやってるか?と思ったがやってなかった。紅葉の見学ツアーがあるかと思ったのだが、それは苗場の方か。

 

Sdsc01428

 

 

 

紅葉は半分ぐらいか?もっと紅葉してるかと思ったのだが。スキー場は今はまさに準備中ということかな。

 

Sdsc01433

 

 

 

かぐらスキー場の正面に、「みつまたロッジ」がある。そこの駐車場をちょっと拝借。ココはたしかブログとかもやってて、けっこう有名と聞く。泊まったことはないが。

 

Sdsc01439

 

 

 

それにしても虫が多かった。季節的にそういうのは、終わったと思ったがバイクのスクリーンやヘルメットのシールドは虫でいっぱい。しかも停車中にテントウムシがヘルメットへ襲来。何をしてるのかと思ったら、

 

 「こ、こいつ、喰ってやがる

 

ってところか。虫の死骸をテントウムシが掃除中。でも、キレイにしてくれるわけじゃないので、丁重にお引き取り願った。

 

そして、国道17号を上り方面へ。

 

Sdsc01440

 

 

 

この写真は平標山への登山道の入り口で撮影。もう2年前になるけど、夏場に登った山だ。すっごくきつかった思いがある。ひたすら階段の山だったな。

 

さぁって、まったりツーリングのために温泉に向かう。

 

Sdsc01442

 

 

 

今回は「満天星の湯」をチョイス。猿ヶ京温泉では結構有名な部類か。ただ源泉掛け流しとかではない。どっちかっていうと普通のお風呂。露天風呂からは赤谷湖が一望できるが、眺めはイマイチだ。ただ、到着してみるとかなり混んでいるようで駐車場は満杯。

 

へぇ~、まだ午後一なんだけどね。ただ入ってみると、そんなでも無くて、中はすいてるし、お風呂もすいてた。いったい、車のオーナーはどこに?って感じだったけど、その分、ノンビリすることができた。

 

ココは中国式マッサージをやってるので1時間で受けてみた。やってくれる人も中国人なんだけど日本語はうまい。が、節々で中国でしゃべるので何を言ってるかわからん。肝心のマッサージは、なかなか気持ち良かった。でも、キレイにコリ解消とは行かなかったな。

 

温泉をでると、4時近かったのでそろそろ帰路へ。

 

Sdsc01446

 

 

 

途中でおもしろいものを見つけた。ただの平屋の家なんだけど、近寄ってみると。

 

 

 

Sdsc01448

 

 

 

家の壁がバスかトラックのフロントになってる!

 

「なんじゃい、これは!!」

 

よく見ると、どうやら食堂のようだ。ただ、今では営業していないようで、すっかり閑散としていた。まぁ、車の往来も少ない道路なので、仕方ないか。行楽シーズンではあるけれどね。

 

Sdsc01456

 

 

 

この道は、国道17号の赤谷湖から水上に抜ける道で、県道270号。けっこう新しい道のようだだが、交通量は少なく気持ち良く走れる。まぁ、コーナーとかは少なめなので、ノンビリ走るのがいいようだ。天気がよかったので景色も良い。

 

Sdsc01460

 

 

 

この通りは丁度関越道の谷川岳PAの下を通る。それにしても高速道路って見事な建造物だ。どうやったらこんなモノを作る事ができるのか、不思議だよね。

 

後は水上から関越に入って東京方面へ。予想はしてたが帰りも渋滞だ。ただ、予定時刻より30分遅れぐらいで到着することができたので、まだいいか。

 

季節的にはまだ防寒グッズは少なめで済むが、もう少ししたら防寒装備がないとバイクはつらいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!