東北・北海道ツーリング2025 09日目 さらば奥尻島、また来る日まで
おはようございます。この日も5時には起きてしまった。
天気は快晴でした。奥尻島3日間ともに好天に恵まれ、実にラッキーでした。風はやや吹いてますが、フェリーに影響がでるとは思えない程度ですね。これなら安心ではないだろうか。
ところがですね、ちょっとトラブル。昨晩ぐらいから左目から涙が止まらなくて。(笑)
原因はおそらくだが、昨日の走行中にヘルメットのシールドをあけてたんだっけど、チョウかガが飛び込んできたんだよね。すぐに停車してヘルメットをあけて追い出したんだけど。昨晩の夜あたりから、涙がとまらなくて。
目を洗ったりしたんだけど、ちょっと目が赤くなってる。
やばいな、ということで近所で検索したら、近くにに薬局を発見。朝一でよってみよう。
でまぁ、この日は無事に北海道本土へ戻るのが目的なのでノンビリ過ごすことにしてますが、フェリーまでは時間はかなりあるので、昨日とは逆で、島を時計回りに走ってみようと思ってます。
朝食を食べてからユックリと支度をして、9:30頃に出発。ちょうど草刈りをしていた宿のご主人に別れを告げ、出発しました。
まずは薬局。宿から数分の所にありました。店員さんにお薦めの目薬を選んでもらって購入、すぐに目薬をさして、さぁ、ほんとに出発です。ちなみに目薬は数時間毎にさしてだいぶ楽になりました。
今回は時計回りに行くので、島の東側を北上していきます。天気もイイので海がキレイだ。この景色も見納めか~とか思いながら、海岸沿いを走っていきまして。
途中フェリー港へ立ち寄りました。
念のために運航のスケジュールを確認したけど、変更などは無さそう。でも、職員も誰もいないので、聞けもしませんが。
人がいっぱいいるんで観光客かな?と思ったんだけど、よく見ると作業着の方々なので、補修工事か何かだろうか。バスも止まってました。
途中、タヌキのイラストが書かれた動物注意の標識を発見。あ、なるほど。昨日は特に気づかなかったのだけど、この島だと「タヌキマーク」なんだ。かわいいじゃん。
そして西側の海岸沿いを走り、神威脇温泉へ到着しました。まぁ、観光するモノもないので、温泉につかってノンビリしようという感じです。
温泉について、
こんにちは~
また来ました~
という感じで、受付のオネェさんにご挨拶。
「あら~」みたいな感じで、しばし話し込むことに。この人、昔は関東圏、たぶん千葉県あたりに住んでたようです。それにしても良くしゃべるねぇ。15分ぐらいしゃべってたかも。先のお客さんが出てきたところで、おしゃべりを切り上げて、私も温泉へ入ることに。
まぁ、古い作りですよね。
ちょうど、他のお客さんが誰もいなくなったので、ここらで写真を・・パチリ。
どうでしょう。錆色のお湯が見えるだろうか。
出たり入ったり、水を浴びたりしながら30分ぐらい入ってただろうか。
最後に体を冷やしてから出てきました。
いや~~、気持ちよかった。
この施設、町営らしいけど、建屋はだいぶ傷んでみたいで色々補修工事をしているようです。予算にも限界があるので、なかなか追いついてないようで。まぁ、この熱めの温泉は、熱くて入れないと思うのだが。(笑)
この温泉の目の前は漁港になってるそうで、ウニ漁とかもやってるらしい。(温泉のオネェさんより)
このまま西側道路を南下を続け、南端の町を目指していきます。
昨日とは逆周りなんだけど、奇岩の裏側を見つつ、進んでいく感じだろうか。
途中、水田のようなものを発見しました。
昨日、立ち寄った津波館を通過。
そして、南端の町青苗地区を通りまして。徳洋記念碑を通過しました。
いよいよ、フェリー港へ向かっていきます。12:40頃にフェリー港へ到着しました。
とりあえず駐車場にバイクを止めて、受付へ向かいましたが、チケットは出航の1時間前から販売するということなので、いったん昼飯を食べにいきます。
これまた目を付けておいた御店、「Bella Vista」へ行ってみます。フェリーターミナルの2Fにあるのでちょうどいいです。
ココは地元食材を使った洋食レストランです。色々あったけど、目を引かれた
モッツアレラトマトクリームドリア
を頼みました。なんかうまそうだったんで。
しばらくかかります、とのことでしたが、フェリーの時間はまだまだなのでユックリ待つことに。
しばらくして出てきました。
いや~アツアツ、こんがり焼けてるドリアが出てきました。チーズが効いててうまいっすね~。量もちょうどいい感じでした。たっぷりいただきました。
この後、隣の御土産屋さんで、御土産を購入。お菓子や小物を購入しました。
まぁ、この日は江差に戻ったあとで荷物をまとめて自宅に送るので、荷物が増えても大丈夫。
御土産をバッグにつめて、ちょうど、乗船の時間となりました。係員にバイクはどうすればいいのか聞いたら、あっちに並んでくださいということなので、そこへ付けました。今回は、バイクは私を含めて2台なので少ないですね。
バイクは最初のほうに乗船のようで、すぐに案内されまして。
毎度のことだがフェリーに乗り込む際は緊張するよ。
今回は奥のほうにある小さい個室みたいなところへ案内されました。
イケメンお兄さんに誘導されて無事に着艦。
ヘルメットを置いていっていいか?と確認すると毛布を置いてくれました。
無事に乗船しましたのでデッキへ上がります。
デッキから港を見ていると、ウニマルの着ぐるみが乗船客と写真を撮ってましたね。あんなのあるんだ。なかなか気合が入っとる。
さらば奥尻島。今回の旅では、北海道側はこの奥尻島がメインだったわけですが、滞在期間の3日間がすべて快晴という幸運に恵まれました。主な道路はほとんど走ったと思うし、有名観光地も全部まわることができたので、とてもいい旅だったと思います。
タヌキにも会えたしね。
また来ることがあったら、今度は、ブナの原生林を歩いてみたいなとか思います。その際にはガイドも頼みたいっすねぇ。
無事に出航し、約2時間半ってところか。江差港へ到着しました。
出航と同じで離れたジャリの港へ到着。無事に下船しました。
この日は出発前に宿泊した江差ニューホテルで宿泊です。到着したのは17時半ごろでしたか。
ホテルに到着。チェックインしました。前回とは違う部屋だったけど。
この日はちょうどホテルの駐車場で生ビールフェアみたいのをやってましね。宿泊客でも、そうでなくてもビールやつまみを買えるようなので、コンビニへの買い出しのついでに、生ビールと串焼きを買ってホテルで食べました。
充実した奥尻島ツアーを思い出しながら生ビールで乾杯しつつでした・・・・・・が、翌日、なんというアクシデントが起こるとは夢にも思わず。いや、正確にはこの瞬間に既に判明していたんですが、気づいてなかっただけで。
それは次回に持ち越し。 奥尻島ツーリング、お疲れ様でした。
この日の様子を動画にまとめましたので、どうぞ御覧ください。
« 東北・北海道ツーリング2025 08日目 奥尻島を走りつくす | トップページ | 東北・北海道ツーリング2025 10日目 驚愕!フェリー欠航? でも岩内を目指す »
「バイク」カテゴリの記事
- 東北・北海道ツーリング2025 15~16日目 最終日 プリンと安彦展、そして帰途へ(2026.06.06)
- 東北・北海道ツーリング2025 14日目 札幌ビール博物館(2026.06.05)
- 東北・北海道ツーリング2025 13日目 札幌観光を楽しむ(2026.05.30)
- 東北・北海道ツーリング2025 12日目 マイケルに会おう・札幌へ(2026.05.22)
- 東北・北海道ツーリング2025 11日目 積丹ブルーを味わう(2026.05.21)
「ツーリング」カテゴリの記事
- 東北・北海道ツーリング2025 15~16日目 最終日 プリンと安彦展、そして帰途へ(2026.06.06)
- 東北・北海道ツーリング2025 14日目 札幌ビール博物館(2026.06.05)
- 東北・北海道ツーリング2025 13日目 札幌観光を楽しむ(2026.05.30)
- 東北・北海道ツーリング2025 12日目 マイケルに会おう・札幌へ(2026.05.22)
- 東北・北海道ツーリング2025 11日目 積丹ブルーを味わう(2026.05.21)
「FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事
- 東北・北海道ツーリング2025 15~16日目 最終日 プリンと安彦展、そして帰途へ(2026.06.06)
- 東北・北海道ツーリング2025 14日目 札幌ビール博物館(2026.06.05)
- 東北・北海道ツーリング2025 13日目 札幌観光を楽しむ(2026.05.30)
- 東北・北海道ツーリング2025 12日目 マイケルに会おう・札幌へ(2026.05.22)
- 東北・北海道ツーリング2025 11日目 積丹ブルーを味わう(2026.05.21)
「ツーリング北海道」カテゴリの記事
- 東北・北海道ツーリング2025 15~16日目 最終日 プリンと安彦展、そして帰途へ(2026.06.06)
- 東北・北海道ツーリング2025 14日目 札幌ビール博物館(2026.06.05)
- 東北・北海道ツーリング2025 13日目 札幌観光を楽しむ(2026.05.30)
- 東北・北海道ツーリング2025 12日目 マイケルに会おう・札幌へ(2026.05.22)
- 東北・北海道ツーリング2025 11日目 積丹ブルーを味わう(2026.05.21)
« 東北・北海道ツーリング2025 08日目 奥尻島を走りつくす | トップページ | 東北・北海道ツーリング2025 10日目 驚愕!フェリー欠航? でも岩内を目指す »




































コメント