« 東北・北海道ツーリング2025 01日目 仙台へ出発 | トップページ | Power Director 2026不具合に驚愕シリーズ:CLからやっとデータ提供依頼あり »

2026年3月23日 (月)

Power Director 2026不具合に驚愕シリーズ:CLサポートから返信! GPUドライバの再インストールをしろ!

次は一か月後か?と思ったが意外に早く返信が来ました。
今回は、
 「GPUドライバの再インストールを提案します」
という内容。

アホか? そんなん、何度もやってるけど、現象は出ているぞと。

【履歴】
2026/1/10 不具合の問い合わせを私から行った
2026/2/4 Cyberlinkから一時回答     
       PD購入がわかる資料の提出を求めるもの
2026/2/4 私から購入履歴を回答
2026/3/5 PD2026の再インストールと動作確認(切り分けのため)
2026/3/9 提供されたインストール媒体ではプロダクトキーが合わないと私から
2026/3/12 別の媒体を提供された
2026/3/13 私からPD2026の再インストール結果と、不具合レポートの送付
2026/3/18 GPUドライバの再インストールの提案
2026/3/22 私から返信(GPUドライバの再インストールは何度も試した)

【不具合の内容】
 1)トランジション(オーバーラップ)で連結された動画の長さを変えると
   一つの動画クリップなのに音声がズレてしまう
 2)動画クリップの音声だけ残して動画部が消える
   または写真が消える

 他にもたくさんあるのだが、これだけに絞っている。

-------------------------------------------------------
ここまで2か月半は掛かってるが、ハッキリ言って1日で出来る内容だよね。

ちなみにGPUドライバを最新にすると、PD2024でGPUを使ったエンコードができなくなるので、やりたくない。というか、既に何度もやってるので、その旨、回答。

加えて、他のPCで確認してみるかということで、手持ちのノートPCにPD2026をインストールしてみたが、現象は二つとも発生した。
まぁ、そうだろうな。


また、redditで同様の現象が報告されてたのを発見したので掲載しておきます。
https://www.reddit.com/r/powerdirector/comments/1ob7dyb/using_powerdirector_365_some_clips_losing_video/

こちらは365のようだが、2台のPCで現象が発生していると書いてあります。
サポートにも問合せしているそうなので、私だけの事象ではないと言えるでしょう。
ただ、半年程度前の話なのと365なのでアップデート等で治っているかもしれませんが。


まぁ、ここまではいわゆる既定路線だろうね。
 1)ライセンスの確認
 2)Windows Updateの確認
 3)PDの再インストール
 4)GPUドライバの再インストール

これは世界共通のようで、ネットで調べるとサポートに問い合わせると、最初にコレを案内されるそうな。日本だけでなく海外も。
まったく、ユーザをなめてるよねぇ。
ソフトウェアの不具合検証では事象の再現性が重要なことはわかるが、ならば検証環境での事象の確認や、ユーザによるデータ提供依頼などをすればいいのにね。


今後の想定としてのコチラの期待は、事象を認めパッチの提供を約束することだが、はたして。

ありがちなのは、
 ・事象が発生しないと言い張る
 ・発生しても、「開発に伝える」だけ言う
  (パッチ提供を明言しない)

それにしても2か月半かけて、まだ、ココだからね。
前も書いたが、不具合が多いわりにサポート要員が極端に少ないんじゃないか。それともワザと対応を遅くしてユーザにあきらめてもらう、を狙ってるとか。でもさぁ、購入しているお客さんを大事にしてほしいよね。

ネットでもこれらの対応にすごく不満が出ているようです。私も思うことだが、ユーザは、AIとかの新機能は望んでないと思うけど。最初は、「あ、すげぇな」とか思うこともあるが、どうせ使わないし。
むしろ、サクサク動くパフォーマンスアップやバグが無い安定で快適な動画編集環境を期待していると思うよ。

 

今回の2件について、ちょっと原因等を考えてみる。

1)トランジション(オーバーラップ)で連結された動画の長さを変えると
   一つの動画クリップなのに音声がズレてしまう
 音ズレしている時間は、適用したトランジションの時間と一致

05_20260323092701

 PD2026からトランジションを適用すると映像のみになった。PD2024は映像と音声の両方に適用されていたのに。
原因はまさにこれだろ。音声部にトランジションが無いのに長さを変更したときに、処理にズレが発生するんじゃないか。ズレてる時間も一致しているし。

 

そもそもトランジションで音声部分へ適用しなくなるのは、なんでなのか理解に苦しむ。仮にそうすることが仕様なのであれば、
 「音声部のトランジションを自動適用する YES/NO」
みたいに設定で選べるようにしてほしいよね。不便にしてどうするのか?と思うよ。


2)動画クリップの音声だけ残して映像部が消える
  または写真が消える。
  消える写真や映像は、プロジェクトファイルを読み込む度に変わる

12_20260323092701


 最初は原因は1個目と同じかとも思ったのだが、トリガーがハッキリしない。
 動画が長い(10分以上)と発生するかもという印象はあるが。

 単純にデータを破壊しているのかもしれない。メモリ管理の問題。

ただ、どちらもそんなに根の深い問題ではなくて、開発者がソースコードを見れば、すぐにわかるんじゃないかな。半年も掛かる必要はないだろうと思うけど。

ではなぜにアップデートをさっさとしないのか?

・開発リソースをAIに投入しているのでバグ修正の人手が無い
・バグ修正で更にバグが出ている負の連鎖
 特にAIを割り込ませが原因で修正が難しい
・ソースコードがスパゲッティになってて手を付けられない

とかね。

このあたり、AI(Geminiくん)に聞いてみると、

 ・可能性として、バグを認めると損害賠償に発展しかねない

なんて話をしていました。なるほどねぇ。

あと経営陣の考え方もあるかもしれん。釣った魚に餌を与えない戦略。ひたすら新しい魚をゲットする方に舵を切ると。

繰り返しになるが、AIは客寄せパンダ、売り込み文句としては価値があるだろうが、ユーザはさほど望んでないのではないかと思うけどね。

今回、まとめとしては
 1)複数のPCで発生している
 2)他のユーザでも発生している
 3)PD2024では出てないのに、PD2026で発生している

というわけで、CyberLinkはユーザの声に耳を傾け、ソフトウェアの完成度を上げることを切に望む次第です。

 

« 東北・北海道ツーリング2025 01日目 仙台へ出発 | トップページ | Power Director 2026不具合に驚愕シリーズ:CLからやっとデータ提供依頼あり »

Power Director」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北・北海道ツーリング2025 01日目 仙台へ出発 | トップページ | Power Director 2026不具合に驚愕シリーズ:CLからやっとデータ提供依頼あり »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!