Insta360 X5でファイルサイズ制限
Insta360 X5は長時間録画が出来ると思っていた。なのでちょっとした演奏会の撮影に使ってみることにしたのだが。
もう撮りっぱなしでいいか、と思いカメラに任せて撮影しっぱなしにしてみた。前半45分、後半45分の予定で撮影しっぱし。結果として2つのファイルが出来ると思っていたが結果は違った。
動画品質は、ビットレート(高)、5.7K/60Fpsです。
前半部だけで見ると、
約30分 47Gbyte
約10分 14Gbyte
という感じで二つのファイルに分割されていました。
ありゃ?なんてことだ。
昔のビデオカメラってファイルサイズ制限があって、4Gだったかな、このぐらいで自動でファイルを分割されてたのを思い出した。
最近のビデオカメラは長時間でも1ファイルで作ってくれるので、安心してたんだが。
ファイル分割されると、つなぎ目で若干のラグが発生するかも、と思ったわけだが。
結果からいうと、ファイルとしては分割されているが、Insta360 Studioに読み込むと自動的に連結されて一つの動画として処理されてました。
ファイルを読み込むときに分割されたファイルを同時にドラッグ&ドロップすればいいようだ。
Studioの画面上は一個のファイルになっているし、リフレーム作業も普通にできる。リフレームで出来上がった動画を何度も見てみたが、つなぎ目は全くわからなかった。
昔のビデオカメラだと、1秒ぐらいの空白と「ブチっ」っていうノイズがあったが、そういうのは全くない。
スゴイな、というか時代の進歩を感じる一瞬だった。
ファイルが分割される条件が、「30分」なのか「47Gbyte」なのか、あるいは別の条件なのかは、追手調べたいと思うが、この手の制限事項がどっかに載ってるといいんだけどね。
2025/10/9追記
撮影モードを色々かえてテストしてみたんだけど、1ファイルあたり30分の制限があるようだ。30分単位でファイルが分割される。ただ、Studioに読み込む際に自動的に結合されて一つの動画として扱われる。
リフレームして出力した動画は、継ぎ目がまったくわからないのと、まったくズレもありませんでした。
Power Directorで、別カメラで撮影した動画と、X5で撮影した動画を同期してみたが、まったくズレなかった。大したもんです。
« Insta360 X5 アングル変更で逆回転 | トップページ | PowerDirector 2026を購入 »
「カメラ」カテゴリの記事
- Insta360 X5でファイルサイズ制限(2025.09.04)
- Insta360 X5 アングル変更で逆回転(2025.08.08)
- Insta360 X5を北海道ツーリングで活用(2025.08.06)
- SONYアクションカムとInsta360 X5を比較(2025.07.04)
- Insta360のサポートの件(2025.07.02)

コメント