NMAX点検で代車のアクシスを借りる
我がNMAXも半年点検を迎えたので、YSPへ点検予約しました。
でもって、当日にYSPを訪れた。
半年点検なので、さほど大きな項目は無い。距離もそんなに出てないので、今回はオイル交換は割愛。点検内容を確認して、さて作業開始とかと思ったら、店員さんから
「ちょっと立て込んでまして、3時間ほどかかります」
え?という何とも?な発言。
なんでもメカニックが1人急用で休んでいるため作業が遅れるらしい。半年点検なんて実質1時間弱ぐらいだろうから、3時間のうちの2時間は待ち時間か。(笑)
代車を貸してくれるそうなので、3時間後に戻ってきてほしいみたいな感じでした。ま、いいかということで、代車のアクシスを借りました。せっかくなんで、少し走ってみるか。
約3000㎞弱の走行距離なのでさほど古くは無さそうだが、けっこう細かい傷はあるね。
まずは操作系を確認。
・キーオン・オフの仕方
・給油口の確認(ま、給油はしないけど)
・シートの開け方の確認
・アイドルストップ昨日は無し
等。
ウィンカーのプッシュ部分がちと固いが、大丈夫だろう。
こっからはインプレッションです。幹線道路や住宅街の路地などを走りながら、アクシスの調子等をチェックしました。
1.エンジン、加速感
エンジンをかけた時の第一印象としては、
・エンジンがガサツ
だね。音がやや大き目というのもあるが、これに比べるとNMAXのエンジンってすごく滑らかなんだなと実感できる。
異音というわけでないが、ガランガランという感じ。よく言えばワイルドだが、悪く言えばガサツ感があるね。
で、アクセルをあけて加速してみると、振動がけっこう大きい。振動がかなり手に来るな。加速感としては、この手のバイクとしては標準的な気がする。
2.ブレーキ
直線を走って30㎞/hからブレーキを使っての減速感を確認する。まぁ、普通に効くんだけど、どちらかというとリアよりフロントの方が効くかな。
NMAXとかPCXとかはリアの方が効く感じがするんだけどね。フロントが重たいのか、まぁ、よくわからない。あと、個体の問題かもしれないがブレーキの遊びが少なめで結果としてレバーが固く感じる。
3.ライディングポジション
普段、NMAXとか乗ってると、けっこうゆったり乗れるんだけど、アクシスは姿勢が狭い。ま、そういうサイズ設計なんで仕方ないが、なんか椅子に座ってる気分。姿勢はよくなりそうだけどね。
きちんととした姿勢で着座すると、メーターを見るためには目線を真下に向ける必要があり、これだと前方が見えないので、ちょっと違和感。コワイまでは行かないが目線の移動が多くなるのはちょっと気を付けたほうがいいかも。
NMAXだと、視線を少し下げるだけでメーターが見えるのだけどね。あと、アナログメーターのクリアカバーが光を若干反射するので角度によっても見づらさを感じる。
4.シート
これね、スクーターにしては固いほうだと思う。特にパッセンジャー部分が、一段高くなるけど、その境目が固め。なので、20分ぐらいでお尻が痛くなる。長時間乗るのはキツイかもしれん。
スクーターって、ゆったり乗るもんかと思ってたが、なんで固めのシートってなんだろうね。
5.乗り心地
シートとも関係するが、乗り心地はあまりいい方じゃない。エンジンの振動が大きいのと、サスが固いのか、路面の凹凸をかなりひろってしまう。舗装の悪い道路だと、かなりガタつく。コワイまでは行かないが、長距離乗るのには向かないかも。
6.ECOランプ
メーターに、ECOってランプがあった。特にECOモードとかそういうスイッチはないので、自動的に何かあるのかもしれない。説明書は読んでない。
まぁ、アクセルの開け具合でランプが付くのだろうけど、あまり意味を感じないな~。
などと、借りた代車にトヤカク言うてもしゃ~ないよね~。なんだかんだと20~30㎞ぐらい走行して楽しませてもらいました。
この後、点検が終わったNMAXに乗ったんだけど。
・エンジンは静かで滑らか
・サスはショックを吸収して穏やか
・シートはほどよく柔らかく乗り心地良し
・加速時も振動は少ない
とイイことずくめでした。ま、値段が違うから比較するもんでも無いが、NMAXはイイバイクだと思うよ。
|
|
« 北海道ツーリング2024 16日目・最終日 クマ牧場・アイヌ博物館 | トップページ | 初夏のクリスタルライン・ツーリング »
「バイク」カテゴリの記事
- 東北・北海道ツーリング2025 02日目 アスピーテラインを走って秋田へ(2026.03.26)
- 東北・北海道ツーリング2025 01日目 仙台へ出発(2026.03.15)
- NMAXで散策ツーリング(2025.12.02)
- 初夏のクリスタルライン・ツーリング(2025.06.02)
- NMAX点検で代車のアクシスを借りる(2025.05.20)
« 北海道ツーリング2024 16日目・最終日 クマ牧場・アイヌ博物館 | トップページ | 初夏のクリスタルライン・ツーリング »







コメント