沖縄ツーリング2023 その9 宮古島南側
〇イントロ
早いもので、沖縄ツーリング旅行も最終日になってしまいました。思えば、予約などの手配したのは、約3か月前。そっから構想に3か月かけてコースやらナンやらを練り上げてきた、このツーリング。いよいよ最終日。
この日も昨日に続いて宮古島を周遊します。主に南側。天候は、これまた幸いにも晴れてる。実にツイてる。朝一でホテルをチェックアウト、荷物は預かってもらいつつ、出発します。
〇比嘉ロードパーク
出発して宮古島の東側海岸沿いを走ると、この比嘉ロードパークが見えてきますので、止めて見物。いわゆる展望台だろうか。崖の高台になっているので、沖縄名物の崖上からの景色を堪能できます。観光客もチラチラやってきています。
周辺の地図と散歩コースの記載があります。時間に余裕があれば、のんびり歩いてみるのもいいかもしれません。
ここにも自衛隊車両っぽいのがありました。お疲れ様です。
沖縄の美しい海、境界がハッキリと色分けされてるこの海も今日限りか~~ということで、しっかりと景色を刻んで次へ向かいます。
〇交通安全看板
東平安名岬へ向かう途中に「まもるくん」と「マル子ちゃん」の看板を発見。宮古島警察の飲酒運転防止のようです。
これによると、「まもるくん」と「まる子ちゃん」は、兄妹なんだなと。笑
〇東平安名崎
おそらく宮古島で1,2を争う景観のいい場所かもしれない。宮古島の南端の岬。名前は東だが。
これ、例のレンタルバイク屋店主からのガイドによれば、先端に行く手前に展望台があり、そこのほうが景色がイイと熱弁されてまして。展望台の景色に比べれば、先端に行く必要は無いとも言われておりました。
とりあえず、東平安名岬のやや手前に、「展望台」の看板を見つけてそこへ行ってみました。やや高台に登る感じです。
途中になんか看板があったので、寄ってみました。
なんか売店でもあるのかなと思ったら、無人の缶ジュース販売所でした。箱の中には、缶ジュースがたくさん入ってましたので、毎日、補給されているんだと思うが。
てくてくと歩いてくと、おぉ、これが東平安名岬かと言える場所に到着。目視ではかなりキレイに見えます。
ただ、残念ながら逆光になっちゃって、写真に取ると白っぽくなってしまうんだよな。やば~~、残念。角度をいろいろ変えて撮影してみたけど、まぁ、このぐらいが限界かもしれない。
逆向きにとると、こんな感じなんで、時間帯が悪かった。ちなみに、バイク返却時に店主にその話をしたら、「だからガイドに午後に行けと書いておいたのに」と言われちゃいまして。そこまで見てないなぁ~~。
展望台からの眺望を楽しんだのちに、東平安名岬に入ってみます。
入場料?というか施設保護費用かな300円を払って、岬に向かいます。雄大な海というより、やや荒々しい感じかねぇ。
たしかに、いい景色という意味ではさっきの展望台のほうがよかったと思うが、荒々しい波しぶきとか、間近でみると迫力あるので、入ってきたよかったと思うよ。
岬は周遊コースになってるんで、のんびり歩きながら景色を楽しむ感じ。
途中、マングローブみたいのがありました。マングローブかな?
〇メガソーラー展望台
これ、たしかYoutubeで宮古島の情報を探ってた時に見つけたんですよね。既に使われてなくて廃虚とかしたメガソーラー。宮古島南岸にあるが通り道なんで寄ってみました。
たしか看板もあったんじゃないかな。展望台があるというので、そこに行ってみました。駐車場ってわけじゃないと思うが、スペースがあったので、そこにバイクを止めて展望台の上に。
う~ん、眺めがいい!ってわけじゃないが、あたり一面、「メガソーラーのなれのはて」的なあたり一面の廃虚。ソーラーパネルは撤去されて横に山積み。骨組みだけ残ってる感じか。
説明版があるんでちょっと見てみると、かなりの規模のよう。また電力の貯蔵施設など豪勢な設備があるので、おそらく数十億規模のプロジェクトだったんじゃないかな。
すげ~な。それが廃虚ですよ。
エネルギー問題が取りざたされる今日、ソーラーパネルは果たして正解なんだろうか?と考えさせられる気もする。なんて。
〇ムイガー断崖
沖縄は絶壁が多いが、宮古島も同様。ちょっとマイナーなのかもしれないが、このムイガーに来ました。到着して、これが駐車場か?という感じの場所。先客が1台あったので、そのとなりあたりに適当にバイクを停めて。
歩いて階段を下って、さらに登る。
いや、やばい。ちょっと高い。というかかなり高い。これ、高い所が苦手な人は、ちょっとコワイかもしれん。
何とかてっぺんまで登って、写真撮影。だいぶ、後ろのほうから撮りまして。
さて、これから戻らないといけないのだけど、絶壁の階段を下るのは恐怖以外の何物でもない。おそるおそるだが、何とか駐車場へたどり着くことができまして。もう、体中の力が抜ける一瞬でした。
〇仲原鍾乳洞
前もって目はつけていたが、ネットの情報では不定休になっており、前もって電話したほうがいいとか書いてあったのでどうしようかと思ってました。ところが、ムイガー断崖に行く途中に、「仲原鍾乳洞→」みたいな看板が何枚もあったんですよ。
ここまで客引きするならやってるだろうということで、行ってみることに。
到着して駐車場にバイクを停めて、受付所へ。入ると、予想外の優しそうな男性がやっておりました。かってに頑固そうな爺さんをイメージしてたんだけど、違ったか。
「こんなマイナーなスポット、どうして来られたんですか?」と自虐的な質問を店主からいただいて、ますます拍子抜け。
「ネットで知ったんですよ」って答えておきました。
入場料を払って、鍾乳洞内の注意点、見どころ等を説明いただき、いざ入っていきます。
よかった。階段は手すりと柵があるし、下が見えないように半透明のカバーで覆われてました。これがむき出しで何も無かったら、足がすくんでいたかもしれない。
びっくりなのは、まず入口! まるでアマゾンにでも来たみたいに植物が多く茂っている。すげ~な~と。店主から人気のある場所と聞いていたが、この原生林的なものは、なかなか面白い。
この入口近辺のアマゾンは、観光客に好評だと、店主が言ってたっけ。たしかにすごい。写真ではわかりにくいかもしれないが、これを間近でみると、なかなかの迫力っすね。
さて、鍾乳洞に入ってみます。
鍾乳洞内部はライトアップされてるので、歩くのに特に困るものはない。
中には他の鍾乳洞と同様、泡盛が置いてあるね。あとで店主に聞いたところ、現在、募集はしていないらしい。期限がきたものを送ってるだけだそうです。
事前に説明を受けているが、ここの鍾乳洞は天井が高いです。歩きやすくていいのだが、かなり大きな空洞なことがわかります。
丁度駐車場のあたりが、一番、鍾乳洞の天井が高いところなんで、駐車場で飛び跳ねないでね、って冗談で言われたけど、これだけ大きな空洞だと、なんかの拍子に崩れたりしないのかなとか、思ってしまう。ま、冗談だけど。
マイナーなスポットかもしれないが、そこそこ楽しめたと思う。我々が戻ってきたときに、受付に一組。駐車場に、もう一組来てたので、ソコソコ人気あるんじゃないかな。
〇んまや~
昼食ができるところを探してたんだが、飲食店が軒並み休みでした。あ、営業している場所を発見ということで、入ったのが、この店。んまや~。
入口で靴を脱ぐ店でした。座敷かテーブルを選べるのでテーブルをチョイス。宮古蕎麦とカヤクご飯のセットを注文。おいしくいただきました。これで、ソーキそば、八重山蕎麦、宮古蕎麦と、沖縄三大蕎麦を食べました。これら、全部違うんですってね。
〇イムギャーマリンガーデン
イベント会場にもなるらしい、海上公園のようです。出入りは自由で料金もないし、散策できます。海で遊ぶ人には、うってつけの場所かもしれない。ボートなんかで遊んでる人も多く見かけました。
特に行かなかったけど、海上ボートとか借りれるのか、スクールみたいに指導してくれたりするみたい。透明なボートはすごいなぁと思う。これなら、ましたが見える。
写真には取れなかったけど、大岩の周りをトビウオみたいのが、水上を飛び上がりながら、周回してるのが見れました。惜しかった、撮影ができれば。
中で橋をわたって、森みたいなところで遊歩道を歩いてまわってたんですが、とても上まで登る元気はないので、下をぐるっとまわって折り返して戻ってきました。
ちょっと虫?蚊が出てたようでTシャツで歩いていると、虫に刺された。あいや~~。
虫刺されは持ってきてなかったか。
ウォーキングコースも紹介されてました。こういうのを歩いてみてもいいのかもしれない。
〇来間島~竜宮城展望台
さて、宮古島観光も終盤。最後の橋というべき、来間島へ渡る来間大橋にやってきました。これを渡ると展望台があるので、そこへ。何度もいうが、沖縄は周辺の島に立派な橋がかかってるなぁと。
この展望台とは別に少し進んだところに、竜宮展望台ってのがあるはずなんだけど、これが発見できなくて。グルグルまわってしまったが、結局、遠くにバイクを停めて歩いて発見。
展望台から来間大橋を眺めることができまして。さっきのと大差ないかもしれんね。
〇与那前浜港
さて、この旅行の最後の観光ポイント。与那前浜港にやってきました。まぁ、なんてことはない、白浜と港なんですけどね。宮古島側から来間大橋が見えます。
さて、景色を堪能して、最後の観光ポイントを満了しました。こっからは、バイクを返却して帰途につきます。
これまでの探索結果を動画にまとめました。よろしかったらどうぞ。
〇バイクを返却
バイクを返却に、レンタルバイク店(サーウェスト)へ向かいます。ガソリンを満タンにしなくてはならないのだが、こういうときに限ってスタンドが見当たらないんだよね。あらかじめ調べておけばよかったんだが、大通りを走ってればあるとかということで、ウロウロ。しばらくして発見することができました。
で、店でバイクを返却。特にキズとかのチェックもしてなかったなぁ。このへんのアバウトさがいい感じ。
料金を支払い、ていねいな観光ガイドにも、お礼を申し上げました。
「これからどうするの?」と聞かれたので、「ホテルで荷物を受け取って、空港へ向かいます」と言ったら、車で送ってあげるとのこと。あいや、申し訳ない。
店主の奥様が車でホテルと空港まで送ってくれました。
道中、いろいろ話をしまして、観光地がどうだったかとか、自衛隊さんがどうだったとか、話は尽きないのだけど、店主の奥さんに言われたのは、
○○(我々)さんたちは、安心して見てられる
ということでした。もう、バイクへの乗り方でわかるんだそうです。「あ、この人は危ない」とか、「この人は安心とか」。ほんとに危なっかしい人もいるそうです。普段、バイクに乗ってない、乗ったことがないような人が借りてるのは、不安もあるとか。
事故も多いそうで、車でもバイクでも同じだとか。コケたとか、擦ったとか、しょっちゅうあるそうです。
まぁ、私は普段乗ってるし、相棒も今回のために練習してもらったからねぇ。
空港まで送ってくれて、ありがとうございました。ついでに東京の宮古島料理店まで教えてもらいました。今度、行ってみよう。
〇宮古島空港
フライトまで2時間ぐらいあるので、かなり時間には余裕があります。お土産を買いながら、あとはレストランで飲んだくれて暇をつぶそうかと思ったら、あっさり閉店しちゃってました。え~~、飛行機はまだあるんだから営業してよとか、思ったが。
A&Wがやってたので、そこで時間をつぶすことに。
A&Wと言えば、ドリンクにルートビアというのがあって、おかわり自由なんですよ。おぉ、ビールが飲み放題とは気前がいいなぁと思って注文。でもさ、飲んだら、ビールじゃないの。 あれ?
味は、ドクターペッパーの甘い版。え~~。ネットで調べるとそのような回答でした。なんだよ~~みたいな。
一応、おかわりしたけど、2杯も飲めば十分なんすね。
あまり長く時間をつぶせそうにないので、発着ロビーの売店でビールを飲むことにして、移動。そこで待ちながらビール飲んでました。
やがて飛行機の時間が来たので、搭乗。無事に宮古島(沖縄)を後にしました。
さらば沖縄!また来るぞ。
〇エンディングとして
これで沖縄ツーリングを終了しました。最後のほうは、ちょっと息切れ気味で写真もあまり撮っておらず。ただ、ほんとに幸運なことに天気がいい日が多かったので、沖縄を存分に堪能することができたのは、よかったと思います。
4月初旬の沖縄は、本当に過ごしやすく、穏やかでおすすめの季節だと思いました。
〇参考:所要時間
8:40 ホテル発
9:05 比嘉ロードパーク
9:50 東平安名崎
11:22 メガソーラー展望台
11:45 ムイガー断崖
11:55 仲原鍾乳洞
12:44 んまや~
13:30 イムギャーマリンガーデン
15:00 来間島~竜宮城展望台
15:40 与那前浜港
16:16 サーウェストでバイク返却
17:00 宮古空港
19:40 フライト
|
« 沖縄ツーリング2023 その8 宮古島北側 | トップページ | FZ1点検 チェーンを交換する »
「バイク」カテゴリの記事
- 原付免許の内容変更(50cc→制限付125cc)(2024.09.02)
- 九州ツーリング2020 13日目~14日目 伊勢を経由しながら東京へ戻る(2020.10.30)
- 九州ツーリング2020 12日目 別府観光 さらば九州よ!(2020.10.29)
- PCXとNMAX(2022年モデル)を比較してみる(2024.08.15)
- 九州ツーリング2020 11日目 やまなみ街道で別府へ(2020.10.28)
「ツーリング」カテゴリの記事
- 九州ツーリング2020 13日目~14日目 伊勢を経由しながら東京へ戻る(2020.10.30)
- 九州ツーリング2020 12日目 別府観光 さらば九州よ!(2020.10.29)
- 九州ツーリング2020 11日目 やまなみ街道で別府へ(2020.10.28)
- 九州ツーリング2020 10日目 熊本観光(2020.10.27)
- 九州ツーリング2020 09日目 熊本を目指す!(2020.10.26)
コメント