HMSに参加する351回目:上級コース 45回目 ヌルヌルと走り抜ける
しばらく記事を書いてませんでした。
まぁ、ネタ切れって感じもあったんだけど、タマには書いてみるか。
今回は平日上級への参加です。
まぁ、たまには出てみようかということで、参加。10名枠でマックス10名でした。なんか休日と大して変わらないメンツ構成な気もする。
イントラさんは、AR井さん。長身の方ね。午前中のコースはCコースでした。めずらしい。
コース自体はコースラ8の字のコースをベースに、オフセットを増やしていました。コースとしては難しくはないけど、要所に規制パイロンがあって、
「うまく走るためには難しい」
と思えるコースでしたっけ。
この日のテーマはアクセル。AR井さんが言うのは、
・アクセルを閉じてる時間を少なく
・アクセルの強弱やリアブレーキを使って
・ヌルヌルと抜けていく走り
でした。
AR井さんは、「ヌルヌルと」という表現を使うけど、つまるところ、アクセルの強弱(加減速)ではなく、アクセル一定で走り抜けるという意味。
これは案外難しい。アクセル一定で動力が出ているのでバイクは思ったより進むから、曲がるポイントで大回りになる可能性もある。だからリアブレーキを使いつつ、速度とバイクの傾けをコントロールする。
リアブレーキでポンと踏んで減速することで速度差を作り、それをきっかけにさくっと傾けてハンドル切って曲がるとかね。
コレ簡単に一発では出来ないが、何度もトライして少しづつ感覚を養う感じで。特にリアブレーキの強弱は力加減はかなり微妙な所だと思う。
でも、うまくすると案外走り安い。アクセルを強弱でやると前に出すぎてしまう狭い区画も、アクセル一定でニュルニュル走ると案外楽なこともありました。
ちなみに、コース終盤、コースラと同じ3本ゲートの鋭角ターン。これ、最初は難なく通過できていたんだけど、突然スランプ。オーバーランしたりパイロン隅を踏んだりとか、散々。なんか通過方法がわからなくなってしまいました。
結果としては、旋回ポイントが奥過ぎたようで、手前でハンドルを切り出すようにしたら、多少、マシになりましたが、なんか消化不良。
午後は、4/5番。スタートして、4番に入る。コース設定はスタンダード。Uターンや切り返しなどもあったけど全体としては、難しくはなかったです。ただ、5番に入ってから、段違い3連直パイが並んでるけど、真ん中の1本が少しオフセットしていて、旋回が深い。
ココは苦労しました。最初は走り方がわからなかったけど、前走の人を見ててわかったのは、
・進入時にリアブレーキを強めに踏みつつ
・ハンドルを切って、ぐっと曲がる
って感じでした。フロントとリアの速度差を強く出して、傾けと切れたハンドルで切れ込むように曲がる感じです。
ただ、私の場合、成功率は5割だったか。これ、当日の参加者では最下位だと思う。
時間の終盤では疲れちゃて曲がれん。AR井さんかはら、
「ハンドルをきるのが遅くなってる」
なんて指摘されちゃう始末です。
まだ、余計な力をいっぱい使ってるってことだろうねぇ。
走行距離は70km弱だから、まぁまぁ走りました。
« HMSスペシャルのイントラデモ | トップページ | HMSに参加する352回目:中級コース 212回目 アクセルを開け続ける »
「HMS」カテゴリの記事
- HMSに参加する367回目:パイロンスペシャル 12回目 頭がパンクする!?(2019.04.29)
- HMSに参加する365回目:上級 53回目 リアブレーキが要(2019.04.25)
- HMSに参加する363回目:上級 51回目 冷たい雨でも(2019.04.11)
- HMSに参加する362回目:上級 50回目 アクセルに負けない!(2019.04.08)
- HMSに参加する361回目:コースラ8の字 11回目 アクセル!(2019.04.02)
« HMSスペシャルのイントラデモ | トップページ | HMSに参加する352回目:中級コース 212回目 アクセルを開け続ける »
コメント