FZ1の車検証入れ
FZ1 FAZER GTの納車の時にYSPからもらった車検証入れは、1枚ものだった。これはバイクに入れておくにはちょうどイイが、マニュアル類や整備手帳ははさむ事ができない。
私はバイクの場合は車検証や自賠責保険の証書や、任意保険の証書はコピーだけ積むことにしている。バイクに入れたままだと汚れたり濡れたりが心配だからだ。
なのでYSPでもらった1枚用車検証入れにコピーを入れてバイクに積むようにしている。で、車検証類の原紙を入れておくケースをどうしようかと思ったところだ。この際、何か入れ物をと探してみた。まぁ、大したものでもないし、普段使わないので何でもいいと言えばそれまでなんだが、少しこだわってみたくなって、色々探したわけだ。
最初は、「YAMAHA」で何か無いか?と思ったのだが無かった。スバルなんかはSTIブランドで高級車検証入れを出してたりする。車メーカーはスバルに限らず別売りがけっこうあるんだけど、バイクメーカーは無いね。
そこで、こんなのを買ってみた。
エヴァンゲリオンで有名なネルフ印の車検証入れ。へぇ~、こんなのあるんだって感じか。別にEVAの熱烈ファンってわけじゃないが、作りが良さそうだし、マニュアルや整備手帳も全部入りそうなので、これにしてみた。値段は、ちょっと高め。
ネルフマーク入り
収納部分はこんな感じだ。登録証がEVAファンにはいいかもしれない。
で、実際に車検証やマニュアル類を一式入れてみた。
車検証裏に、もう一つ収納スペースがあるので、そこに保険関係の書類を収容した。まぁ、車では当たり前なんだけど、キレイに収める事が出来た。でも、これらは普段は書棚に収容しておいて、見たいときやYSPに点検に行くときや、長距離ツーリングに行くときだけ持ってくんだけどね。
折りたたむとこんな感じ。
まだ余裕があるけど、これ以上、入れるモノがないので。ま、大切な書類だし、大事にしまっておいて損はないということで、納得することにしよう。
![]() NAIC車検証ケース書類入【NERV】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ネルフお待ちかねの新商品!さりげな... |
« 台風の大雨で通行止めが数多く | トップページ | 筑波山に向かう~台風のさなか~ »
「バイク用品」カテゴリの記事
- USB端子を交換する(2016.05.11)
- ヘルメットの内装を交換する(2013.10.24)
- CONTOUR再び?(2013.09.02)
- CONTOUR+の画質を比較する(2013.07.18)
- CONTURE用充電ケーブルを作る(2013.07.03)
「FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事
- 北海道ツーリング2023 北端を目指す 13日目:エサヌカ線を走る(2023.09.22)
- 北海道ツーリング2023 北端を目指す 12日目:最北端へ到達(2023.09.08)
- 北海道ツーリング2023 北端を目指す 11日目:雨の礼文島(2023.08.31)
- 北海道ツーリング2023 北端を目指す 10日目:利尻島へ渡る(2023.08.24)
- 北海道ツーリング2023 北端を目指す 9日目:オロロンラインで稚内(2023.08.20)
いや~、写真に釘付け!ヽ(*≧ε≦*)φ
さりげなくエヴァ!
これって、バイク屋さんとおまわりさんにしかみせないのかと思うと、
もったいないですね~(^-^;
投稿: おくさん | 2011年9月 6日 (火) 17時37分
まぁ、こんなモノは自己満足の一品です。ただ、バイク屋さんにもらったビニール袋に入れておくよりは、こういうモノにいれておけば、紛失や破損が少なくなるし、大事にするんじゃないかと。あぁ、私は普段持ち歩かないので、おまわりさんにも見せないですね。
投稿: TK | 2011年9月 6日 (火) 21時59分
道路運送車両法では、車検証の原本の車載が義務付けられています。自賠責保険もしかりです。案外しられていませんが、ネットで違法行為を公開するのは、いかがなものかと。
通りすがりで申し訳ないです。
投稿: | 2014年6月24日 (火) 21時07分
通りすがりさん、指摘ありがとうございました。
車検証の携行義務は確かにあります。
今では原本をバッグに入れてます。
投稿: TK | 2014年6月25日 (水) 06時48分