新型OUTBACKを試乗する
先日、スバルディーラに行ったときに、そこにたまたま新型アウトバックの試乗車があった。目的は点検だったけど、時間が有るので試乗させてもらうことにした。
さ~て、GTではなくアウトバックというのも悪くない。新型レガシィはアウトバックが中々良さそうという雰囲気だし。
さて、期待を込めて乗込む。乗ってから営業マンくんと色々話しながら内装をチェック。う~ん、なんか安っぽいかも。前に見たときもちょっと気になったんだけど、今回、よくよく見てみると、見た目、手ざわりなどが、ど~も安っぽさを感じる。
一番マズイのは、メーター。パッと見は、ごつくて未来的な雰囲気なんだけど、なんと中央の青白く見えるのは、光じゃなくて、
「絵」
だった。そう、ぼやっとした光は、「絵がかいてあるんだ」という事実。
おいおい、子供のオモチャか?よくオモチャには、「それらしく見せる絵」というのはあるが、正にそれだ。これを見てしまうと、何もかも安っぽく見えてしまう。なんか幻滅しちゃって、一瞬で冷めた。
さて、実際に走行する。まず、路面に出て思ったのは、「なかなか車高が高いね」というところだ。アウトバックならではだろう。
乗ったのは3.6Lであり、パワーはかなりある。S#で走らせてもらったが、走り出すのトルク感は中々だ。そんなにスピードを出せるわけじゃないが、トルクはありそうだ。
ハンドリングは普通。格別すごいというものは無いが、通常の街ノリでは不便を感じないかな。気になった車体のデカさは、実は気にならなかった。
サスも十分。突上げ感も無いし、路面の凹凸を十分に吸収してくれる。このあたりはさすがにスバルというところだろうか。
走行中に、助手席との感覚なども見てたが、やはり広くなったのは確かなようだ。また、後席の足元の感覚は確かに広い。
加速感、ハンドリング、乗り心地、どれをとっても及第点だろう。
でもね、及第点であって、
「すげぇ」
という感覚はない。そう、ワクワクしないんだよね、この車。まぁメーターが残念だったという所から、かなり悪い印象を持ってしまったこともあるけれど。
ボディはデカい。たしかにデカい。前モデルのアウトバックが隣にあったんだけど、もう、すごく違いがわかる。前アウトバックもあの時はデカく見えたのだが、新型アウトバックがあると、その違いは大きい。
でも、その大きさがはたしてどんなメリットがあったのかわからない。走行安定性?乗車時の余裕? なんだったんだろう?
そのくせ、内装類はとってもチープな印象。
スバルは高級車を作りたかったんじゃないか?でも、いざ販売前に世間の景気は急降下しちゃったために、急遽コスト削減をしたのだろうか。この車を「レガシィ」にしてはだめだったのかもしれない。レガシィよりも遥かに高級感をだし、値段も+100万ぐらいを目指した、
「スバルの新型高級車」
という位置づけであれば、内装類ももっと金をかけたらだろうし、いろんな装備も付けられただろう。
レガシィは、過去のモデルはその車体サイズ、価格とは思えないパワー、ハンドリングなどの性能や、様々な高級感を演出する装備がよかったのに。これじゃ、トヨタ風の無難な作り、価格のわりにイマイチ感だね。
スバルよ、時代を見誤まったか?
« ブレーキから異音 | トップページ | 初期不良にあたる »
「LEGACY」カテゴリの記事
- さらばレガシィよ(2017.12.31)
- レガシィの5回目の車検を迎える(2017.09.03)
- 雹の被害(2017.09.03)
- BP LEGACYがリコールだそうです(2016.07.09)
- レガシィ 4度目の車検(2015.09.18)
絵が描いてあるってあなた、エクステリアもインテリアもデザインてのはもともと「絵」じゃないですか。画用紙を貼っているわけじゃあるまいし絵が描いてあるから×っていう感覚がなんだかなぁっておもいますが。だったらどういうのがチープじゃないんですか?って聞きたくなります。
わたしはめっちゃかっこよく感じますし、そこが気に入って契約しました。契約した後でこのブログを見たので一言言いたくなりました。すみません。
あなたは時代を見誤っています。あくまで主観ですが。
投稿: しんちゃい | 2011年3月18日 (金) 11時27分
メーターが安っぽい!・・一瞬で冷めた・・馬鹿じゃないの・・
そんな無駄なところにかねかけてなにするの・・!
私はスバル派ではないが、初めて試乗してみたくなったアウトバックに
試乗して、この価格で抑えたスバルはたいしたもんだと思ったよ・・
車の本質もわかってないあなたに車を語る価値はないな・・
投稿: 極道 | 2012年3月27日 (火) 10時58分