サイドビューカメラ登場
クラリオンからサイドビュー用のカメラが発表されたそうだ。
これを装着すれば、死角となる助手席の外側が見える事になる。実際にはバックカメラ等と切替えたりするし、ナビ側もシームレスに対応する必要があるので、どうやって操作するのか気になるところではあるが、こういうアイテムが発売されたのは、面白い。
装着写真では、ドアミラーの下側に付けるようになっている。ただ、こういうのがでれば、ショップや優秀な個人がドアミラー内に埋め込んで取付けるようになるだろうね。その方が見栄えもよい。ドアミラーの下に釣下げるのでは、洗車時に邪魔だし、なにかの拍子にブツけて壊しそうだから。
バックカメラ、フロントカメラ、サイドカメラ×2で全方位視界が実現できる日は、そう遠くないのかも。
ミラーに埋めこむには、ドアミラーボディを加工する必要があるので、DIYはけっこうレベルが高い。再塗装覚悟でやるならまだいいけど。普通に考えれば、ドアミラで一番奥行きがある部分に穴を開けるとか。あるいはサイズに余裕があれば、下側から切込みを入れるとかね。
何にしても楽しみな一品だろう。
メーカーサイト:
http://www.clarion.com/jp/ja/newsrelease/index_2008/081212_01/index.html
« もうスキーシーズンだね | トップページ | 高賃金 »
「カー用品」カテゴリの記事
- デュアルアングルキャリアで干渉を確認する(2009.12.04)
- 凍った車を溶かすのは水!?(2009.03.17)
- スキーキャリア(2009.01.13)
- サイドビューカメラ登場(2008.12.16)
- レーダー探知機を試す(2008.10.26)
« もうスキーシーズンだね | トップページ | 高賃金 »



コメント