Wii Musicでドラムレッスンを受ける
いや~、こいつはキツい。かなりキツい。ドラムセットが難しいというのはよくよくわかってはいたが、こんなにも難しいとは思わなかった。ドラムを演奏するには、四つの手足がバラバラの意志をもって動かさなければならない。でも、人間って、手足はバラバラに動かそうと思って動くものではないようだ。マニュアルミッションの車を運転する姿をATオンリーの人がみてると、なぜ手足がばらばらに動かせるのか?なんて言われるけど、MT車の比じゃない。
ドラムレッスンは、右手にWiiリモコン、左手にヌンチャク、バランスボードに両足を置いて2本のペダルを押すことになる。ハイハットとスネアを手でたたいて、右足でバスドラムを叩き、左足はハイハットのオープンとクローズだ。バスとハイハット、バスとスネアという単品では何とかなるが、これにハイハットが組合わさると、もう、何をどうしていいか?というぐらいにこんがらがってくる。
レッスンは単品の演奏から、ゆっくりの4ビートに進んでいくが、4ビートの演奏では、もうレッスンがクリアできない。いや、何とかクリアするんだけど、もう一回はできないねぇ。
バス+ハイハット、スネア+ハイハット、バス+ハイハット ~~なんだけど、2つの動作が交互に来るだけで、これをリズムよく鳴らすことを連続するのは、けっこうきつい。何遍も繰返して、やっと何とか調子が合うようになってきた。一つレッスンだけで、20分ぐらいはやってたんじゃないだろうか。
もちろん、本物のドラムに比べればはるかに簡単だろうけどね。
でも、面白い。まだ、少しやってみただけだが、これは面白い。パズルとかそういうモノの比じゃないぐらいに難しいが、脳や手足の活性化にもちょうどいい。少し時間をかけてチャレンジしてみたい。
« 感謝デーに行ってきた | トップページ | 近所の風景:洗足池 »
「Wii Music」カテゴリの記事
- 久しぶりにWii Music(2009.05.08)
- Wii Music Clip 遠き山に日が落ちて(2009.01.08)
- Wii Music Video Clip 見つめていたい(2009.01.07)
- Wii Music Clip: アイル・ビー・ゼア(2008.12.01)
- Wii Music Clip:白鳥の湖(2008.12.31)
コメント