おサイフケータイ3
おサイフケータイを使い始めて半年以上過ぎた。世間的にもかなり使われているし、もう今更感もあるが、自分としての感想をまとめておこう。
使ってみるとわかるが、けっこう便利である。それは認める。ただ、まだまだデメリットに思える部分が多い。
一つは種類の乱立である。いろんな企業が何とか覇権を取ろうと参入しているのがイイが、使うほうは、いろんな電子マネーをそれぞれ理解して契約し、搭載しなければならない。私のケータイにも3つ入っている。
次はチャージ手間だ。EDYはケータイ上でチャージできるが、nanacoは店頭でわざわざチャージする必要がある。しかも未来に使うお金を前払いするのだ。これはPASMOやSuicaにも言えることだが、前払いする事に何のメリットも出ないのは解せないね。5%ぐらいの付加価値を付けてくれもいいと思うのだが。
次は使える場所が限定される。また、場所によって使う電子マネーが限定されるということだ。使える場所は、コンビニ、又は家電量販店だろう。それ以外はあまり用が無い。おサイフケータイが使えるから「その店」に行くのではなく、「行ったところが使えたから使えた」という感じだろうか。時々タクシーでも対応していることがあり、使った事があるが、まだ少数派のようだ。希に自動販売機でも対応している。どっかの記事で「電子マネーに対応した自動販売機を増やす」なんてのもあったので、まさにこれからではないだろうか。駅のジュースの販売機は、PASMOに対応しているが、どうせならおサイフケータイにも対応してくれればよかったのにね。
電子マネーを使うことによる付加価値がイマイチ足りないのでは?と思う。一番欲しいのは、金額的メリットだろう。直接値引きとかね。iDはdocomoポイントがたまるのでメリットはあるが、Edyはそういうのが無いし。でもiDも思ったよりたまらない。
え?メリット。ありますよ。支払いが早くなっただけ。でも電車と違って、「レジ待ちをしなくていい」とかは無いしね。
« セールスの満足度は、営業マンに依存? | トップページ | ウィッシュルーム天使の記憶 »
「携帯電話」カテゴリの記事
- MEDIAS N-04Cその後(2012.02.10)
- MEDIAS SPモードメールの一部改善(2011.05.26)
- MEDIASをバイクナビにしてみる(2011.05.05)
- MEDIAS 電波の入りがイマイチなようだ(2011.05.01)
- MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ(2011.04.29)
コメント