カロッツェリア新製品ナビ発表会(前編)
今年も昨年に続いて、カロッツェリアの新作ナビ発表会がブロガー向けに開催された。
場所は目黒駅前の雅叙園である。ここはパイオニア本社も近いからね。
すでにプレスむけに発表された会場をそのまま使ったようだ。インプレスにも掲載されていました。
さて、プレス関係とは別に一般ユーザ代表のブロガーに情報を開示する目的は2つ。
一つは、「製品を宣伝してほしい」ということ。
もう一つは、「違った目線で商品を見て評価を聞きたい」というのがあるだろうか。
というわけで、今回の商品発表を聞いてきた結果をレポートしたい。
けっこう盛り沢山だったので、前編(ショー風景)と、後編(インプレッション編)に分けてアップしたいと思う。
今年の売りは、フラグシップのサイバーナビについては、より洗練されたスマートループ、地デジ内蔵とした新機能のいくつか、操作性の向上だろうか。そして、エアナビがPNDとなって復活したことだろうか。私はエアナビにはあまり興味がないので、サイバーナビを中心にレポートしたいと思う。
サイバーナビを見た瞬間の第一印象は、ラインナップを絞ったな。というところである。
モデルを、インダッシュセパレート2DIN、2DIN一体型、オーディオと組合せる単品ナビの3モデルに絞った。オンダッシュは廃止された。別売りモニターもない。また、MDも廃止された。
これはパイオニアの台所事情を考えれば、当然かもしれない。カー用品は好調かもしれないが、パイオニアはプラズマTV(PDP)の売行きは玄人向けの域を出ず、かなり他社に水をあけられており事業再編を迫れれているからだ。
また、最近の風潮としてオンダッシュは敬遠される部分も数多いらしい。
なので、思いきってラインナップを絞ってきたのは当然かもしれない。オンダッシュの8インチが好きな私としてはちょっと残念な気もするが。
今回、久しぶりとなるがエアーナビが復活した。なんでもソフトバンクと組んでるとか。
本体と一体型のナビで、通信機能を充実させ、地図もどんどん更新されるとか。
どっちかっていうと、上品なプレゼンでした。
なかなか金のかかったディスプレイ台である。まるで体感ゲームみたい。たまにカーショップとかでも置いてあるけど。
なぜか、PS3のDVDリモコン。リアモニタ用のフルHD動画はPS3でやってたのかもしれない。
こんな風景でした。
ちょっとした軽食と飲み物も出ましたよ。
« HIDフォグ点灯 | トップページ | カロッツェリア新製品ナビ発表会(後編) »
「カーオーディオ・ナビ」カテゴリの記事
- バックカメラ交換後にナビのGPSが利用不可能に・・原因はミラーモニタか(2014.01.05)
- レガシィのバックカメラを交換する(2013.12.19)
- LEGACYでフロントスピーカーを交換する(2012.11.04)
- カロッツェリアのカーナビ2009モデル(2009.05.14)
- ナビの学習(2009.03.09)
コメント