ブーストメーターを楽しむ
せっかくブーストメーターを着けたので、どんな具合に動くか試してみようと走行してみた。SI-DRIVEとブーストの関係も知りたかったしね。
さっそく高速にでて思いきり加速。まずはI-MODEでやってみたが、予想通り、ブーストは最大0.2だ。これ以上は上がらないみたい。ブースト0.2ってNA車なみなのかな?
要するにI-MODEはターボを使ってないということなんだろう。察するに排気係のバイパスバルブを開けてしまって、排気ガスを全部逃がしてしまってタービンにはまわしてない。
ブーストがかからないのだから、NA車並みということなんだろう。ディーラでD型を試乗したときに、
「I-MODEは、2.0R相当です」
と言ってたし。正確にはNA車とターボ車は圧縮比が違うけど。
さてと、次はSとS#を試してみる。Sで思いきり加速をしたときのブースト圧は、一瞬、1.1まで上がって、その後1.0に戻る。ブースト計が一瞬ワーニングランプが着く。S#でも同様だ。
それにしてもBPのS#の気持ちいい(又は衝撃的)な加速はBHよりも格段に進歩していると思う。まだ、ちょっと怖いぞ。(慣れてないので)
というわけでブーストメーターは無事に動いているようだ。I-MODEとS/S#の違うはブーストメータを見るとハッキリすることもわかった。SとS#の違いは、また別の所にありそうだが。
つまるところ、SI-DRIVEとはメーカー純正のブーストコントローラ+αなのかな。
« メーター取付け | トップページ | 加速と減速を楽しむ »
「LEGACY」カテゴリの記事
- さらばレガシィよ(2017.12.31)
- レガシィの5回目の車検を迎える(2017.09.03)
- 雹の被害(2017.09.03)
- BP LEGACYがリコールだそうです(2016.07.09)
- レガシィ 4度目の車検(2015.09.18)

コメント