シフトフィール
Tuned By STIはシフトフィールがイイと先日書いた。
たぶん、自分が気に入る、あるいは目指すシフトフィールはこんな感じだったのだろう。私がシフトフィールがいいと思う理由はいくつかあるが最大の要因は、やはり、「スコッ」と入るシフトじゃないかな。
これをもうちょっと細かく書くと、
・シフトレバーを約半分ぐらいは力をかけて引く
・半分ぐいらいまできたら、後は吸い込まれるようにシフトが入る
(正に、スコッという感じだ)
BHレガシィでもこのシフトフィールを目指した。そのため、ミッションオイルをいろいろ変えてみたり、ショートシフトを付けたりした。でも、元々の素性は変らない。ミッションオイルを変えて、柔らかくなったりはしたが、今にして思えば、「スコ」ではなく、「ガシ」だと思う。よく言えば、シッカリ感があり、悪くいえば、渋い。
Tuned By STIのシフト(実際にはBP-D型のSpecB)の6MTは、実に感触のいいシフトだと思う。
こんなことを、スバルの営業マンと話していたら、「レガシィの5MTは、要するにレオーネの頃に基本を設計したものですからね。改良を重ねてますが、基本は古い。それに対して、6MTは新開発したものですから」だそうです。
ちなみに、この6MTは元はインプレッサのものだが、最初は月産1000台もできなかったそうで、ミッションの納品待ちで車が生産できなかったらしい。今は安定供給されているそうです。レガシィの6MT化が遅れたのはミッションパーツの安定供給もあったのかもね。
レガシィならではのバランス、フィールを得るための改良はされているらしい。ストロークも若干長めだが、逆に乗りやすさを重要視しているとのことだ。
それにしても、MTなんて、10年後は無いかもしれません。6MTを楽しめるのは今しかないかもねぇ。なので、これからレガシィを買おうと思ってる人には、6MTをおすすめしよう。たとえ回りから冷たい視線を浴びせられたとしても、希少動物扱いされたとしても、きっときっと満足できるのではないだろうか。
レガシィオフィシャルブログに6MTの開発記事が出ているのを発見した。なるほどと思えたので、トラックバックしておきます。
「LEGACY」カテゴリの記事
- さらばレガシィよ(2017.12.31)
- レガシィの5回目の車検を迎える(2017.09.03)
- 雹の被害(2017.09.03)
- BP LEGACYがリコールだそうです(2016.07.09)
- レガシィ 4度目の車検(2015.09.18)
はじめまして。
まーしと申します。
最近このブログが一番好きで拝見させていただいてます。
と言うのも私もB4STIのMTを購入したからです。納車は来月初旬の予定でとても楽しみです。
MTですが試乗車(STIでは無いですが)に乗った時、とても気持ち良く入り運転が楽しくなる車だと感じました。そしてMTのSTIを展示車で見た時に何か運命的な物を感じました。スバル車は初めてですが末永く付き合って行きたいと思います。
ちなみに色はダイヤモンドグレーです。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿: まーし | 2006年9月25日 (月) 23時15分
コメントありがとうございます。Tuned By STIを購入したという話がコメントや掲示板、メール等で少しづつ集まってきてます。嬉しいことです。
早く納車されるといいですね。
投稿: 管理人 | 2006年9月26日 (火) 21時07分
はじめまして。納車おめでとうございます。
う、うらやましい~~~~。
レックス(1982年)→AL7(レオーネ)→BF5B→BH5Dと乗り継いで、目指すはBR5?です。
BH5ではバイブルのように活用させていただきました。前後キャリパ、ショートシフト、ナビ、デッドニングetc。すべて自分で行い、工賃はサス交換の12600円だけで、長く乗りたいと思うBH5Dに仕上がっています。
8年後?にはエタノール燃料化が進むと思っていますが、富士重工さんには楽しい車を作り続けて欲しいと思います。
投稿: も~り~ | 2006年10月 6日 (金) 23時40分
根っからのスバル党ですね。前後キャリパまで交換されているとは。BH5Dも末長く乗っていただきたいものです。私もスバルがどのような車つくりを行なっていくのか、興味がありますね。5年後のレガシィはどうなっているだろうか?
投稿: 管理人 | 2006年10月 7日 (土) 20時47分
先月末で4年、68,000kmです。まだまだ乗りますよ~~。なんと!駐車場の数台隣には美しい紺色のBF5-STI完全ノーマルが停まっているんですよ。僕にとってはすごい存在感です。
投稿: も~り~ | 2006年10月 9日 (月) 21時09分