HMS

2019年3月18日 (月)

HMSに参加する359回目:上級コース 48回目 刺激的なコース!

20人上級に参加しました。人数も多いので何とかなるかな。
イントラさんは、メインが荒Iさん、サブがK岩さんでした。
よろしくお願いします。バイクは、CB400Fです。
ウォーミングアップ、加減速練習をへて午前中のコースへ。
午前中のコースは、6/7番でした。
 
 

Ssdsc00369

冒頭に荒井さんからは、
 「朝一から、刺激的かも」
って予告されましたっけ。でも、このコース荒Iさんの作品なんでしょ?自分で言うか~。
なんかそんなこと言われちゃうと、警戒しちゃうよね。なので、コース案内は、おそるおそるついていくことに。
コースは、スタートして、7番の右側でミドルオフセットの連続。その後、左ターン後に直パイ+鋭角ターンがあって、ややテクニカル。
 

Ssdsc00371

続きを読む "HMSに参加する359回目:上級コース 48回目 刺激的なコース!" »

2019年2月17日 (日)

HMSに参加する354回目:上級コース 46回目 MAX20人で

今回は20人上級です。なんとか予約出来ました。20人上級って、前は定員割れしてたんだけど、今ではマックス20人参加。しかも、キャンセル待ちもほとんど回ってこない。ホント、ギリギリで1人昇格するぐらい。ただ、前日が小雪だったか1人欠員があったみたいで当日参加の強者もいたみたい。
センター建屋の屋根にはうっすら雪が残ってました。
 

Ssdsc00285

 
イントラさんは、メインがK岩さん。サブが九州から来ているM本さんでした。M本さんは数年前にも来られていて、たしか凝った体操をしてたと思いましたが、やはりそうでした。バイクは、CB400Fです。
 

Ssdsc00288

 
午前中は2番で基礎練習。上級なんで、コースが走りきれるかビクビクしますが、コース案内が終わるまで気が抜けない感じ。
 

続きを読む "HMSに参加する354回目:上級コース 46回目 MAX20人で" »

2019年2月 9日 (土)

HMSに参加する353回目:中級コース 213回目 続・アクセルを開け続ける

この日のイントラさんはメインがK枝さん、サブがY田さん。AMのコースは6/7番の基礎コース。午後はDコース、バイクはVTRで。
 
自分のテーマはやはりアクセルを開け続けること。あるいは、戻している時間を減らす事だろうか。
 
午前中は、6/7番のコースだけど、7番と外周中心。広めの直パイとか、ロングオフセットなどだが、どれも速度を出して行くようなタイプだろうか。AMの後半で、間隔が広いオフセットの通り方として、通過するラインの説明がありました。要はパイロンから離れるのか、くっつのか?だと思うが、間隔が広いので、ココはパイロンからあまり離れないラインでいいんじゃないかな。
 
 
午後は、Dコース。Dコース全体を使ったロングコースではあるが、かなり大味。直線でスタートして間隔の広いオフセット、直線、ターンしてS字、クランク、その後、Uターン、そして切り返しターンが1回、あとは、ロングのオフセット、直線などかな。
多少細かいのをいれてよ、とK枝さんにリクエストした結果で切り返しターンが追加されてました。1個だけか?笑
 
このコース、1回走ってみて、「VTRにはきつい」って感じです。何と言っても直線が長い。CB1300なんかあっという間に行ってしまうが、VTRだとついていけないぐらい。なので、このコースは「アクセルを開け続ける」というテーマに実にぴったりである。
 
要はアクセルを閉じてはダメで、もう開けっ放し。それもほぼ全開に近い。実際問題、全く戻さないというわけではないが、一瞬戻してすぐ開ける感じで。
 
クランクの出口、右に曲がりつつ、即時左ターンの部分。解説では小さくまわるか、大きく回るか?というのがあったけど、ココは迷わず小さく回るターンを選択。目標はパイロン裏にしっかり付けられるラインと、右→左の瞬間的な切り返しが出来ること。
 
もう一つ、その先の切り返しターンは、幅を一杯に使って、一つ一つを丁寧に旋回することで通りやすくなります。
 
後半のロング直線後のUターンは、速度を維持するため、少し大きな旋回になっていたかも。
 
まぁ、それにしても前回と比べてもかんり大味なコースだった。最後の方でK枝さんの前走でトレインをさせてもらったけど、先頭のCB1300についていくのは、かなり厳しいねぇ。これに難なく追走できるようになれば、ワンランク、いやツーランク上なんだと思うのだけどね。
 

2019年1月29日 (火)

HMSに参加する352回目:中級コース 212回目 アクセルを開け続ける

先日の上級に続いて飛び日連チャンで参加しました。連チャンで参加の人も多かったようです。で、この日は、先日のAR井さんの教えを実践することを考えていました。
 
担当は、何とAR井さん(熱血な方)。サブはKR田さん。KR田さんには、よくあたる。
 
目標として「アクセルを開け続けたい」と言ったところ、荒Iさんには、「ピピン!」と来たみたい。そう、アクセルを開け続けるというのを初めて教わったのは、荒Iさんなんだよね。あと、隠れた目標としては、右旋回が今ひとつ調子悪いので、何とかしたいというのもあります。
 
後もうひとつ、どうしても体が逃げ気味でリーンアウトっぽくなるので、意識して体を入れる、そしてひねる!を念頭に。少し前の貸切で動画を撮ってもらって見たら、「う~ん、微妙に外に逃げてる」ってわかるもんで。
 
バイクはVTR-Fで。これが1番乗りやすいと思いますよ、ほんとに。
 
午前中のコースは、4番でした。ココで基本的なオフセットを練習する。往路は、標準的なオフセット。終盤でやや間隔が狭くなるので旋回が深くなります。ココで、右、左の旋回をふらつくことなくクリアしたいもんです。
 
復路は、段違い3連直パイが続く。終盤は、段違いのズレが狭くなるので、次の3連直パイへ移るところの旋回が深くなります。ココもさっきと同様、ふらつくことなくクリアしたいね。
 

続きを読む "HMSに参加する352回目:中級コース 212回目 アクセルを開け続ける" »

2019年1月28日 (月)

HMSに参加する351回目:上級コース 45回目 ヌルヌルと走り抜ける

しばらく記事を書いてませんでした。
まぁ、ネタ切れって感じもあったんだけど、タマには書いてみるか。
今回は平日上級への参加です。
 

Ssdsc00244

 
まぁ、たまには出てみようかということで、参加。10名枠でマックス10名でした。なんか休日と大して変わらないメンツ構成な気もする。
 
イントラさんは、AR井さん。長身の方ね。午前中のコースはCコースでした。めずらしい。
 

続きを読む "HMSに参加する351回目:上級コース 45回目 ヌルヌルと走り抜ける" »

2019年1月27日 (日)

HMSスペシャルのイントラデモ

昨年末のイントラデモの動画はいかがだったでしょう?

実は、センターでも上映されてて、見られた方もいると思います。
楽しんでもらえれば、幸いです。
 

Ss2018122214130415

 
でもね、過去のイントラデモもあります。ココ、1~2年以内でHMSに参加を始めた方々は見ていないと思いますので、期間限定ではありますが、ココでご覧に入れたいと思います。
 
イントラのクロちゃんなんかは、
 「過去のデモを見せると、去年の手抜きがバレる~~」
などと申しておりましたが、ある意味、次回に期待を込めて見せちゃいましょう。
 
 

続きを読む "HMSスペシャルのイントラデモ" »

2019年1月19日 (土)

HMS年末スペシャルの様子(本編)

2018年のラストをかざるHMS年末スペシャル。ファンの方は多く参加されており、キャンセル率も低いと言われているこのイベント。

 
希望のコースが予約もれした場合は、初級でも何でも入れればOKみたいな感じでしょうか。
 
今年は
 初級
 初中級
 中級
 上級
 オフロード
という編成だったかな。天気は上々。風も強くなくほんのり暖かい恵まれた天気でしたっけ。
 
バイクは例によって抽選。私はCBRがあたったんですが、いろいろ交換してCB1300SF(ABSなし)にたどり着きました。でも1300は久しぶりなんで、ちょっとコワイかもしれない。
 

Ssdsc05310

 
冒頭の開会の挨拶をへて、記念撮影へ。なんといつものようにトラックの天井から撮影じゃなくて、ドローンで撮影するんだって。
 
 
 
 

続きを読む "HMS年末スペシャルの様子(本編)" »

2018年HMS年末スペシャルの様子(予告)

久しく更新してませんでした。

まぁ、ご覧になりに来てくれた人にはガッカリさせてしまって申し訳ないです。
さて、2019年になってしまいましたが、2018年末に恒例の年末スペシャルが開催されています。今年はどんなスペシャルになるのか?なんてのが期待ワクワクだったわけです。
 
前年はデモはされなかったが、今回はイントラデモをするというので、超期待。でも事前にイントラさんに声をかけた感じでは、
 「期待しないで~」
って感じだったかなぁ。
 
それでも今回も撮影に臨みました。イントラデモの様子の動画は既に完成しています。
お馴染みさんには、先行して配ってありますが、まずは予告編から。
 
 
 
 
続いて、本編をアップロードします。
 
 
 

2018年10月18日 (木)

HMSに参加する337回目:中級コース 207回目 右ターンを克服する

三連休の初日だったかな。天気は晴れですがすがしい秋の一日。でも天気がいいこともあって、気温も高く、暑い感じでしたかね。
 
さて、この日は前回の「右がコワイ」を何とか克服するようがんばってみることに。前回の終わり際、バイク車庫にいたら、K岩さんに声をかけてもらい、「どうしたの?」って所でちょっと相談。
 「そんな場合は、バイクのせいにしちゃえば!?」
ってことで、なるほど、違う号車を使ってみるかと考えてました。
 
イントラさんはメインがモッチこと、M月さん、サブが久しぶりのMGMさんでした。バイクはお馴染みVTR-Fだけど、違う号車を選択。
 

Ssdsc00088

 

続きを読む "HMSに参加する337回目:中級コース 207回目 右ターンを克服する" »

2018年10月14日 (日)

HMSに参加する336回目:中級コース 206回目 右がコワイ!?

たまには?ってことで、平日開催された中級コースに参加しました。平日だけど20名。三連休の前日ということで、果たしてどうかな?って思って行ってみると、以外にも大勢参加している。しかも、よく見た顔が多く、全然平日じゃないね。
 
イントラさんはメインがAR井さん、サブが和光から参戦のK林さん。ベテランっぽいです。この日は、他に初中級や企業研修など、盛りだくさんだったと思う。
 

Ssdsc00035

 
午前中は基本練習ってことで、4番をめいいっぱい使ったコース。4番の幅全部を使ったロングオフセット。そして、段違い三連直パイが続く。段違いは段々横間隔が狭くなっていくという趣向。こういうのって初めてだけど、M崎さんがやりそうなコースではある。戻りは、3番を使って、直パイか、やや間隔の狭いオフセット。どちらもでイイという主旨です。
 

Ssdsc00038

 

続きを読む "HMSに参加する336回目:中級コース 206回目 右がコワイ!?" »

より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!