FZ1 FAZER GT

2016年9月 8日 (木)

東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田

東北ツーリングも中盤ですかね。この日は下北半島を出発してから、青森を海岸沿いに走り津軽海峡を目指すわけです。

 
津軽と言えば、津軽海峡冬景色が有名でしょうね。
 

Ssdsc04111

 
実はこの日は、あまり天気はよくなかったんですが、多少、青空も出ています。台風が接近していたんですよね。このときは、まだ、関東から東北にかかるぐらいだったかな。ただ影響がでてきていたわけです。
 

Ssdsc04124

 
どうせならって、ことで、下北半島と津軽半島の中間の出っ張りのところにも行ってみました。
 

0

 

続きを読む "東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田" »

2016年9月 4日 (日)

東北ツーリング2016 3日目 下北半島

東北ツーリング2016の続きです。この日は下北半島を一周するのが目的でした。なので、八戸から太平洋側を北上し、下北半島の先端を目指します。

Ss

だいたいこんな感じです。
 

Ssdsc03963

 
道はとってもいいです。直線もけっこう長い。よく整備されていますね。国道338を北上し、さらに途中から県道248に代わりながら、下北半島の東の北端、尻屋崎を目指しました。
 
このあたりは途中でセメント工場みたいな工業地帯を抜けていくのが、ちょっと意外。観光名所だけかと思ったんですが、違ってましたね。
 

Ssdsc03978

 

続きを読む "東北ツーリング2016 3日目 下北半島" »

2016年8月29日 (月)

東北ツーリング2016 1~2日目

久しくロングツーリングには行ってなかったんですが、けっこう周りの人が北海道とかに行く計画があって、そんな話しを聞いてると自分も行きたくなりましたので、計画してみたわけです。少し長丁場になりますが、今回は東北、しかも青森をメインにしてみようというワケです。青森は、かなり前に車で行ったことはありますが、バイクで行くのは初めてですかね。

 
1日目は、東京から岩手まで移動ってことにしました。高速オンリーだけど、あまり急がず、ノンビリと。距離にして約500kmありますからね。
 

Ssdsc03828_2

 
幸いにして天気は好天。風とかもないので暑いですが、ゆっくり行くことに。
 

Ssdsc03835

しかしまぁ、高速を走るオンリーでもけっこう疲れるもんです。休憩多めにとりながらひたすら東北道を走っていきました。
 

続きを読む "東北ツーリング2016 1~2日目" »

2016年7月 2日 (土)

房総の林道スカイラインを走る

しばらく更新してませんでした。

あんまり更新しないと、「死んでるんじゃないか」と心配されるようなので、ちょっと更新しましょうか。
先日、千葉県・房総半島で林道スカイラインを走ってきました。ココは、だいぶ以前にCB400SB時代に来たことがあるコースです。高速で鋸南富山ICまで行き、そこから下道に降りて林道に入っていきます。

Ssdsc03724

林道の入り口はこんな感じか。田んぼが広がる道になってます。正式には、「嶺岡中央林道」というそうで、所々に看板があったかも。
もう何年も前に走ったので、記憶はほとんど無いが、「あ~、こんな感じだったかも」というぐらいでしょうね。
 
 

Ssdsc03727

続きを読む "房総の林道スカイラインを走る" »

2016年5月11日 (水)

USB端子を交換する

先日の伊豆ツーリングのとき、USB端子につないだ、カメラやスマホが充電されないことに気づきました。帰宅後に接続を確認したけど、外れたりはしてない。テスターで図った感じでは電圧は来ているようだけど、よくわからない。

 
まぁ、この製品は値段もやすいし、2~3年で壊れるのは仕方ないか、ということで、交換を決意しました。
 
用意したのは、これだけ。
 

Ssdsc06792

 
USB(2本用)とリレー、スイッチです。スイッチは結局使いませんでしたが、リレーは使いました。このUSB端子は、以前のモデルはリレー内蔵でキー連動でON/OFFが出来たけど、今の製品はリレーが省かれて、バッテリー直結でした。
 
それでもいいかもしれないけど、過去にバッテリーを上げたこともあるので、リレーを追加してキー連動でON/OFFされるようにします。
 

Ssdsc06794

 
まずはウィンカーを外して、サイドカウルを外します。手慣れたもんで、あっというまにココまで外しました。
 

続きを読む "USB端子を交換する" »

2016年5月 5日 (木)

GW伊豆ツーリング2016

せっかくのゴールデンウィークなので、古いバイク仲間と伊豆ツーリングに行ってきました。伊豆は何度も行ってるわけですが、今回は、いくつか新らしいポイントも設定してのツーリングです。

 
行きは十国峠で集合。ココで挽きたてコーヒーで迎えてくれました。まさか、そんなことやってるとはね~。挽きたてコーヒーはムリだが、入れたてコーヒーぐらいは、今度、チャレンジしてみたいところだ。
 

Ssmah004853

 
 

Ssmah001352

 
コーヒーで落ち着いた後、支度をしてからスタート。伊豆スカイラインを熱海峠から終点の天城高原まで。だいたい途中で降りることが多いけど、今回は終点まで。そこから少し走ってシャボテン公園の前、大室山まで着ました。
 

続きを読む "GW伊豆ツーリング2016" »

2016年4月16日 (土)

奥多摩の未走行道路を走る

だいぶ暖かくなってきたので、自分のバイクにも乗るかということで。

 
奥多摩に行ってみるが、普段走った事が無いところを回ってみることにしました。そこで、ちょっとメインストリートから外れたところに入ってみました。
 

Okutamamap1

都道201を北上していく感じで。道路自体は舗装された普通の道。ただ、地図上は行き止まりになってることは、わかってましたので、いけるところまで行くつもりで。
 

Ssdsc03397

 

続きを読む "奥多摩の未走行道路を走る" »

2016年1月 3日 (日)

新年のご挨拶

ちょっと更新が滞ってしまいましたが、新年のご挨拶です。

今年の年末年始は、実に温暖ですごしやすい毎日です。あったかいんですね。
家の中でも窓際にいると日光でアツイぐらいです。
さ~て、ということで、FZ1に乗ってフラッとプチツーリングに行ってきました。と言っても、毎度お馴染みのレインボーをちょこっと見るぐらいですが。
関越道で川越から降りて下道を走りながら、桶川にまわるという珍しいルートで行ってみました。あのあたりは農業で、田んぼがたくさんあるんですね~。

Ssdsc03153

少しバイクを止めて、ひなたぼっこしながら、撮影。いや~、ホントにあったかいです。
レインボーに到着しましたが、ひっそりしています。そりゃそうか。住み込み管理人のシマちゃんを探して、あたりをブラブラすることに。

Ssdsc03157

続きを読む "新年のご挨拶" »

2015年11月26日 (木)

HMSに参加する202回目:上級 09回目 「体の向き」を常に意識せよ!

休日、10名上級に参加しました。まぁ、なんとかなるだろ、ぐらいです。
天気は今ひとつですが、雨は降らない見込み。
イントラさんはY下さん。風邪引き中で声が出ないから、あまり声はかけれないかもって。その代わり行動で示すそうです。

Ssdsc06157

併設コースは、初級(F野、KT田、M本)、中級(S尾、KR田)、コースラ(M崎)という感じだったと思います。他にホンダドリーム主催の宮城光によるバイク教室があったようで、市街地と3番は使えないようです。
 
バイクはCB1300SFを選択。ちょっとお腹を擦りやすいバイクでした。
 

Ssdsc06156

 

続きを読む "HMSに参加する202回目:上級 09回目 「体の向き」を常に意識せよ!" »

2015年11月22日 (日)

YAMAHA MT-10を発表

ここにきて、YAMAHAの新車ラッシュがすごいが、MT-10が発表されました。

かつてMT-01というのがあったが、あれは1600ccのVツインだったりして方向性が全然違う。MT-10はパラレル4気筒。なんとなくだが、軽快性のあるネイキッドになってるようなので、これが事実上のFZ1の後継かもしれない。
 

Mt10_main

 
FZの名前じゃなくて、MTにした理由がわからないけど。MTが人気あるからか。今の所、欧州向けとなってるので、日本で発売されるかはわからない。MT25とR25のように基本プラットフォームは一緒だが形をかえたモデルも出てるから、これがFZ1 FAZERとなって出てくるのかもしれませんね。
見た目はかなりワイルド。しかもコンパクトな車体に、いろいろ詰め込んでる。フロントはラジエターの下にあるのは、オイルクーラーかな。MTシリーズの最高峰ということで、値段もちょっと高めかもしれない。
まぁ、何にしてもYAMAHAがやる気になってるのは、いいことかもしれない。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!