日記・コラム・つぶやき

2017年10月24日 (火)

近況なんぞ

しばらく更新してませんでした。

 
あまり更新してないと、「死んだのか?」と心配されることもあるので、ちょっとだけ。
 
9月中旬以降、HMSはまぁまぁ参加してましたが、10月頭の上級で、思い切り転倒しました。ラスト10分ぐらいだったと思う。7番の外周走行時、気づいたら転倒していたという感じです。
 
その際、左側に転倒したんですが、左側を強く打ってしまいました。イントラさん他、参加者のみなさんには、ご迷惑をおかけしました。歩けない事はなかったので、珍しく電車で行ってたこともあり、ゆっくり電車で帰ってきましたが、思ったように歩けず、駅からタクシーで帰宅。
 
翌日、病院いって診断を受けました。レントゲン撮影の結果、骨折はナシ。打ち身と軽くスジが伸びてるとのこと。シップして安静にしておけ、ということでした。ちょうど、仕事が忙しい時期もであったので、まぁ、何とかなってよかった。
 
 
そっから早3週間。現時点で、だいぶ回復しましたが、まだ痛みが完全に消えてないので、今しばらく、桶川は行けないでしょうねl。
 
ただ、自分のバイクに久しぶりに乗ってみて、運転には支障は無い所までは回復したので、あと少しというところでしょうか。
 
 いやまぁ、自業自得ではありますが、ホント、あと2,3周という所でのアクシデント。未だになぜ転倒したのか、原因がわかってないです。リアが滑ったのか、フロントだったのか、ブレーキなのかアクセルなのか。まぁ、疲れていたのもあったかもしれませんが。
 
 
そういや、一昨日台風で、桶川は河川敷コースだけでなく、センター前の駐車場まで水没してしまったそうです。これはこれで、回復にはかなりの労力と時間が必要かも。
 
 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 写真は、借りました。すいません。
 
青空とは裏腹に、完全に水没。こりゃひどいね。ニュースで川越あたりの住宅が水没してたわけなので、ひどい有様。センターは大丈夫だったのだろうか。
 
というわけで、近況でした。
 

続きを読む "近況なんぞ" »

2016年1月 3日 (日)

新年のご挨拶

ちょっと更新が滞ってしまいましたが、新年のご挨拶です。

今年の年末年始は、実に温暖ですごしやすい毎日です。あったかいんですね。
家の中でも窓際にいると日光でアツイぐらいです。
さ~て、ということで、FZ1に乗ってフラッとプチツーリングに行ってきました。と言っても、毎度お馴染みのレインボーをちょこっと見るぐらいですが。
関越道で川越から降りて下道を走りながら、桶川にまわるという珍しいルートで行ってみました。あのあたりは農業で、田んぼがたくさんあるんですね~。

Ssdsc03153

少しバイクを止めて、ひなたぼっこしながら、撮影。いや~、ホントにあったかいです。
レインボーに到着しましたが、ひっそりしています。そりゃそうか。住み込み管理人のシマちゃんを探して、あたりをブラブラすることに。

Ssdsc03157

続きを読む "新年のご挨拶" »

2014年3月 2日 (日)

HMS:消費税で値上げ

4月から消費税・税率の上昇に伴い、いろんなものの値上げのアナウンスがされていますね。缶ジュース、交通機関、その他諸々。

HMSも受講料金の値上げが発表されました。

受講料: 

一般客: 3月末まで14,500円(税込)  → 4月以降 15,000円(税込)
会員:  3月末まで12,500円(税込)  → 4月以降 13,000円(税込)

他のもあるけど、だいたい500円の値上げということでしょうか。誤差もありますけど、だいたい計算は合うようです。

そういえば、2014年度上半期のHMSのスケジュールが発表されました。

これによると、開催されるコースに変化があったようです。

2013年度と比べてみると。

初級: 36 → 38
中級: 37 → 45
スパ中: 6 → 2
バランス: 19 → 27
コースラ: 15 → 23
パイロン: 13 → 23
上級: 26 → 16
スパ上: 2 → 0
スキル検定: 2 → 1
オフロード: 8 → 15

合計: 164 → 190

開催コースは、15%程増えているが、上級、スパ上、スパ中など上位クラスの数は減ってますが、初級、中級などの数をより増やしたという感じでしょうか。

つまるところ、初心者から中級者をより優先、玄人を減らしたんですかね~。 平日の追加開催もあると思いますが、

オフロードが倍近くになってるのも、興味深い。けっこう人気が出てきたんでしょうか。浜名湖なみとはいいませんが、2コースぐらいあるといいんですけど、桶川には山がないですから、無理か。

しかし、4月は昨年と同じで、開催コースが激減している。企業研修などが多くて、インストラクターもそちらに従事する人が増えるそうです。こりゃ、ツーリングにでも行くしかないね~。

2014年2月16日 (日)

雪のHMS・・・・じゃなくって。

先日の大雪の後片付けが終わり、週末のHMSを楽しみにしながらの金曜日。またしても大雪の予報がありました。

本当は宴会の予定もあったんですが、午後から大雪に変わり、交通も危うくなってきたので、宴会も中止して帰途につきましたが。

Ssdsc00094

家に帰ってビックリ。かなり積もってました。先週よりも積もるスピードが速いのではないか?と思いながら、車の雪をはらっておきました。

予報では夜半から雨になるということだったけど、全然雨にならず。いや、少し雨になったのかもしれないが、雪を洗い流すまではいたらず、そのまま夜明け。朝はもう白銀の世界になっていましたね。

Ssdsc00121

続きを読む "雪のHMS・・・・じゃなくって。" »

2014年2月11日 (火)

雪かきで腰痛・・・つらい

東京含む関東の大雪。その翌日はいい天気になったが、駐車場も雪がかなり積もっていた。このままだと凍結するし、いざって時に車やバイクを出せなくなるので、雪かきすることにしました。

Ssdsc00069

続きを読む "雪かきで腰痛・・・つらい" »

2014年2月 8日 (土)

HMSは中止。東京は大雪

本日はHMS中級の予定ではあったが、前日にレインボーから電話がありました。

 ・明日は大雪の予報だが、開催・中止の決定は当日6時半頃決定する
 ・どうしますか?

という電話。ま、仕方ないし、へたに出発して帰れなくなるのもまずいので、キャンセルさせていただきました。

さて、その翌日なんですが、朝起きたら、雪は降ってましたね。まぁ、アチコチ予報でかなりの大雪と言ってたわけなんで、当たり前といえばそうだが、その雪の量に圧倒されました。

Ssdsc02960

続きを読む "HMSは中止。東京は大雪" »

2013年9月18日 (水)

紀伊半島

実は紀伊半島に行ってみたいと思っている。なぜなら、行ったことが無いから。

紀伊半島と言えば、和歌山、三重が海岸沿いを構成し、内陸に奈良がある。奈良は行ったことあるけど、和歌山、三重はぜんぜん行ったことがなかあったわけだ。

調べて見ると、紀伊半島はいろんな道や見所がありそう。

【斜め撮りで遊んでます】

Ssdsc01110

続きを読む "紀伊半島" »

2013年1月15日 (火)

都内は壊滅か? 大雪に一喜一憂

いやまぁ、なんていうか、関東地方をおそったゲリラ低気圧だったか。ものすごい大雪に見舞われました。折しも三連休の最終日。

前日、前々日はポカポカの天気でバイクで出かけても全然OKな日だったのに、この日だけは朝から雪が・・・しかも大きな粒の雪がかなり降ってきました。

Ssdsc00846

この日は特に予定もなくて、雪が降る予報は聞いていたので家でのんびりしようと思ってました。まぁ、気が向いたら雪と戯れてみるのもいいかと思っていたのですが。

なんとまぁ、こんな日に限って仕事のトラブル。しかもやっかいな話。三連休ってこともあるのか、関係者に連絡がつかず。あちこち連絡して対処を要請するも、外を見守る状態。

Ssdsc00847

しかし、雪は降り積もる一方でどんどん降り出す。

そして。

Ssdsc00852

あぁ、レガシィも積もってますね。まだ、キャリアのバーだけしかつけてないけど、雪に埋まるとは。

Ssdsc00853

午前中いっぱいでは、もうかなり積もりました。しかし、仕事のトラブルは解決せず。仕方なく、出勤することにしましたが、果たしてたどり着けるのだろうか?

Ssdsc00855

近所の公園はすっかり雪景色。これが仕事のトラブルがなければ、このまま遊んでいたい。

Ssdsc00856

バスにのるためにバス停へ行くも、なかなかこない。まぁ、寒すぎることはないのだけど、あっという間に体に積もってしまいました。

まぁ、そんなこんなでバスに乗って何とか出社。仕事はけっこう手間がかかりましたが、トラブルを収拾し、帰る頃にはすっかり夜遅くなってしまいました。

Ssdsc00861

まぁ、予想はしていましたが、家の近所の裏通りはひどい状態です。歩くのもゆっくりと歩きます。半分は凍結しているので、気をつけないと転びます。

Ssdsc00864

こんな日でもスクーターで帰宅する人がいました。なにも、こんな時に乗らなくても。結局、押してたけど。

そして翌日。

Ssdsc00868

朝日がまぶしい。天気もよくて、すがすがしいですが、道はごらんの通りです。案の定、凍結しているので、気をつけて歩きます。

Ssdsc00871

何かの配達なんだろうか。カブで走る人を見かけました。危ないと思うんだけどね。仕事には変えられないのだろうか。転倒したら、痛いよ、たぶん。

それにしても、すごい雪でした。都心では首都高が朝から通行止めになったり、電車もかなりの遅れが出たりと、さんざんな状態です。

私は通勤は問題なくて、助かりましたが、道路がきれいになるのは、一週間ぐらいかかるかもね。

2013年1月 2日 (水)

新年のご挨拶と年末走り納めツーリング なんたるサプライズ

年も明けて新年になりました。

 あけましておめでとうございます。本年も昨年同様、よろしくお願いします。

今年は政府が変わったり、経済政策や税金の上昇やら色々ありますが、どういう年になるでしょうか。 やっぱり景気の向上が第一だよなぁと思ったりします。

さて、大晦日、天気がよくなりそうだったので、

 「ならば行くか」

ということで年末走り納めツーリングに行ってきました。今回は、「旅好きライダー」さんに教えてもらった「湘南平」を目指すことにします。遠くないので、軽いツーリングにはイイでしょうという感じでした。

東名高速~小田厚を経由して大磯で降り、そこから下道を走っていきます。経路は調べておいたのですが、ナビ任せでした。そしたら、なんか変な道に入れというので入って見ると、なんか住宅街みたいで、ちっとも湘南平に見えません。

スマホで旅好きライダーさんの記事を読み返すと

 「看板がある」

と書いてあるので、自分がいる位置が全然違うと気がついて、さらに前進。無事に看板を発見しました。そうすれば早い。

無事に湘南平に到着しました。

Ssdsc00596

ココは中腹ぐらいで頂上はもっと上です。ちょっとした高台になっており、湘南の町や海が一望できるようです。

Ssdsc00598

頂上近辺には駐車場もありました。とりあえず、1台分占有して止めちゃいました。

Ssdsc00600

ココには電波塔があるようです。電波塔に近寄ってみると・・・・。

Ssdsc00622

人がいる。メンテナンスの人かと思いましたが、TVカメラやアンテナがあるので、おそらく」初日の出観測ではないかと。これは大晦日なので、明日の朝まで待機なのかなと思い。

Ssdsc00601

さらに展望台がありました。写真でみると小さいですが、けっこうな高さがあります。もちろん登りますが、私の場合、足が震えます。えぇ。

Ssdsc00604

湘南の町を一望できます。天気はイマイチですが景色はキレイです。

Ssdsc00609

遠くに富士山がポッコリ。雲より高い富士山が見えますね。

Ssdsc00611

う~ん、雲がいい味出してます。

Ssdsc00612

電波塔の見える風景なんてね。

さて、足が震えながら景色を堪能しました。

Ssdsc00616

ここは大きな公園になっているようです。下の方へも降りていけるようです。降りませんが。

Ssdsc00618

散歩コースにもなってるようです。近所に「浅間山」があるようです。

Ssdsc00619

休憩中の猫ちゃん。じ~~~と見つめると。

Ssdsc00620

目をそらされてしまいました。私の勝ち!? いや、目を合わせてくれなかったか。

ココからは惰性です。せっかく湘南まで来たので、海岸沿いを走り三浦半島方面へ。余力があれば、三浦半島を軽く走って帰ろうと思って、城ヶ島を目指しました。

ですが、さすがに混んでる。あと、5kmで城ヶ島というところで、渋滞しているので、ここらが潮時ということで、帰ることにしました。

Ssdsc00627

最後に風景のいい場所で撮影。スポーツセンターのようです。

さて、こっからがサプライズです。横浜横須賀道路に入り、一つ目のPAで休憩中でしたが、真横にCB1300SBが止まりました。

Ssdsc00632

人気のあるバイクなので、よく見かけるんですが、これはすごく特徴的。前後のバンパー、そして、いろんなステッカー、リアのサイドバッグなど、どうみても、「あの人」にしか思えない。

Ssdsc00634

そこで、ライダーの人に声をかけてみました。

 「あの~、Akinakaさんですか?」

そしたら、やっぱりそうでした。お互いにブログをやってて、コメントとかを書いたりしていたわけですが、会ったことはありませんでした。まさか、年末のこの日に、この場所で、偶然に会うとは誰が想像したでしょうか。

いやぁ、偶然というのはあまりに衝撃的な出来事でした。

Akinakaさんとは、色々と尽きない話をしていましたが、年末のこの日、日が沈むと寒くなるので、残念ながら帰ることにしました。お互いに東京方面なので、つるんで帰ることに。帰る道中に、Akinakaさんが動画撮影で前方から私を撮影してくれましたので、今度、見せてもらえるでしょう。

Akinakaさんのブログはコチラです。

Ssdsc00636

いやぁ、びっくりしました。 Akinakaさんには名刺とピーポくんステッカーをもらっちゃいました。そういえば、趣味の名刺は、作ってなかったので、私も今度つくっておくかな。

そんな走り納めツーリングを動画にしました。

思えば、ブロ友さん紹介のスポットをツーリング中に、別のブロ友さんに会うとは。今年もよろしくお願いします。

2012年12月31日 (月)

年末を迎えて

早いモノで2012年もあとわずかとなりました。

2012年が始まったときは、

 「いったいどうなることやら」

と思ってしまったが、年末を迎えて思う事は

 「別れと出会い」

と、そんな感じだろうか。多く日の人と別れを体験しました。昔からの先輩達が会社を去るなんて、思ってもいなかったことだ。また、自分をとりまく環境が激変するとは思わなかった。そして、新しい仲間を迎えたのも、また良きことかと思う。

趣味の世界では新たなチャレンジをたくさん行ってきた。念願の北海道へ、スキーにツーリングにと行けることができたのは、多くの協力者の成せることだと思ったり。

四国、北海道等、普段行けないところに行けたのは、至福の時だったと思う。

また、今年はHMSに数多く参加しました。はたして自分は上達したのだろうか!? そんな試行錯誤の毎日だったと思う。 HMSの記事を掲載していることもあってか、会場では、

 「ブログやってますか?」
 「ブログみてますよ」

なんて声をかけてもらうこともありました。つたない文書ではあるが、それでも読んでもらえるのは、書き手として嬉しい限りだ。多少なりとも役に立つ事があればと思ったり。まぁ、HMSの記事は自分のためでもある。過去の文書を読み返せば、

 「今だに同じことをイントラさんに指摘されてる」

なんてことがわかってしまったり。

大晦日、天気もよくなりそなので走り納めにフラッとツーリングに出てみました。ブロ友さんに教えてもらったコースをなぞって。

Ssdsc00628

ツーリングレポートは年明けにゆっくり書きたいと思う。天候は曇からだんだん晴れへと向かう、そんな一日だったけど、あんまり寒く無くて、走り安い一日だったと思う。

そして最後の最後にこんなサプライズがあるとは思わなかった。

Ssdsc00634

まさに「別れと出会い」。そんな1年を締めくくる一瞬だったろう。

来年はどんな1年になるだろうか。新しい年はそこまで来ている。行ってみたい場所はたくさんあるし、やってみたいこともたくさんある。

久し振りに、知り合いの多い九州も行ってみたいし、中国地方も行ってみたい。紀伊半島も忘れがたい。あ、でも北海道はもう一度行きたいね。

ブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。この場にてお礼申し上げます。そして、みなさんに幸あることを。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!