ツーリング

2016年9月 8日 (木)

東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田

東北ツーリングも中盤ですかね。この日は下北半島を出発してから、青森を海岸沿いに走り津軽海峡を目指すわけです。

 
津軽と言えば、津軽海峡冬景色が有名でしょうね。
 

Ssdsc04111

 
実はこの日は、あまり天気はよくなかったんですが、多少、青空も出ています。台風が接近していたんですよね。このときは、まだ、関東から東北にかかるぐらいだったかな。ただ影響がでてきていたわけです。
 

Ssdsc04124

 
どうせならって、ことで、下北半島と津軽半島の中間の出っ張りのところにも行ってみました。
 

0

 

続きを読む "東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田" »

2016年9月 4日 (日)

東北ツーリング2016 3日目 下北半島

東北ツーリング2016の続きです。この日は下北半島を一周するのが目的でした。なので、八戸から太平洋側を北上し、下北半島の先端を目指します。

Ss

だいたいこんな感じです。
 

Ssdsc03963

 
道はとってもいいです。直線もけっこう長い。よく整備されていますね。国道338を北上し、さらに途中から県道248に代わりながら、下北半島の東の北端、尻屋崎を目指しました。
 
このあたりは途中でセメント工場みたいな工業地帯を抜けていくのが、ちょっと意外。観光名所だけかと思ったんですが、違ってましたね。
 

Ssdsc03978

 

続きを読む "東北ツーリング2016 3日目 下北半島" »

2016年8月29日 (月)

東北ツーリング2016 1~2日目

久しくロングツーリングには行ってなかったんですが、けっこう周りの人が北海道とかに行く計画があって、そんな話しを聞いてると自分も行きたくなりましたので、計画してみたわけです。少し長丁場になりますが、今回は東北、しかも青森をメインにしてみようというワケです。青森は、かなり前に車で行ったことはありますが、バイクで行くのは初めてですかね。

 
1日目は、東京から岩手まで移動ってことにしました。高速オンリーだけど、あまり急がず、ノンビリと。距離にして約500kmありますからね。
 

Ssdsc03828_2

 
幸いにして天気は好天。風とかもないので暑いですが、ゆっくり行くことに。
 

Ssdsc03835

しかしまぁ、高速を走るオンリーでもけっこう疲れるもんです。休憩多めにとりながらひたすら東北道を走っていきました。
 

続きを読む "東北ツーリング2016 1~2日目" »

2016年7月 2日 (土)

房総の林道スカイラインを走る

しばらく更新してませんでした。

あんまり更新しないと、「死んでるんじゃないか」と心配されるようなので、ちょっと更新しましょうか。
先日、千葉県・房総半島で林道スカイラインを走ってきました。ココは、だいぶ以前にCB400SB時代に来たことがあるコースです。高速で鋸南富山ICまで行き、そこから下道に降りて林道に入っていきます。

Ssdsc03724

林道の入り口はこんな感じか。田んぼが広がる道になってます。正式には、「嶺岡中央林道」というそうで、所々に看板があったかも。
もう何年も前に走ったので、記憶はほとんど無いが、「あ~、こんな感じだったかも」というぐらいでしょうね。
 
 

Ssdsc03727

続きを読む "房総の林道スカイラインを走る" »

2016年5月 5日 (木)

GW伊豆ツーリング2016

せっかくのゴールデンウィークなので、古いバイク仲間と伊豆ツーリングに行ってきました。伊豆は何度も行ってるわけですが、今回は、いくつか新らしいポイントも設定してのツーリングです。

 
行きは十国峠で集合。ココで挽きたてコーヒーで迎えてくれました。まさか、そんなことやってるとはね~。挽きたてコーヒーはムリだが、入れたてコーヒーぐらいは、今度、チャレンジしてみたいところだ。
 

Ssmah004853

 
 

Ssmah001352

 
コーヒーで落ち着いた後、支度をしてからスタート。伊豆スカイラインを熱海峠から終点の天城高原まで。だいたい途中で降りることが多いけど、今回は終点まで。そこから少し走ってシャボテン公園の前、大室山まで着ました。
 

続きを読む "GW伊豆ツーリング2016" »

2014年10月21日 (火)

魚沼スカイラインツーリング

昨日の志賀草津道路の翌日、長野から新潟は魚沼をまわり、魚沼スカイラインを走ってみることにしました。

ここは、夏休みツーリングで予定したことがありましたが、悪天候のため、標高を上げることは断念したコースでもあります。友人によれば、「景色がよかった」ということなので、今回、再チャレンジすることにしました。

本当は野沢温泉あたりの山道を走りながら向かう予定をしてましたが、長野はすごく寒い。また、天気は快晴なんですが山頂は多少霧が出ているように見えるので、断念。

素直に国道117を走り、ノンビリと魚沼に向かいました。

Ssdsc04601

続きを読む "魚沼スカイラインツーリング" »

2014年10月20日 (月)

志賀草津道路ツーリング

久しぶりにツーリング記事を。10月も後半に入りました。ここのところ、2週連続で台風襲来など、慌ただしい天候でしたが、やっと晴れ続きの週末がやってきそうなので、ちょっと遠出をしてみることにしました。

どこへいくか?をいろいろ考えた結果、

 志賀草津道路
 魚沼スカイライン

の二つをまわってみることに。このコースはお友達から教えてもらったんですが、

 「いつかは行ってみよう」

と狙っていたので、ちょうどいい感じです。ま、とって付けたようなコース設定ですが、陽気もそろそろ寒くなってくるのであまり無茶しない程度にしました。

Ssdsc04534

一泊二日なので、荷物も少なめ。というか、ほとんど着の身着のまま。ま、まだ暖かいし何とかなるだろうぐらいで、出発。でも、これは間違いで、後で後悔することに。

まずは、関越で渋皮を目指すことにします。特に渋滞も無いし、天気もいい。しかも暖かい。高速を走っても、ちょうどいい陽気で、

 「こりゃ良かった」

というぐらいで走っていきます。そして渋川で下りて、国道355を走って行き、そこから県道55号に入ります。これは日本ロマンチック街道ですね。

Ssdsc04543

続きを読む "志賀草津道路ツーリング" »

2014年8月 5日 (火)

真夏の群馬県を走る

スッカリ真夏日の毎日。本当に暑い酷暑日が続いているので少し涼しいところを走って見ようということで、群馬県を目指すことにしました。

タイヤの調子もみたかったし、ココは一つ、坤六峠を目指してみることにしよう。

Ssdsc03911

少しユックリ目にスタート。と言っても、7時出発。ツーリングとしては遅めだけど。

練馬ICから関越動に入って、そこから沼田を目指す。途中、三芳、駒寄、などで休憩しつつ沼田を下りて下道を走る。

国道120号を走って行くつもりだったが、気まぐれで県道64に入り、川場スキー場方面へ。国道120の裏通りみたいなもんです。

最近スキーに来てないけど、この辺りはスキー場がたくさんある。道の駅川場で地ビールを飲みたくなる衝動にかられながら、ぐっと我慢して走ることに。

Ssdsc03915

続きを読む "真夏の群馬県を走る" »

2014年7月12日 (土)

梅雨の晴れ間にちょっと奥多摩ツーリング

台風8号の接近でどうなることかと思ってましたが、東京近辺は無事でした。台風が来るとなるとバイクは、台風シフトで並べて倒れにくくしたりするんですけどね。

Ssdsc03861

久しぶりに晴天の週末を迎えたので特に予定してたわけじゃありませんが、フラッとツーリングに行ってみることに。場所をアチコチ考えたのですが、やはりフラッと行くなら近場、奥多摩近辺としました。

最近、お気に入りの国道139を走りながら奥多摩周遊道路に入るコースです。

Ssdsc03863

続きを読む "梅雨の晴れ間にちょっと奥多摩ツーリング" »

2014年6月 8日 (日)

HMSツーリング 秩父でバイク弁当を食べよう

HMS仲間のツーリングの第二弾です。秩父へバイク弁当を食べにいこうという企画です。今回は5台が参加しています。

まだ5月末だというのに天気は真夏みたいな一日でした。

関越・高坂SAで集合したのちに、道の駅「おがわまち」まで移動します。

Ssdsc03744

ここから定峰峠を目指します。クネクネ道路は快適で実に楽しいひとときでした。

Ssmah002062

続きを読む "HMSツーリング 秩父でバイク弁当を食べよう" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!