バイク

2017年3月10日 (金)

HMSに参加する269回目:中級コース 163回目 ラインを読め!

寒いから一転、小春日和の実に過ごしやすい一日でした。河川には菜の花が咲き出しており、春を感じる一日だったんじゃないかな~。
 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブが九州から支援で来ているTR田さん?だったかな。若い方でしたね。そういや、先日まで元桶川にいた「IZM」さんが来てたんだよねぇ。あの方も今は九州だそうです。一度ぐらい、習いたかったかな。同時開催は初級のみ。後は貸切とMARIでしたね。
 

Ssdsc08946

 
午前中は4番でオフセット。行きは広め、帰りは標準的かな。特に狭い所とかは無かったですね。ココで基礎をおさらいするわけだが、S尾っちの指導としては、
 ・下半身を使ってください
 ・外足で最後の一蹴りを加えることでさらに小さく曲がれる
だったかな。ココは一つ、具体的なタイミングや蹴り出し具合なんかもレクチャーが欲しい所でした。
 
私はと言うと、最初はギア2速でゆっくり走りながらラインと旋回タイミングを考えてみる。パイロン近く(1m以内)で入って曲がるのと、もう少し離れて入るのを比べてみる。どちらで入ってもパイロン裏につけるラインを狙うわけです。また、最初は広めですが、やや幅が狭くなるところがあったので、そこで走るラインを意図的に変えて、「次は感覚が狭いなる」というパイロンは大きく入るようにして出口に余裕をもたせたところ、ぐっと走りやすくなりましたね。
 
そう、ラインは、常に先を読む感じが重要なんだな~って、ここに来て思うようになりましたっけ。
 

Ssdsc08947

続きを読む "HMSに参加する269回目:中級コース 163回目 ラインを読め!" »

2017年3月 1日 (水)

HMSに参加する268回目:250コース 02回目 初めてのCBR250

先日の貸切コースで転倒してしまい、少々、足を痛めました。まぁ、大事には至らず、仕事には行けるんで幸いでしたが、少し療養が必要かと思っていたところ、250コースのキャンセル待ちが来たので、リハビリがてらに参加することに。
 
当日の天気はちょっと風があったけど、過ごしやすい一日でした。バイクはCBRです。だいぶ前に1周だけ乗らせてもらったことがあるけど、すっごく乗りにくい印象でまともに走れませんでしたね。そんなCBRで果たして走ることができるんでしょうか。
 

Ssdsc08935

 
イントラさんは、KR田さん。前回の250もKR田さんだったなぁ、たしか。なんか宿題があったけど、なんだったか覚えてないや。まぁ、KR田さんも忘れてたみたいなので、いいかと。参加者は10名がっちしでしたね。
 
午前中はDコースで、ごくごく規則的なコース。長い直線を走って、そこから大きく旋回、直線後にまた大きく旋回後、軽く鋭角ターンのちにS字、その先は大きなオフセットが続きます。最後に間隔の長い直パイがあて、ゴール。HMSとしては初級レベルかもしれないけど、そこは250コース。ここを「どう」「うまく」走るか?がポイントになるはず。
 

Ssdsc08933

 

続きを読む "HMSに参加する268回目:250コース 02回目 初めてのCBR250" »

2017年2月 8日 (水)

HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ

ちょっとご無沙汰でしょうか。あんまり更新しないと、「死んだんじゃね~か?」と心配されちゃうようなので、書いてみましょう。けっこう現役の方も見ているのか、現地でも声をかけていただき、ありがたいところです。
 「更新されないですけど、大丈夫ですか?」とかね。
 
いえいえ、単にサボってるだけで。ここの所、副業、っていうか、撮影の仕事とか頼まれて、そっちの準備作業とかもありまして。まぁ、素人撮影なんで、大したもんじゃありません。
 
さて、HMSですが、この日は午前中は風が強かったけど、午後から風も止んであったかい一日でしたね。イントラさんはメインがS尾さん、サブがY住さんでした。相変わらずのコンビでしたかね。
 
午前中は4番でした。コースは行きも帰りもオフセット。ただ、最後の方は、やや感覚が狭めのコースでした。
 
さて、この日の自分のテーマは「基本に帰れ」です。どうも、伸び悩みというか、ちっとも上達しない理由の一つに、「焦りすぎ」というのがあるのかも、と考えてます。これを考えるキッカケは、前回参加時のY住イントラの指導でした。
 「アクセルを早く大きく開けすぎる」
これは前回の中級であったコメントだったんですが、自分としては、「アクセルを早く大きく開ける」だったわけで、それが逆にデメリットになってるという指摘だったわけです。
 
 「な、なんで?」
 

続きを読む "HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ" »

2016年12月30日 (金)

HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない

早いもんで、2016年も終盤。今年最後のHMS、半日上級に参加しました。走っていられる時間は実質2時間弱ではありますが、悔いを残さないように走りきりたいと思います。
 
イントラさんはメインがK岩さん、サブがKR田さんでしたね。コースは6/7番ですが、前日の中級とほぼ同じコースでした。ただ、上級らしく、少し難しい方向に変更されてました。
たとえば、2本差しが3連直パイに変わってたり、ただの直パイがややオフセットされてたりと。
 

Ssdsc08864

 
ただ、バイクがちょっと調子悪く、走行中、一瞬エンストしました。前にあったハーネス切れ?を気にしましたが、時計やトリップがリセットされてないので、いったん、様子見としましたが、これが後で、痛い思いをすることに。
 

Ssdsc08862

 

続きを読む "HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない" »

2016年12月29日 (木)

HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの

もう、今年も残すところ、後2回。そのウチの1回で中級に参加しました。年末スペシャルの余韻もあるかな?って思いつつも、いつものセンターでしたね。
 
イントラさんは、メインがY住さん、サブがK枝さん。昨日はお疲れ様でした。バイクはCB1300で。Y住さんには、
 「デモで新ネタがないじゃん」
て話題で話してました。いろいろいい訳があったんですけど、割愛。
 
午前中は4番で基礎練習。コースは何の変哲もないオフセットでした。あまりに普通で何の仕掛けもありませんが、そこでY住さんから説明。
 

Ssdsc08855

 

続きを読む "HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの" »

2016年12月28日 (水)

HMSに参加する260回目:HMSありがとうスペシャル

年に一度のHMSイベント。今回は、その名も「HMSありがとうスペシャル」。なにがどう、「ありがとう」なのか、わからないが、待ちに待ったこの日が来たぜ。
 
今年はどんなデモを見せてくれるのか?それをオレはどうやって撮影するのか?
 
予約も出来たし、後は天気だけ。何とか晴れてくれ!と祈る思いで待ちわびたこの日。前日の天気は雨だが、すごく暖かい日で不気味。でも当日は暖かい曇り空でスタートしました。ただ、午後から風が強くなる予報でしたね。
 
昨年のデモはすこぶる好評だったと思うので、否応なしに期待は高まるなぁ~。
 
 

Ssdsc04440

 

Ssdsc04448

 

続きを読む "HMSに参加する260回目:HMSありがとうスペシャル" »

2016年12月26日 (月)

HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ

すっかり寒くなりましたが、そんな中で快晴、風もなく少し暖かい日よりの中級に参加しました。イントラさんはメインがS尾さん、サブに久しぶりのK島さんでした。営業職に異動していたK島さんですが、年末でイントラ不足なんでしょうか。でも、毎日、朝練は欠かさないというK島さん、期待しますね。
 

Ssdsc08822

 
AMのコースは市街地を使った基本コース。スタートしてすぐに左に直角で曲がってから大きめのロングオフセット。そして外周をちょっとまわってから直線、そして右に旋回後、ミドルオフセット。3本直パイを経て外周へ。外周後に直パイ、最後にややオフセットでした。
 
狭い所はなくて、ごく基本的なコースだと思う。
 
コース走行前に外周を使って加減速の練習をするけど、早速、K島さんに呼び止められました。
 
 ・腕でハンドルを上から下へ押してるようだ。
 ・前にハンドルを押し出す感じで
 
ハンドルを押すという表現は、今ひとつかもしれないけど、そういう感じで。実際はブレーキの時にバイクが下がる挙動があるが、そのとき上から下へ体を動かすのではなく、前から後ろに引く感じなんだろう。
 
しかし、加減速で指導があるとは思わなかったが、K島さん、張り切ってるな。
 

Ssdsc08823

 

続きを読む "HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ" »

2016年12月18日 (日)

HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!

この日は天気はイイが風が強い。だからすっごく寒い一日の中級に参加しました。イントラさんは、メインがS尾っち、サブがM崎さんか。バイクはCB1300SFでしたね。
 

Ssdsc08810

 
午前中は4番でオフセットの基礎練習。行きは等間隔。戻りはちょっと間隔が変わって行く感じだったか。最近の定番って感じで、ギアを1速と2速で走りワケ。2速で速度感を養いつつ、1速でも加減速で走る。
 
ちょっと狭いオフセットも2速で走り切れるぐらいの速度感を養う感じで。
 
M崎さんの追走後のコメントとしては
 ・右旋回はいい
 ・左旋回で、やや体が逃げる。
  また進入角度がきつめ。もう少し大きく入るといい
だそうです。
 

Ssdsc08812

続きを読む "HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!" »

2016年12月 3日 (土)

HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん

見事な晴天のHMSに参加しました。11末だけど、朝は気温が低め、でも、午後になって暖かくなってきて、いい汗かいた一日だったと思います。

Ssdsc08783

 
 
イントラさんは、メインがM崎さん、サブがY田さんでした。熱い指導が見られるかもしれませんね。
 
午前中は、市街地コース。スタートして、短い区間で段違い2連直パイ。ちょっとトリッキー。そっからロングオフセット。戻りで長い直線と2連直パイ、そして、さらに段違い3連直パイですが、段違い直パイのつなぎの旋回角度がだんだん深くなるので、ラインと入り方を工夫してかないと、軽やかに通過出来ませんでした。
 
外周直線を走りながら、直パイを経て市街地のクランク内へ。クランク内は大きなターンが多いけど、旋回角度が深いのが1個。外周に出てから直線やS字で、最後にちょっと狭い直パイ風の通り抜けがありました。この最後の通り抜けが、ちょっとM崎さん風だったかもね。
 

Ssdsc08784

続きを読む "HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん" »

2016年11月30日 (水)

HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット

天気予報は晴れ。でも丸一日曇りのHMSに参加しました。イントラさんはメインがKT田さん、サブがY田さんというベテランコンビでしたね。
 
午前中のコースは5番の基本コース。スタートしてからオフセット、奥の方でちょっとしたUターンがあって、戻りは2本差し系のオフセットやUターン、S字でした。5番でこれは、なんかもったいない気もするけど。
 

Ssdsc08771

 
オフセットは距離と間隔があるのでスピードを出せる。勢いをつけて鋭く曲がってみる。Uターンは間隔が大きいので、あまり苦ではなく曲がれるかな。最後のUターン+S字は切り返しポイントだが、距離があるので、加速できたから、特に問題はないか。
 
午前中は、ギアを1速、2速で走るのを適度に交互に繰り返しました。2速で走りながらスピード感をやしないつつ、1速で加減速を重視しつつ走る感じです。
まぁ、どちらかというと基本、しかもかなり基礎的なコースだったと思います。
 

Ssdsc08773

 

続きを読む "HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット" »

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!