バイク

2017年8月20日 (日)

HMSに参加する293回目:250コース 04回目 旋回後にシフトダウン?

 雨ばかりのお盆休みシーズン。でも、この日は晴れるかもしれない。でも、曇って欲しいと思いながら250コースへ参加しました。250なら、きっと涼しく練習出来るはずじゃないかと思いながら。
 
イントラさんは、S尾さん。「明日からから夏休みだ~」と意気込んでおられました。バイクはVTR。250ならではの走り方を勉強したいと思います。
 
コースは終日Dコース。午前中のコースはやや短め。スタート位置はスタンダード。そこから長い直線を走り、目標制動。いったん停止して再スタートし、L字にまがって反対側へ。そこからロングオフセットが続く。4つぐらい。オフセットは段々小さくなっていくが、さほどでもない。
 

Ssdsc09320

 
最初の目標制動はフルブレーキの練習。目標に対して姿勢を崩さず停止できるかでしょうか。私は意気込み過ぎると、頭が上下するクセがあるので、頭の上下位置をかえず、やや前から後にひくぐらいで停止できるように練習する。CB1300とかに比べて重心移動は少なめに感じました。
 
そして戻りのオフセットだけど、これは課題があって、ギア2速固定、ギア3速固定で走って、それぞれのギアのエンブレの感触を身体で覚えて欲しいというものでした。ちなみに1速は発進オンリーで後は使わないという指示。
 

Ssdsc09321

 

続きを読む "HMSに参加する293回目:250コース 04回目 旋回後にシフトダウン?" »

2017年8月18日 (金)

HMSに参加する292回目:中級コース 180回目 細かい?いや、そうでもない?

夏休みシーズン到来。でも、今年の天気はあいにくな様子。予報によれば曇りだったかな。でも、雨さえ降らなきゃ、その方が楽かも?というHMS中級です。
 
イントラさんはメインがM崎さん、サブがA井さん。久々にM崎旋風となるか?
 
午前中のコースは、6/7番を使った基礎コース。
 

Ssdsc09310

 
スタート位置は標準。スタートして約50mぐらいの目標制動。指定位置でしっかり止まれることを練習する。そこから再スタートして、外周沿いに走り、頂点からロングオフセット。そして、戻りはミドルオフセットで再び頂点へ、そして外周に入り、直パイ。クランクに入り、クランク沿いのUターンで戻りながら、外周に出て、最後は不等間隔のショートオフセット。でも縦間隔は狭くないので簡単です。
 

Ssdsc09312

続きを読む "HMSに参加する292回目:中級コース 180回目 細かい?いや、そうでもない?" »

2017年8月11日 (金)

HMSに参加する291回目:中級コース 179回目 暑さがにじみ寄る

予報によれば、この日はこの夏1番の暑さかもしれない。予想気温は35度!!曇りのハズがなんなる予報。到着して現地は気温よりも湿気! 湿度がすごく高そう。もう、空気中に水分が身体について汗になる、みたいにジメジメしてました。
担当イントラは、メインがKR田さん、サブがKA井さんのベテランコンビ。この日は朝霞のお祭りで親子バイクでK枝さんが遠征。だからトラックが無いので、扇風機は河川敷に運べないらしい。
 
併設コースは、初級とパイロン、あとチームマリだろうか。しかし、この暑さでパイロンは地獄ではないかと思ったり。
 

Ssdsc09300

 
 
午前中のコースは、4番。往復共にオフセットのシンプルなコース。でも、KR田さんから指示がいろいろでる。
 
最初は、
 ・バイクをあまり傾けず、ハンドルを切って曲がる。
  曲がった後バイクを立てて直進するイメージ
 ・走行パターンは同じだが、クラッチを切って前後ブレーキで曲がる
 ・走行パターンは同じだが、クラッチ切って、前ブレーキを曲がる前で解放
 ・旋回の内腕でパイロンタッチ
 ・旋回の外腕でパイロンタッチ
でしたかね。
 

Ssdsc09302

 

続きを読む "HMSに参加する291回目:中級コース 179回目 暑さがにじみ寄る" »

2017年8月 5日 (土)

HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ

猛暑日が続いていますが、予報によれば曇り。暑さは耐えられるかもという中級でした。が、現地到着と同時にポツポツと雨が・・。さらに始まる頃には、パラパラが増してしまいました。
 
担当イントラはKR田さん、そして諸般の事情からYS田さん改め、AR井2号となったAR井さんでした。え?なんで? いや、諸般の事情でしょうね、おめでとうございます。
 
バイクで慣熟走行する頃には、ポツポツがけっこう続いていて、路面がウェットっぽくなってしまいました。ただ、雨具を付けるまでも無い。ただ、KR田さんは、みんなから責められて雨具を着る事に。そして河川敷に移動しました。
 
午前中は6/7番コース。雨って事もあるけど、基本的なコースだったと思います。
 

Ssdsc06567

 
スタートはスタンダード位置。スタートして7番に入り、すぐに左折してからロングオフセット。頂点で折り返して7番センター部をやや狭いオフセットで戻る。そして、7番左側へ。四角状のコーナーですが、大きいので速度を出していく。そして、外周へ抜けて、直パイぐらい。
 
コースとしてはシンプルで特に仕掛けもなし。ちょっと短いかも、ってぐらいですか。
 
それにしても滑りやすい。スタート時の加速中に白線を踏むとズルッといきます。なので、白線上では絶対にアクセルを開けてはいけない、ぐらいの気持で走らないとおっかなくてしょうがない。アスファルトがすり減ってるのと、白線が新しいことで、雨は厳しいコースです。
 

続きを読む "HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ" »

2017年7月22日 (土)

HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!

もう夏本番×2。やや雲があるので少しましか。そんな上級へ参加します。完璧に熱中症注意でしょうね。
 
イントラはM崎さん。参加者は10名ぴったしでした。
 

Ssdsc09280

 
午前中は主に4番を使ったコース。でも、この日はちょっと違ったかも。まず、慣熟走行を入念に行う。この日は上級以外は250コースぐらいしか河川敷はいなかったので、広々使える。だから、縦横無尽にアチコチ慣熟走行。最高速度は90km/hぐらいになっていたかも。でも、涼しくて助かる。
さらに姿勢をチェックするということで、リーンウィズ、イン、アウトの姿勢で1列につながりながら、大きな円旋回。大きな円を速度を出しながら姿勢をチェックする感じ。リーンアウトであの速度はなかなか出さないので、イイ体験だったかも。
 
そしてブレーキ練習。目標制動と加減速を繰り返す。これも速度が出てるので涼しいし、体力を温存できるのでいいかも。
これだけで、すでに11:30ぐらいになってたかな。
そして休憩後にAMのコースへ。コースは、スタート直後に直パイから段々オフセットになっていくM崎さん得意のコース。これ好きだな。戻りはミドルオフセット。最後に少し狭い+小さいオフセットでゴール。難しくはない基本コースです。
 

Ssdsc09283

 

続きを読む "HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!" »

2017年7月21日 (金)

HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!

時期は7月の三連休。こんなに暑いのに、梅雨明けしていないなんて、信じられんよ。朝からキリキリと日差しが刺さる感じのHMSです。3連休初日ってことで、道路はかなり混雑していましたが、早めにでたので、十分、間に合いました。
 
イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さん。おぉ、イイ組合せかも。楽しい指導を期待したい。でも、暑い。慣熟走行あたりは、まだ身体がもったんですけどね。
 
午前中のコースは6番、7番でした。
 
スタートして直パイ、トップでターンしてロングオフセット、そして、中央から先端まで直パイ。そこで左ターンして外周に沿って走り、いつもの円周回が終わるあたりで、内側に入り、四角状の大きなターン、そして、切り返しターンを経て、もう一度、四角状のターンをした先でUターンして外周へ。外周でややオフセットしたパイロンの内側を通過後、外周コースの終盤で、ややオフセットしたパイロンの外側を通るパターン。K岩さんは、このややオフセット直パイを、よくやります。
 
全体としては簡単な部類。でも、この暑さで、かなり堪えるかも。
 

Ssdsc09265

 
直パイは、5m間隔らしい。ただ、なんか狭く感じるのは気のせいか? タイミングかつ、旋回重視で行くのはいつもの通り。そこを抜けてトップから内周に入るターンは、いつも考えさせられる。パイロンに近づくか、離れるか?だが、今回はK岩さんだし、パイロンから離れすぎるな、という指導もあったので、近づいてみることに。また、バイクをしっかり早めに傾けて旋回する感じで進入しました。この方が、早く曲がり切れそう。
 
ロングオフセットの最後、Uターン状の1本パイロンは、バイクを傾けて加速しながら走り抜け、直線ではなく、大きな円を描くように走り抜ける。そして、大きく入りながら、次の直パイにつなげたいが、なんかタイミングが合わず、直パイの進入で速度が乱れる。このあたり、相変わらずヘタだなぁと。
 
拡張部左側に入ってからは、四角状の辺を円状に走り抜けて行く感じで。外周に出てから、ややオフセットの内側を走るところは、思い切り加速して突っ込みながら少しブレーキを使いながら身体の動きでひょいひょい、と走り抜けよう。
 
最後のややオフセット外側は不等間隔にもなっており、最後から2本目がやや狭く左右に広がってるので、注意。これ、直線的に走ってると破綻するので、最初から旋回重視で行ったほうがイイと思う。
 

Ssdsc09267

続きを読む "HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!" »

2017年7月17日 (月)

HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ

梅雨の晴れ間?なのか、めたくそな快晴となりました。予報では今年1番の暑さかもしれない。朝から気温が高く、こりゃ厳しい一日になりそうな予感の上級です。
 
イントラさんはK岩さん。おぉ、なぜか上級と言えば遭遇しやすい。今日はお手柔らかにお願いします。
 

Ssdsc09255

午前中は4番です。行きは2レーンあって、4.5m間隔のスタンダード直パイ。もう一つは、パイロン1本分オフセットされた直パイですね。どちらを通るかは自由。戻りは、ショートオフセット。そして後半は段違い平行線のパターンで最後は、やや鋭角ターン+Zターンで戻るパターン。
 
コースとしてはごく基本であり、特に難しい部分はありませんが、しかしこの暑さ。これは堪える。
 

続きを読む "HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ" »

2017年7月 5日 (水)

HMSに参加する286回目:中級コース 176回目 Aが語る・左折とは難しきもの?

ちょっと間隔があいたけど、HMSに参加。この日は何と雨。事前の予報は曇りだったはずだが、前日に雨予報になりました。 え~~~! でも降らないかもって、はかない期待もダメで結局現地に着いても雨でした。仕方なく、雨具を着込んでの参加。
 
イントラさんは、メインがA井さん、サブが小A井さんでした。
 
午前中のコースは、市街地。ただ、雨はけっこう降っており路面は完全ウェット。また、このコースは白線が異常に滑りやすいので注意しないと。慣熟走行では、太い白線だけでなく細い白線も滑り気味でした。
 

Ssdsc09229

 
コースは、スタート位置がいつもと違って、市街地内から右側へ出る位置。ここを出てすぐ左折。そしてゲートを通って、拡張部分のてっぺんに向かって円形直線。てっぺんでUターン気味に拡張部へ入り、ロングオフセット×3,ちょっとパイロンをよけて、拡張部センターの直線で、てっぺんへ。そこでL字ターン後に、外周を少し走り、そこから拡張部左側に入りますが、入った後直パイ3本、そして、3連直パイ、最後の1本を深くターンして、さらに3連直パイ、そして、1本オフセットをまわって、外周へ。そこで外周に沿って直パイ。その先でL字に曲がって軽いオフセット+ゲート通過でゴール。ゲートが多いのはA井さんの趣味だろうか。スタート位置は珍しいが、全体としてはよくあるパターンです。
 

Ssdsc09231

 

続きを読む "HMSに参加する286回目:中級コース 176回目 Aが語る・左折とは難しきもの?" »

2017年6月19日 (月)

HMSに参加する285回目:中級コース 175回目 MGM再び

 予報によれば、「猛暑?」かと言う感じでしたね。当日の天気は晴れ。薄く雲があったぐらいでした。もう、朝から暑い! プロテクター類を着るだけで、汗が出てくるぐらいの陽気でした。水分を2L持って参加。
 
そういえば朝からイントラさんがバイクをC、Dコースで何台も走らせてましたが、タイヤが新品のバイクが多かったので皮むきをやってたようです。ここでさらにクロちゃんが、アフリカツインを出してきてデモ走行。
 

Ssdsc09204

 
え~、あれって展示車じゃないの?
 
と思いきや、そうでもないみたいです。ガンガン乗ってました。ただナンバーがないので河川敷には行けないらしい。腰高なアフリカツインはKR田さんだと足がギリギリ着くかどうかですかね~。いや、つかない?
 

Ssdsc09215

続きを読む "HMSに参加する285回目:中級コース 175回目 MGM再び" »

2017年6月11日 (日)

HMSに参加する284回目:中級コース 174回目 Yからのメッセージ

 快晴だけど、風が気持いい一日でした。だから温度もさほど上がらず、過ごしやすい一日だったと思います。
 
イントラさんはメインがY田さん、サブが和光から支援で来ているI藤さん。また、この日はスキル検定が行われていましたね。けっこう盛況だったようです。1級が出たとか何とか。すげ~なぁ。
 

Ssdsc09175

 
河川敷に移動して慣熟走行後に定番の加減速。その際にY田さん得意のレクチャーがありまして、要は、
 1)バイクにまたがって腰下でバイクを前に押すのが減速時の姿勢
 2)〃、腰下でバイクを後に押すのが加速時の姿勢
ってヤツです。
 
言葉を足すと、
 「かなり大きなアクションが必要になるけど、
  このぐらいの腰下の動きを加減速でやってみろ」
というのが指導でしょうか。
 

Ssdsc09183

 

続きを読む "HMSに参加する284回目:中級コース 174回目 Yからのメッセージ" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!