« 佐渡ツーリング その4 | トップページ | HMSに参加する333回目:中級コース 203回目 直線で練習 »

2018年9月23日 (日)

HMSに参加する332回目:中級コース 202回目 雨後曇り

ちょいと雨が降りそうな天気予報。まぁ、仕方ない。午後から曇りだというので、それに期待して参加しました。と言っても、出がけに既に雨だったし、けっこう強く降るタイミングもあったんで、ちょっと心配。
 
イントラさんは、メインがM月さん、サブがM川さんでした。雨具を来て参加します。
 

Ssdsc09969

 
午前中は雨がけっこう降ってました。コースは、4番。直パイが2レーンあり、右側はスタンダード。左側変則的な直パイだったか。
 
右側はスタンダードなので、これでタイミングをはかる。旋回中心で行くか、直線敵に走るで行くかなど、いろいろチャレンジ。ただ、私の場合は旋回中心のほうが練習になる。また、アクセルのタイミング、あける量とかも考える。前走の人がいると、このタイミングが取りやすい。より早く、よりリズミカルにアクセルを開ける。
 

Ssdsc09971

 
感覚的には跳ねるような感じ。実際は跳ねないように勢いを体をバネにして受け止めるが、ポンポンポンという感じか。よりアクセルタイミングを早くしていくような気持で。
 
もう一方は、変則っていう話しで、途中でやや曲がったり、間隔が不等になったりしてたけど、さほど難しくは感じなかったかな。
 
ゴール近辺でM川さんが立ってて、いろいろアドバイスしてくれる。私の場合は、
 ・250風の走り方が出来ているよ
 ・その調子で!
でした。
 
 
戻りは、ゆるめのオフセット。こりゃもうラインをいろいろ変えたり、旋回方法を変えたりして、楽しんでました。
 
ブレーキを終了してから旋回するよりも、ギリギリまで我慢してブレーキしながら旋回した方が、はるかに早い。これを交互にやったりして感触をつかむことに専念してました。
 
全体指導では、雨も有ることなので、旋回時にクルっと回ってバイクを立てて走ろうってのをやってました。M川さんの模範が実にキレイでしたっっけ。
 
 
午前中はこのぐらいでしょうか。午前中は雨だったけど、ちょうど13時ぎらいに雨もあがり、だんだん路面が乾きつつあるようです。
 
 
午後は、6/7番でした。しかも逆周り。
スタートして、すぐに右ターン。S字を1,2と通過してUターンしたあと、即左Uターン。そして、直線後、150度ぐらいのターンして、白線上を直パイ、そして、その先、太い白線部分でUターン。ちょっとコワイ。そして、市街地内で長い2本差しターンして外周へ。外周円弧の直パイ。これは水たまりあり。そして、市街地内に入り、縁石左Uターン、すぐに右に切り替えして斜め直線で、やや右にまがったあと、すぐに左ターン。その後、直線から右方向へターンし、ミドルオフセットが続く。
 

Ssdsc09973

 
その先で、ゲートターン×2、左ターンして長い直線後、ミドルオフセット、そのまま外周へ抜け、間隔の長い直パイから、通常間隔直パイ、あと、直線でゴールという感じか。
 
開始直後はウェットだったけど、だんだんと乾いてくる。最初はすごく慎重に走ってて、すごく走りにくさを感じてたのだけど、だんだん乾いてきて、走り安くなってきました。
 
白線の上とか、一度、ズルっと滑ってちょっと恐かったけどね。このコースは、取り立てて難しい場所は無いけど、ラインはちょっと考えたほうがいいコースでした。ただ水たまりが多くあったので、思った通りには走れない部分もありましたっけ。
 

Ssdsc09975

 
 
でも、けっこう面白い部分もあったと思います。特に前半の最後、市街地内を通り抜け、右から左へ旋回し、拡張部へ抜ける所とか、楽しいラインだったと思う。途中、前走者をM川さんが追走したので、それにさらに続いて、ラインを勉強。私が小さく入りこんだところを、M川さんは逆に大きく走ってたのが印象的。で、その方が全然走り安いとか。
 
 
この日はこのぐらいか。M月さんの公道転倒話しとか、笑えない話しだったかな~。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KOMINE/コミネ RK-543 STDレインウェア【メンズ】
価格:5509円(税込、送料別) (2018/9/23時点)

楽天で購入

« 佐渡ツーリング その4 | トップページ | HMSに参加する333回目:中級コース 203回目 直線で練習 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/67199555

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する332回目:中級コース 202回目 雨後曇り:

« 佐渡ツーリング その4 | トップページ | HMSに参加する333回目:中級コース 203回目 直線で練習 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!