« 佐渡ツーリング その3 | トップページ | HMSに参加する331回目:中級コース 201回目 久しぶりのK »

2018年9月 7日 (金)

HMSに参加する330回目:中級コース 200回目 来るなら来い

 やべぇ、雨降りそう。自宅出発時にパラパラと降ってきて、どんどん雨が強くなる。首都高を降りる与野ICあたりは最高潮。もう潜水艦かよ、というぐらいのあめだった。
 
でも、開始時、ちょうど10時ころは雨は止んでて明るくなってきました。こりゃいいかも、って思いながら開始しました。
 
イントラさんはメインはO園さん、サブがM川さん。なんかデラックスなコンビだ。バイクはVTR。
 

Ssdsc06762

 
午前のコースは4番を目一杯使ったオフセット。間隔は広いの狭いの、いろいろ。途中にちょっと直パイがあったぐらいか。4番にしては奥のほうまで使ってるので、長いコースだったかも。
 
このオフセットで、いろいろ感じ取ってほしいという主旨のようです。
 
最初はアクセルを2度開けしてみようだったか。ブオン、ブオンという感じか。
 

Ssdsc06764

 
オフセット間でアクセルを2度開けするというのは、案外時間もないわけで、そこで無理なくキレイに2度開けできるには、それなりの技術が必要かもね。VTRはアクセルがマイルドな方なので、ちょっと雑にやってもギクシャクしないけど。
 
アクセルをあけ、アクセルを戻し、アクセルをあけ、アクセルを戻す、そしてブレーキで旋回。開ける早さ、閉じる早さをコントロールすることにチャレンジする。このとき、ブオンとなってバイクがガタガタしないようにあくまでスムーズに。。
 
オフセット自体は間隔は広めだし、狭いところもそんなに深い角度じゃないから、落ち着いて走ればなんてことはない。
 

Ssdsc06765

 
例によって、ラインやブレーキタイミングをいろいろ試しながら走って見ました。午前中はこのぐらいか。雨は少々パラ付く程度。
 
O園さんが追走してくれて、その講評としては
 ・よく走れている
 ・やや体が外に逃げるときがある
 ・旋回時にハンドルを切るときに外腕でハンドルを前に押す
   タイミングで体が逃げやすい
 ・外腕を斜め前に出す感じでハンドルを押してみよ
   そうすると内側に体が入りやすい
 
体が逃げ気味になる、てのは、いろんなイントラさんに指摘されるけど、それを腕の出し方で矯正できるかも、なんて話しは初めてきいて感動。あぁ、そうなんだ~って。
 

Ssdsc06767

 
さて、予報では午後は曇りだったので油断して道具をバイクの近くにおいておいたけど、昼食後に外にでたら、雨が降ってる。やっべ~って、バイクにもどって、ヘルメットや着るモノを引き上げて雨宿り。
 
その後、止みました。来るなら来いよ、雨ってね。
 
 
午後は6/7番を使ったコース。
 
スタートして、ややオフセット直パイを通過後、左へ曲がって拡張部に入り、ロングオフセット。そして外周に出て、頂点から内側へ入り、オフセット。そして左半分へうつって、ミドルオフセット。また、外周に出てオフセットそして、6番の市街地へ。縁石Uターン後、白線またぎUターン、クランク、真ん中でUターン、を経てS字の部分を抜けてゴールか。
 

Ssdsc06769

 
コースとしては中級らしいコース。オフセットが多いのはO園さんの趣味かな。特別難しいというセクションはないけど、途中の白線またぎUターンは、ワナだと思った。
 
 
さて、開始直後、まだコースになれるかどうか所で、雨が降り出し、ちょっとやばいので、一端休憩。私は雨具を来ました。やばい、雨が来ちゃったよ。
 
ココはウェットだと滑りやすいし、最近のケガもあるので、かなり慎重に走るモードへ変更。転倒しては元も子もないってね。ケガしないのが優秀なのさ。
 

Ssdsc06771

 
 
途中の白線Uターンは、パイロンギリギリを回るのが距離的には1番有利なんだけど、その場合、旋回中の前輪が白線に乗るので、滑る安い。だから、速度を抑えめ、ブレーキ控えめで曲がる。ココはもう少し奥に仮想パイロンをみたて、Uターンは仮想パイロンでやって、白線はバイクをたてて通過するのが、よかったかも、ってあとで知りました。残念!
 
ロングオフセットはけっこう加速するけど、ブレーキはあまり無理しない程度に。
 

Ssdsc06773

 
途中、M川さんが追走してくれての講評としては、
 ・1300じゃないの?
って、いやぁ~、最近は小排気量が多いんすよ、って。
 
VTRの乗り方としては、よく乗れてるよ~って言っていただきました。
具体的には、
 ・軽量なので、体重移動を機敏に
 ・左右に振り回せるような感じで
なんてことを世間話てきに話していましたっけ。
 

Ssdsc06774

 
 
雨は15時くらいには止んでたけど、あとはウェット路面でしたね。7番は多少、速度は出せるけど、6番はダメでした。コワイというか、無意識に速度を絞る。まぁ、何度も言いますが転倒しては元も子もないので、無理しない範囲で。
 

« 佐渡ツーリング その3 | トップページ | HMSに参加する331回目:中級コース 201回目 久しぶりのK »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/67141761

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する330回目:中級コース 200回目 来るなら来い:

« 佐渡ツーリング その3 | トップページ | HMSに参加する331回目:中級コース 201回目 久しぶりのK »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!