« HMSに参加する327回目:中級コース 197回目 ケガしないぞ! | トップページ | 佐渡ツーリング その1 »

2018年8月19日 (日)

HMSに参加する328回目:中級コース 198回目 3速レース!?

天気は曇り。なので、幾分、過ごしやすい一日でしたか。夏休みまっただ中では有りますが、相変わらずのHMS中級です。イントラさんはメインがK枝さん、サブがS村さんでしたか。バイクはCB400Fを選択。250コースがあったのでVTRが使えませんでした。
 

Ssdsc09946

 
午前中のコースは4番。前半は広めのオフセット、戻りは標準的なオフセットでした。午前中はCB400Fに慣れようと思ってたけど、先日の上級で使った車両と同じだったこともあり、とくに違和感はありませんでした。ただ、先日、VTRに乗ってしまたこともあり、やけにパワフルに感じましたね。
 
さて、コースのオフセットは特に難しいというものではないので、注意したのは体の向き。まず、腰を向け、そして胸のラインを向けていく気持でやっていく。少しオーバーな位でやってみた方がいいかも。
 
あとはライン。パイロンに大して大きく入るライン、寄せて入るラインなどいろいろ試す。この日は途中で狭くなるというのが無かったので、安心?してガンガン走ることに。
 
あと、午前中の最後に3速発進リレーってのを、やりました。アクセルワークなしで、3速発進。クラッチワークだけを使って、そのまま速度を維持して走るというもの。リレーなんで、半周づつで選手交代しながら。
つ~か、いまいち、ルールが理解されず、結局、どのチームが勝ったか不明なんだよな~。たぶん、昼飯前の時間調整と見ました。笑
 
 
 
午後は、6/7番コース。スタートして、直パイ、少し間隔があいて直パイ、外周沿いに走り、頂点でターンしてロングオフセット、その折り返しで7番センターを間隔の広い直パイ、そして頂点でライン沿いに少し走り、そこからミドルオフセット数本、最後のターンしてから、左、右、左とちょい狭いオフセット、Uターンしながら6番へ入り、縁石Uターン、直後に左L字ターン、縁石クランク、右ターン、して、次に左L字ターン、外周沿いに走り、左ターンで内周に入り、直後に切り返し右ターン、その先でL字ターンしたのち、小さいオフセット、L字ターンして、直線、鋭角L字ターンしながら、S字内を抜けて、最後に小さい直パイっぽいのを通過してゴール。
 

Ssdsc09941

 
ターンは多いが、細かいという事はなく、ハンドルを強く切る必要は無いので、難しくはありません。ただ、早く走ろうと思えば、それなりにテクが必要なコースだったと思います。
 
 
さて、最初の直パイは普通にクリア。先日教えてもらた、「フロントブレーキを使う」を積極的に使って行く。少しアクセルを強めに開けつつ、フロントブレーキをちょっとだけ使って向きを変えるみたいな。
 
その後、ロングオフセットは思い切り加速。ブレーキをかけながら大きく旋回する感じで。間隔の長い直パイはスピード重視。だからパイロン近くを直線敵に抜けていく。
 
頂点、右に曲がってから外周沿いに走るが、この先のオフセットへの進入はちょっとやっかい。白く太い白線をまたぐから。手前で白線が細いうちに中に入ってしまう手もあるが、私は大きく入って、太い白線をまたぐラインを選択。この方がはいりやすい。ただ太い白線をまたぐときは、バイクを点て気味、アクセルは大きく動かさないように注意。ココでこけたくないし。
 
ミドルオフセットは、△ではなく、∩な感じですかね。パイロンからあまり離れないラインの方がいいかも。
 
その先、左、右、左の狭いオフセットはパイロン裏煮付けるラインで。要はL字、L字、L字みたいなもんです。
 
6番の市街地内に入ったあと、縁石Uターンは、縁石に近すぎると砂が浮いてるのもあって、少し離れたラインを選択。縁石Uターン完了手前でアクセルを開け始め、バイクが直線になるときに、少しアクセルをあけて一瞬加速後、すぐにブレーキして左ターン、縁石間を斜めに直線で走る。
 
外周に一度出てから市街地センターへ入ったあとの小さいオフセットは緑地帯との間隔が狭いから最初は気を使ったけど、パイロン裏につけるラインを確実に走ることで、クリア。
 

Ssdsc09942

 
 
さて、このコースはターンが多いです。でも、一個づつは、深いターンや細かいターンはありません。なので、ラインを気を付けることで、案外楽で、また早く走れそう。ポイントは、「パイロン裏につけるライン」だと思いました。なので、最初は速度を落としてもパイロン裏に確実につけられるラインを探します。ある程度慣れた段階で速度を出していくイメージで。
 
ただ、ターンが多いということは、そのぶんブレーキもよく使う。CB400Fはブレーキの引きしろの調整がなく、レバーが若干遠く感じました。なので、思った以上に力を使うようで、コース前半で疲れる始末。体力ねーなー、おれ。 もしかして、若干、レバーが曲がっているのか?とか思ったり。笑
 
 
 
この日は日が陰っており、直射日光が少ないせいもあって、体力が持ちました。何と言っても、トレーラーハウス内が涼しい。エアコンが効いている。これは、ちょっと前には考えられなかったし。
 
水分も若干少なく済みましたね。このあと、イントラさん達は夏休み前半組と交代で後半組が夏休みに入るとか。で、職員が入れ替わるのでバイクの整備を全部やっておくんだそうです。タイヤとかチェックしてました。
 

Ssdsc09947

そういえば、受付でウチワを配ってました。河川敷コースの入口を、やや上のほうから撮影しているので、これはドローンか? だとすると、ドローンイントラさんの作品かな?とか思ったり。
さ~てと、オレも夏休みを満喫しよう!
 

« HMSに参加する327回目:中級コース 197回目 ケガしないぞ! | トップページ | 佐渡ツーリング その1 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/67074619

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する328回目:中級コース 198回目 3速レース!?:

« HMSに参加する327回目:中級コース 197回目 ケガしないぞ! | トップページ | 佐渡ツーリング その1 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!