« HMSに参加する300回目:年末スペシャルに参加する 今年は!? | トップページ | さらばレガシィよ »

2017年12月31日 (日)

HMSに参加する301回目:上級コース 34回目 今年の〆!

連日の参加となるが、今年最後のHMSに参加しました。毎年恒例の半日コースです。レインボーはコレが最終日であり、このあと片付けて冬休みに入るそうです。
 
イントラさんはメインがK岩さん、サブがAR井2さんってことです。前日のイベントではCB400に苦戦してしまったが、この日はCB1300で調子を取り戻せるだろうかと。がんばろうぜ。
 

Ssdsc09498

 
午前中の前半は4番中心のコース。往路はややオフセットした直パイの内側を抜けるコースと、外側を抜けるコースの2パターンあり。どちらを選ぶかは、自由。復路はオフセットです。特に狭いという所はありませんでしたが、少し狭いとこもあるので、速度とライン取りが重要でしょうか。 
 

Ssdsc09493

 
ややオフセット直パイの内側を抜けるパターンは、タイミング重視、途中、ちょっと狭い部分がワザとつくってあるので、ココは基本に忠実に直パイのパイロン裏に付け、前方に空間を残すパターンで走れば、それほど苦じゃない。ただ、速度を出すのに夢中になると、パイロンをひっかけるのでホドホドで。
 

Ssdsc09490

 
ややオフセットの内側を抜けるのは、直線っぽいがあくまでも直パイの角度が緩いもの、と考えたほうがいいと思いました。直線上では走れないので。外側を走るのは、バランスでもあったと思うが、これは旋回重視。あせって加速せず、後輪が進行方向を向くまで待つ。アクセルを小さくちょんちょんとあける感じでしょうか。ただ、旋回を待ってしまうと、どんどん速度が遅くなるので、アクセルを開けるのに慣れたら、少し長めにアクセルを開けるとかも、やってみました。ホントにちょっとだけ長くあける感じでしょうか。
 

Ssdsc09494

 
戻りのオフセットは広め、狭めとありますが、最初はかなりパイロンから離れてアプローチ。その後、AR井さんの前走ではかなりパイロンに寄せてるように見えたので、真似てみました。大きく入って小さく曲がるのもいいんですが、パイロンに寄せて入って、フロントがパイロンの先に出たタイミングで後輪を軸にクイっと曲がるのも良さそうです。うまくすれば、パイロン裏に付けるラインは守れそう。
 
K岩さんから、前半の最後で立ち乗りを指示されます。これはキツイ。足がぱんぱんになる。足腰が弱いなぁ、オレ。少し走ったほうがいいかも。
 

Ss201712241130181

 
 
さて、休憩後、後半は4番の半分と5番のコース。前日の中級コースと、ほぼ同じらしい。
 
スタートして4番はそのままでオフセットを通過後に5番へ。Uターン×2、3角白線のコーナーやオフセット、外周と円形コーナー、切り返しターンを経て、小さいオフセットが続くコース。特別難しいわけじゃないが、けっこうレベルの高いコースだと思います。
 

Ssdsc09495

 
この5番入口のUターン×2は何度やっても苦手。どうしても構えてしうまう。だから速度が落ちるというか、今ひとつ軽やかさに欠けるし、前走車に引き離されるポイントです。
 
これを何とかしようと、いろいろもがくことに。てっとり早いのは前走車に着いていくこと。とくにUターン時に前走がいると、その速度差から自分の速度を調節できる。そう、前走がいると、案外行けるけど、自分1人だと速度が落ちすぎるというジレンマかなぁ。あ、着いてかせてもらったIさんありがとう。
 
1個目のUターンは速度と傾け、そして2個目は加速ゾーンでの加速と傾け手ハンドル切っていけるかどうかかもしれません。
 
5番の中は定番のコースだけど、今回はパイロンに近寄ってみました。できるだけ寄せて進入するイメージ。寄せすぎると大回りになるから、自分でパイロン裏につけれるギリギリの所で。
 
他に直線部分もあったので、そこはしっかり加速してブレーキをしっかり使って先にフロントを緩めて前輪を曲げていく感じで。
 
5番は白線が滑りそうでコワイので、これだけは注意して。白線を越えるときは、あまりアクセルを開け過ぎず急なハンドル操作も控えることを念頭に走ってました。あと、フロントに加重しすぎない。
夢中で走ると身体が前傾になってフロント加重し過ぎる悪いクセがあるから、少し上体を引きつつ走るのを意識していました。
 
途中、AR井さんが前走してくれてたので、着いていきました。やはりラインが近め。イントラさんによっては大きく入る人もいるけど、この近いラインをモノにしたい。
 
このぐらいで今年最後のHMSを終了しました。転倒することもなく、無事に走り切れて何よりでした。
 

Ssdsc00528

途中の休憩時間にK岩さんとAR井さんがパフォーマンスを見せてくれて、リアを滑らせたり、ウィリーやったりとか、楽しませてもらいました。ってどうせなら昨日やってよ!
 

Ssdsc00533

 
今年もいろいろあったと思います。1番の出来事は転倒によるケガでしょうか。ハッキリとした転倒の原因はわからないけど、たぶんフロントが滑ったのかもしれません。なんで滑ったのかは、わからないけど。
今年の転倒回数は、合計すると5回ありました。他の4回は大事にはいたらなかったんですけどね。骨折とか、重傷にならなくてよかったと思います。
 

Ssdsc00542

 
これで今年のHMSも終了です。少しは成長したんだろうか?って毎年思うのだが、焦らずいきましょう。 
 
 

« HMSに参加する300回目:年末スペシャルに参加する 今年は!? | トップページ | さらばレガシィよ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

上達してるのかわからないというのは同感です。
速さ的にはどんどん抜かれているような気になります。
他の人が速くなってるのかもしれないですけど。
ここのところしばらく、気持ちよく走れたことないですね。

ところでIさんってもしかして私ですか?

BueBueさん、コメントありがとうございました。
みなさん、練習熱心だし上達する人が多いので、自分はどうなんだ?
って思うこともしばしばですかねぇ。
Iさんってのは違う人です。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/66224688

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する301回目:上級コース 34回目 今年の〆!:

« HMSに参加する300回目:年末スペシャルに参加する 今年は!? | トップページ | さらばレガシィよ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!