« HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ | トップページ | HMSに参加する301回目:上級コース 34回目 今年の〆! »

2017年12月30日 (土)

HMSに参加する300回目:年末スペシャルに参加する 今年は!?

ついにこの日が。待ちわびたぜ。楽しみにしていた年末イベントに参加しました。今回は上級コースで参加したけど、予約は激戦。中級なんかは速攻で埋まる。初級もすぐ埋まっちゃったらしいね。お馴染みさんも必ずしも取れるわけじゃないらしく、来れない人も多数。半面、久しぶりの人も多くいましたね。
 

Ssdsc00463

 
天気は快晴! 風もなく、ほんのりと暖かい。こりゃイイ一日になりそうだと思いました。
 
少し早めに行ったけど、駐車場はけっこう埋まってる。ノンビリきてたら止めれなかったかも・・なんてね。みなさん、楽しみにしていたらしく気合い十分かな。
 

Ssdsc00466_1

 
挨拶もほどほどに、今回は、埼玉県警から白バイ隊員が3名参加するそうです。何かするのかな?って期待もありました。
 

Ssdsc00481_1

 
バイクは抽選でCB400SFでした。久しぶり過ぎる。ちょっとコワイかもしれない。総勢25名参加の上級がスタートしました。担当イントラは、Y住さんとM川さんの黄金コンビ。
 
この日の走行は午前中だけ。ただちょっと長めになってるらしい。慣熟走行で市街地も5番も全部走ったので、最初は5番かな?って思ったけど、4番でした。初中級が市街地、中級が4~5番だったからね。
 
コース自体は直パイやオフセット、大きな旋回、Uターンなどいろいろあって、上級っぽいコースだったかな。ただ、CB400の挙動がに慣れなくて、けっこう苦労しました。ギアを二速で走って、あまり無理しないペースで走ることに。一速も交互にやってみたけど、やはりかなりピーキーに感じる。前に乗ってんだけどねぇ。あとABS。これはもう慣れるしかないが、どうしてもリアがひっかかる感じがする。
 

Ssdsc09487

 
なんてわけで、バイクのせいにしてはいけないのだが、終始慣れることに努めました。CB400の方が難しいかもね。
 
途中、Y住さんのコメントでは
 1)加重が前より過ぎ
 2)だからリアが浮き気味
 3)また、減速時に頭が上がってる
でした。
 
確かにその通り。だからリアの加重が抜けるからABSが介入しやすくなるってことか。なので、以後は加重に気を付けながら走りました。
 
途中、休憩後なんかでまた4、5番に行ったりとY住さん得意のコースジャックが続きました。ちなみに、この5番は中級用とはイイながら、結構こまいコースが連続してて、なかなか面白いコースだったと思います。
CB400での走り方ってのは、いろいろコツがあるらしい。良く乗ってる人に話を聞くと、二速で走るならもっと旋回半径を大きくしてみるとかあるそうです。
 

Ssdsc05172

 
 
さて、この日はこのぐらい。河川敷からセンターに戻ると、まずは
 「パイロン宝探し」
ってイベント。ずらりとならんだパイロンの前に各人が立って、号令と共にパイロンを倒すと、中にボール(ビー玉ぐらい)があれば「あたり」らしい。商品はなんと、
 「ダンロップティッシュ」
でした。なんだ、賞品がたいしたことないぞ~!
 

Ssdsc05185

 
 
そして昼食後にイベントタイム。今回は餅を取ろう、って企画だそうです。ようはイントラさんが、お餅やお菓子を投げるのでみんなで取ろうってことらしい。
 
号令と共にイントラさんがどんどん投げるのでみんなで取ります。参加者にはコンビニ袋が配られてますが、中には規格外の箱を用意する人も。
 
でもかなりの量があったみたいです。所長が配ったりもしてました。規格外さんは、29個もお餅を取ったって。生ものだから冷凍保存らしいし、食べきれるのかな? そういう私も15個もらってきました。これで正月の餅も安泰か。
 
続いてB教室に移って、抽選会。今回は事前にクジを引いてそれに番号が描いてある。あとは、順番に景品と当選番号が発表される仕組み。おそらく当選はあらかじめ決めてあったんだろうね。
 

Ssdsc05192

 
主な景品は、バイク用タイヤ、HMS無料券や半額券、トレーナーやTシャツ、詰め合わせ、お米などかな。私は初めてタオル以外があたりました。でもキーホルダーセットなんだけど、使用はちょっと微妙かもしれない。PCX用で使うかな。
 
 
あれ?デモは無いの?
 
そう、今回はイントラデモはなしでした。期待してた白バイ隊員のデモとかも特になくて、いっしょにHMSに参加し、多少、アドバイスをしてくれるケースもあったかなという感じです。
 
最後に送迎バスが出発するところを、イントラさん総出でお見送りでしたね。
 

Ssdsc05193

 

Ssdsc05195

 
 
あとで、某イントラさんと会話したんだけど、やはり時間がなくてイントラデモの練習をするだけの余力が無かったらしい。人が集まれなかったんだろうね。でも、無茶ぶりでも「なんかやれ」と言われれば、できるように準備はしてたみたい。ただ、幹事さんから声がかからず。
 
な~んだ、なんかやれと言えばよかったのにねぇ。即興でもいいのにさ。
 
そんな具合で今年のHMS年末スペシャルを終了しました。イントラデモなかったのは、残念だが、その分、来年に期待しましょうか。
 

Ssdsc00494_1

 
 
このブログをイントラさんやセンターの人が見ているかどうかはわからないが、あえて言えば。
 
参加者のほぼ全員が、イントラさんのあっと言わせるデモを期待していると思いますよ。わずか10分でも15分でも。来年は是非やってほしいな。 
あと、イベントなのでもっとイベントらしく、普通のコース走行である必要はないかも。一直線の100本直パイとか、連続10Uターンとか、連続1本橋とか、異常に長い千鳥とかで、どこを走るも自由とかね。
 
今年のHMSもあと1回だ。
 
そういえば、このイベントデーは普段お目にかかれない人にも何人も会いました。久しぶりの人とかもね。中にはバイクを購入されて初自走で来られた人もいましたっけ。
楽しく乗ってくださいね~。
 
そういや、自分のバイクで久しく遠出してないな~。タマにはツーリングもいいんだけどね。暖かくなったら始動しようかな。
 
 

« HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ | トップページ | HMSに参加する301回目:上級コース 34回目 今年の〆! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

はい!規格外さんです。
あ、でも二人分だからそれほど多いって訳ではなかったかもですね。
お雑煮に一人三つずつにすると五回分くらい。

久しぶりの車両に乗ると疲れました。
前のってたからうまく乗れるはずだ❗
というプレッシャーがあるのかもしれません。

Bueさん、こんばんわ。規格外箱は、圧巻。用意周到ってやつですかねぇ。
今年もお疲れ様でした~。

でも、イントラデモが無いのはいかがなものか?なんて思ったりします。
イントラさんには懇願しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/66219838

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する300回目:年末スペシャルに参加する 今年は!?:

« HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ | トップページ | HMSに参加する301回目:上級コース 34回目 今年の〆! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!