« 近況なんぞ | トップページ | HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ »

2017年12月12日 (火)

HMSに参加する298回目:中級コース 182回目 リブート

約二ヶ月ぶりだろうか。10月頭に転倒してからだいぶだった気がする。やはり打撲がちゃんと治ってからと思っていたが、肩の微妙な痛みが最後まで残っていました。
まぁ、11月はいろいろ用事もあって、ある意味忙しかったのだが、年末スペシャルにも参加したいし、復帰するなら今だろうということで。
 

Ssdsc09404

 
天候は快晴。朝方は風があってちょっと寒かったが、午後からはイイ陽気になって過ごしやすい一日だったと思います。
 
お馴染みさんには、声をかけていただきありがとうございました。また、イントラさんにも、「骨折とかはなくて・・」とご挨拶させていただきました。所長にまで声かけれて、ありがたいことですねぇ。
 
さて、この日はある意味因縁・・・じゃないか、イントラさんはY住さんとM川さんでした。
 

Ssdsc09412

 
午前中は市街地コース。実はコース見て、二つ気づいた事があります。
一つは白線が新しい。そう、これは私が転倒したHMSの翌日に白線を引き直すと言ってましたっけ。なんか滑りそうでコワイ。これは用心しないと。
あと、どうもコースが汚れてるようですが、これも10月の台風で冠水した名残でしょうか。ついでにトレーラーハウスの位置が変わってたり、テントが無くなってたりと、いろいろ変化があったようです。
 
午前中のテーマは脱力なんだそうです。いかに力を抜き、最小限の動きでまがっていくか。しゃかりきになってはいけないという、なんかリハビリ中に自分には、いいテーマだと思いました。コースはオフセット、直パイなどが混じったスタンダードなコース。
 

Ssdsc09420

 
さてと、自分は調子を確認しながら走ることに。まったく忘れているということはありませんでしたが、恐怖心とかも無くて良かったと思います。オフセットの進入位置、曲がり加減、アクセルの開け方とか、けっこう染みついているもんなのか、あまり違和感はなく走れました。
白線が気になったのと、水たまりもあったので、やはりこのあたりは注意しながら走ってましたね。
 
途中、Y住さんの指導としては
 ・脱力に注意せよ
でした。
後は、
 ・身体を入れすぎかも。(リーンインしすぎ)
 ・もう少し押さえていけ
でした。
 
なので、ややリーンウィズ的に走り治してました。午前中はこのぐらいか。
 

Ssdsc09418

 
 
午後は4番5番のロングコース。5番は、ちょっと込みいった感はあるが、あまり細かくないコース。そして4番はフルでオフセットが連続する往復コースでした。これ、普通は午前中とかで使うコースだと思うのだが、このコースにもテーマがあって。
 
 「脱力で走れ」
 
という物でした。5番で一生懸命走った後は、4番で脱力して走れという事のようです。
 
さて、5番なんですが、これがまた白線滑る。コース案内中にちょっと後輪が滑る感じがあったので、気を付けないとと思いました。
 

Ssdsc09432

 
スタート直後は、右に入り変則オフセットをしたあと、大きくターンしてS字、そして、やや斜めにUターンしてから、L字、L字、そして、一本よけてL字、中央の横断歩道をよけて、L字、円形コーナー、外周、などを走って、出口に直パイ。
 
その後は4番のオフセット。感覚はやや狭い、広いといろいろありましたが、スタンダードです。
5番は難しい事はないが、ちょっと狭いのと旋回が深いところがあって、多少の走りにくさを感じるのは久しぶりだからか?って思って走ってみたり。
 
ところが、あえなく転倒。もろ白線でズルっと行ってしまいましたね。ちょっと気負い過ぎたのかもしれません。滑ったのがわかりましたので。
 ズルッと後輪がすべり、バンパーが接地してしまいましたが、バンパーのおかげで身体はそのあとで着地。だからダメージは全くありませんでした。
 

Ssdsc09436

 
その後、Y住さんに聞いた感じでは
 ・白線で滑ったようだ。
 ・スライディングする感じ
 ・あと少し旋回の最後で傾けを足すのは、ココはやめたほうがいい
でした。
 
私は最後に傾けを継ぎ足すような走りになっていたようで、それよりも、方向けを維持しながらハンドルを少し足すぐらいの方が良さそうです。
 

Ssdsc09443

 
そっからは、もう白線に注意で。それにしても2ヶ月は経ってるとは言え、まだまだ真新しい白線は何とも滑りやすそう。なので白線を越えるときは、アクセル操作をせず、またあまり傾けないで走ることにしました。リハビリ中だしね。途中の円形コーナーも、これまた白線が新しいので、あまり寄せないようにしたりとか。
 
4番のオフセットは、脱力モードなので、ラインと旋回重視で。ラインをパイロンに近づけた場合と、離した場合とかで走り比べてました。これも当たり前ですが、場所によって違うかな。
 
 
この日は寒すぎず、暑すぎず、いい塩梅の陽気でした。いくら走っても、汗もホドホドだったし。水分補給もペットボトル一本ぐらいで一日もちました。
 
やっぱ、楽しいねぇ、ってのが感想です。転倒はしたけど、ダメージはなかったのは幸いでした。
そういや、今年の年末スペシャルは何をするんですかねぇ?
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRC ブーツバッグ [D28-01-020]
価格:2780円(税込、送料別) (2017/12/12時点)


« 近況なんぞ | トップページ | HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/66151892

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する298回目:中級コース 182回目 リブート:

« 近況なんぞ | トップページ | HMSに参加する299回目:貸切コース 22回目 凍てつく寒さ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!