« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の4件の記事

2017年9月17日 (日)

HMSに参加する295回目:250コース 05回目 250ならではの走り方

ちょっとタイトル負けかもしれないが、今回の250コースは今までとちょっと違いのあるコースだったかもしれません。
 
イントラはK岩さん。バイクはVTRで。参加者の半分は女性でした。めずらしい。
 

Ssdsc09352

 
午前中は、基礎のおさらい。コース自体は簡単。スタート位置は通常。直線を走って、信号のあたりで大きなターンで信号間を通過。そこから、大きなオフセットを何個か通過。最後はこれまた大きな2本差しを通過して戻ってくるパターン。
 

続きを読む "HMSに参加する295回目:250コース 05回目 250ならではの走り方" »

2017年9月11日 (月)

HMSに参加する294回目:中級コース 181回目 3連直パイを考える

予報によれば曇り、所によって雨ぐらいだったかな。でも、一日、晴れてました。多少が雲があって直射日光は無かったのと、風がちょっと有ったので多少過ごしやすい一日でした。
 
イントラさんはメインがKR田さん、サブが荒Iさんでしたね。
 
午前中は4番で基本のオフセット練習でした。前半はオフセット、後半は段違い3連直パイや、Uターンなどのコースがありました。
 

Ssdsc09340

少し課題があって、旋回終盤にパイロン裏で停止とかね。最近のKR田さんで多い練習方法。私はというと、基本通りに大きくは言って、裏に付けたり、少し寄せて入って、さらに裏に付けるとか、やってましたっけ。
KR田さんがいうには、ココでしっかりハンドルを切れないと午後がきついよって、事でした。
 

Ssdsc09342

続きを読む "HMSに参加する294回目:中級コース 181回目 3連直パイを考える" »

2017年9月 3日 (日)

レガシィの5回目の車検を迎える

この車も11年目になりました。通算で5回目の車検。この車の歴史がこのブログの歴史なわけです。
後継となる車が出ないので、じりじり待ちながらもう何年もたってしまったけど、今回の車検の相談へディーラへ。担当営業くんと相談してましたが、11年目、さらに10万キロ間近ということで、交換項目がかなり増えます。
私のレガシィは約4万キロ時点でエンジン不具合があり、エンジン交換をしているので、タイミングベルトやプラグなどの部品は今回は変える必要は無さそう。ただ駆動系のブッシュ類は亀裂が入ってるので交換だそうです。あとは、バッテリーとか。締めて20万ちょっとぐらい。そんなにひどく高くは無いかも。
 

Ssdsc06634

当然ですが、新車の話題になります。ただ、後継となるレボーグのMT車は噂はいっぱいあったけど、結局は出そうもないみたい。世の中がこれだけAT系になってしまったのと昨今の安全志向もあるので、採算が合わないらしい。
 
だからMT車にこだわるなら、WRXしかない。(スバルはね)
WRXは確かにイイ車だし、あの値段でアレだけのパフォーマンスを得られるのは、おそらく他には無いだろうとも言える。
ただ、私としてはワゴンの使い勝っても捨てがたい。ATを許容するならレボーグでもいいし、この際、XVでもいいのかも。フォレスターは少しデカイ気もするしねぇ。
 

Ssdsc06629

続きを読む "レガシィの5回目の車検を迎える" »

雹の被害

少し前になるけど、お盆休みの後半で東京近辺で「雹」がふりまして。昨年もあったかな。けっこう派手に降ったようです。
今回、私の自宅近辺も雹が降っちゃいまいした。そのときは気づかなかったんだけど、後日、洗車してて、
 「あ~~」
だって。
なんとボンネットに凹みを発見。まさに心が凹む瞬間。雹の直撃をくらったようです。

Ssdsc09339

この日は私はバイクでツーリングに出ており、実際に雹が降った場面は目撃していませんでした。逆にFZ1は無事だったんだけど。PCXはカバーもしてあるし、特に異常はありませんでした。
どうしようかと思ったのだが、以前、お世話になったデントリペアさんにコンタクトすると、見てくれるというので、行ってきました。このデントリペアさんはすっかりベテランになっておられて、店も代わり十分なキャリアを積まれたようです。
 
パッと見て、
 6カ所ありますね
でした。げ、1カ所でもキツイのに6カ所か。その場で即決してすぐに治してもらうことに。約1時間ちょっとで全部治してくれました。
最初は、スジが残るかも、って話しもありましたが、特に問題はなかったようです。
 

Ssdsc06622

 
ディーラだと板金塗装、またはボンネット交換だろうから、20万コースかもね。かなり安くやってもらいました。
 

Ssdsc06625

すこし、くすんでいたヘッドライトもキレイに磨いてもらって、すっかり甦りました。
しかし、このレガシィもそろそろ車検。11年目ですね。外装はまだまだキレイだけど、内装もやれてきてるし。そろそろ微妙な年代になりました。さて、どうするかな。
 
 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!