« レガシィの5回目の車検を迎える | トップページ | HMSに参加する295回目:250コース 05回目 250ならではの走り方 »

2017年9月11日 (月)

HMSに参加する294回目:中級コース 181回目 3連直パイを考える

予報によれば曇り、所によって雨ぐらいだったかな。でも、一日、晴れてました。多少が雲があって直射日光は無かったのと、風がちょっと有ったので多少過ごしやすい一日でした。
 
イントラさんはメインがKR田さん、サブが荒Iさんでしたね。
 
午前中は4番で基本のオフセット練習でした。前半はオフセット、後半は段違い3連直パイや、Uターンなどのコースがありました。
 

Ssdsc09340

少し課題があって、旋回終盤にパイロン裏で停止とかね。最近のKR田さんで多い練習方法。私はというと、基本通りに大きくは言って、裏に付けたり、少し寄せて入って、さらに裏に付けるとか、やってましたっけ。
KR田さんがいうには、ココでしっかりハンドルを切れないと午後がきついよって、事でした。
 

Ssdsc09342

 
段違い三連直パイは結構好きで、これを克服するかが面白い。今回は、最後の1本が鋭角ではなかったので、さほど、厳しくはない。基本としては、通常の直パイではなく、パイロン裏に付けるように通ることでしょう。
午後は、6,7番の市街地コース。
スタート位置はスタンダード。発進してすぐ左へ曲がりつつ、パイロンを避け、目標パイロンをやや120度ぐらいで曲がって次ぎの所へ。3連直パイへ鋭角で入りながら、3連直パイの最後を右へ直角ターン。そして、2連直パイ+右直角ターン、後は、やや縦間隔の狭いオフセット、7番の頂点でZターンで外周へ。外周を直線的に走りながら、また7番の内側へ入り、大きな旋回をしつつ、Uターンだだけど出口のコース幅が規制されてました。そこでさらにUターン。次も狭いターンをしつつ、左ターンで出て直線、そして、また出口規制のUターン×2、そして左直角ターン後にUターンして、また外周へ。
そこから6番のクランクコースだけど、多少Uターンとかはあるが、細かい事はなく簡単なコース。最後にS字部分を円形で走って終わりかな。
 

Ssdsc09346

 
KR田さんが午前中に宣言した
 ・ハンドルを切らないと曲がれない
と言ってた部分がちゃんと反映されたコースです。
 
ただ、そこは中級なので、そんな厳しく細かいというわけではないです。
 
スタート直後はやや左に入り7番に進入します。直線が見いだせるわけではないけど、少しパイロンを避けながら入り、その先で1本パイロンを直角+αぐらいで曲がる。最初は速度を出しすぎないほうかいいかも。
 
そして3連直パイに入るが、1本目の裏に付けたいので大きく入るのがポイントか。これはあとで、KR田さんが規制パイロンを付けたけど、その通りで3連直パイ後の最後が直角ターンだから常にパイロン裏に付けたい。逆にパイロン裏に付けるラインを通っていれば、この先も楽に通過できる。
 
次の2連直パイも同じだろうね。
 
ここ、3連直パイ、次が2連直パイとなってる事に、気づくのに3周かかった。2周目にちょっと違うラインを走ってしまて1本倒しました。
 

Ssdsc09348

次のややロングオフセットは普通にクリア、最後はZターンの要領でクリアしつつ外周へ。この外周なんだけど、いつも走り方が苦手。最初は外周を大きく入り、最後のターンを曲がってたけど、途中、KR田さんの先導でインベタで走ってたので、それをまねてました。最後だけちょっと外に振って曲がる感じで。
 
その先、出口が規制されたUターンは、大きく入って規制の出口にキレイに入るように工夫。でも、すぐ先がUターンなので、ココが悩みどころ、ただ、加速ゾーンはあるから、加速してUターンする。最初は失速しそうな時もあったが、アクセルを早めに足すのと、バイクを早めに傾けて小さく鋭く曲がる感じで。左ターン後に右、左と続くので、一個づつクリアするのではなく、先をみて連続したターンであることを意識。その方が走りやすいです。
6番のクランク内は直角ターンやUターンだが、細かいのは無いので、割愛。ただ、外周はインベタの方が早そうだ。
 

Ssdsc09347

 
 
結構、仕掛けも多く、考える部分もあったのでまぁまぁ面白いコースでした。
 
KR田さんに追走してもらったり、そして前走してもらいました。ややペースを上げられると、ちょっとおいてかれるのが、情けない。「もう少し、加減をお願いします」って感じですかね。もっと、外足でタンクをぐっと押したほうがいいよ、ってアドバイスでした。
そんな感じの中級でした。

« レガシィの5回目の車検を迎える | トップページ | HMSに参加する295回目:250コース 05回目 250ならではの走り方 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/65778832

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する294回目:中級コース 181回目 3連直パイを考える:

« レガシィの5回目の車検を迎える | トップページ | HMSに参加する295回目:250コース 05回目 250ならではの走り方 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!