« HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ | トップページ | HMSに参加する292回目:中級コース 180回目 細かい?いや、そうでもない? »

2017年8月11日 (金)

HMSに参加する291回目:中級コース 179回目 暑さがにじみ寄る

予報によれば、この日はこの夏1番の暑さかもしれない。予想気温は35度!!曇りのハズがなんなる予報。到着して現地は気温よりも湿気! 湿度がすごく高そう。もう、空気中に水分が身体について汗になる、みたいにジメジメしてました。
担当イントラは、メインがKR田さん、サブがKA井さんのベテランコンビ。この日は朝霞のお祭りで親子バイクでK枝さんが遠征。だからトラックが無いので、扇風機は河川敷に運べないらしい。
 
併設コースは、初級とパイロン、あとチームマリだろうか。しかし、この暑さでパイロンは地獄ではないかと思ったり。
 

Ssdsc09300

 
 
午前中のコースは、4番。往復共にオフセットのシンプルなコース。でも、KR田さんから指示がいろいろでる。
 
最初は、
 ・バイクをあまり傾けず、ハンドルを切って曲がる。
  曲がった後バイクを立てて直進するイメージ
 ・走行パターンは同じだが、クラッチを切って前後ブレーキで曲がる
 ・走行パターンは同じだが、クラッチ切って、前ブレーキを曲がる前で解放
 ・旋回の内腕でパイロンタッチ
 ・旋回の外腕でパイロンタッチ
でしたかね。
 

Ssdsc09302

 
この課題走行は実は助かる。あまり、ヒートアップしないしゆっくり操作できるから体力の温存にもなったと思うよ。さすがクラタン!
 
この課題走行で実はタメになったのはパイロンタッチ、特に外腕かも。この外腕タッチには必然的に腰をひねるから、旋回字の腰の切れに貢献できるかも。最初はうまくいかない部分もあるが、やってるうちに慣れて来るんじゃないかと。
 
戻りのオフセットは前半のイメージを大事に走れとの指示。単純なオフセット以外に少し変化が付いたコーナーもあったので、それなりに楽しめたのではないかな。午前中の練習は基本に忠実にだったと思います。
 
 
午後は4,5番のコース。
 
スタート位置は5番の左側から入る。スタートして、右にターン、左にターンして5番中央から内部に入り、この場合の定番の左Uターン、右Uターン。そして左L字、その後、右L字でまがったあと、3本直パイっぽく立ってるパイロンを、右、左、右だが、最後の右は90度ターン。そして、オフセット、2本差し、オフセットが続く。旋回が深いパターンもあるので、ラインを適切に保つ。
 

Ssdsc09303

外周に出て3本直パイはを、右、左、右だが、最後は鋭角ターン。そして、円形コーナーをまわり、また、外周に出て直線、TECRの文字を避けるように鋭角Uターンしたあと、TECRの文字盤にそって、円旋回後、直線、Uターン×2はクラタンの定番だね。
直線後にショートオフセット、ここがS字でないのが珍しい。そして、4番。4番はUターン×2、直線、Uターン×2、そして、右L字、左L字を抜けて、ゴール。
面白いコースで、仕掛けも多いが、特別細かいわけじゃないので、レベル的には中級スタンダードとみました。ただし、Uターンは多いので、イイ練習になるかもと思いました。
 

Ssdsc09305

 
何周か走ってるうちに、イントラさんの追走。KR田さんでした。走り終わっての講評としては、
 1)ラインはいいよ
 2)ハンドルの切れもいい
とこんな感じだったかな。ただし、自分では不満も多い。まずUターンが遅い。これ、どうしてもうまくいかないなぁ。速度を落とし過ぎる。自分が曲がり切れると思う速度がどうしても、落とし過ぎる。もう少し速度を残せないもんかと思うが、これは時間をかけて、練習していくしかないか。
 
それにしても暑い一日だった。だが、幸いに直射日光が少なめだったのと、練習内容が課題走行が多かったこともあり、体力の消耗を押さえることができたと思う。なので、最後まで走りきる事ができた。
 
ただ、自主休憩はしないまでも、時々、ペースを落としたりもしたけどね。常連さんでも気分が悪くなることもあるので、油断は禁物か。
 
 
 

« HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ | トップページ | HMSに参加する292回目:中級コース 180回目 細かい?いや、そうでもない? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/65652332

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する291回目:中級コース 179回目 暑さがにじみ寄る:

« HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ | トップページ | HMSに参加する292回目:中級コース 180回目 細かい?いや、そうでもない? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!