« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の4件の記事

2017年7月22日 (土)

HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!

もう夏本番×2。やや雲があるので少しましか。そんな上級へ参加します。完璧に熱中症注意でしょうね。
 
イントラはM崎さん。参加者は10名ぴったしでした。
 

Ssdsc09280

 
午前中は主に4番を使ったコース。でも、この日はちょっと違ったかも。まず、慣熟走行を入念に行う。この日は上級以外は250コースぐらいしか河川敷はいなかったので、広々使える。だから、縦横無尽にアチコチ慣熟走行。最高速度は90km/hぐらいになっていたかも。でも、涼しくて助かる。
さらに姿勢をチェックするということで、リーンウィズ、イン、アウトの姿勢で1列につながりながら、大きな円旋回。大きな円を速度を出しながら姿勢をチェックする感じ。リーンアウトであの速度はなかなか出さないので、イイ体験だったかも。
 
そしてブレーキ練習。目標制動と加減速を繰り返す。これも速度が出てるので涼しいし、体力を温存できるのでいいかも。
これだけで、すでに11:30ぐらいになってたかな。
そして休憩後にAMのコースへ。コースは、スタート直後に直パイから段々オフセットになっていくM崎さん得意のコース。これ好きだな。戻りはミドルオフセット。最後に少し狭い+小さいオフセットでゴール。難しくはない基本コースです。
 

Ssdsc09283

 

続きを読む "HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!" »

2017年7月21日 (金)

HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!

時期は7月の三連休。こんなに暑いのに、梅雨明けしていないなんて、信じられんよ。朝からキリキリと日差しが刺さる感じのHMSです。3連休初日ってことで、道路はかなり混雑していましたが、早めにでたので、十分、間に合いました。
 
イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さん。おぉ、イイ組合せかも。楽しい指導を期待したい。でも、暑い。慣熟走行あたりは、まだ身体がもったんですけどね。
 
午前中のコースは6番、7番でした。
 
スタートして直パイ、トップでターンしてロングオフセット、そして、中央から先端まで直パイ。そこで左ターンして外周に沿って走り、いつもの円周回が終わるあたりで、内側に入り、四角状の大きなターン、そして、切り返しターンを経て、もう一度、四角状のターンをした先でUターンして外周へ。外周でややオフセットしたパイロンの内側を通過後、外周コースの終盤で、ややオフセットしたパイロンの外側を通るパターン。K岩さんは、このややオフセット直パイを、よくやります。
 
全体としては簡単な部類。でも、この暑さで、かなり堪えるかも。
 

Ssdsc09265

 
直パイは、5m間隔らしい。ただ、なんか狭く感じるのは気のせいか? タイミングかつ、旋回重視で行くのはいつもの通り。そこを抜けてトップから内周に入るターンは、いつも考えさせられる。パイロンに近づくか、離れるか?だが、今回はK岩さんだし、パイロンから離れすぎるな、という指導もあったので、近づいてみることに。また、バイクをしっかり早めに傾けて旋回する感じで進入しました。この方が、早く曲がり切れそう。
 
ロングオフセットの最後、Uターン状の1本パイロンは、バイクを傾けて加速しながら走り抜け、直線ではなく、大きな円を描くように走り抜ける。そして、大きく入りながら、次の直パイにつなげたいが、なんかタイミングが合わず、直パイの進入で速度が乱れる。このあたり、相変わらずヘタだなぁと。
 
拡張部左側に入ってからは、四角状の辺を円状に走り抜けて行く感じで。外周に出てから、ややオフセットの内側を走るところは、思い切り加速して突っ込みながら少しブレーキを使いながら身体の動きでひょいひょい、と走り抜けよう。
 
最後のややオフセット外側は不等間隔にもなっており、最後から2本目がやや狭く左右に広がってるので、注意。これ、直線的に走ってると破綻するので、最初から旋回重視で行ったほうがイイと思う。
 

Ssdsc09267

続きを読む "HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!" »

2017年7月17日 (月)

HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ

梅雨の晴れ間?なのか、めたくそな快晴となりました。予報では今年1番の暑さかもしれない。朝から気温が高く、こりゃ厳しい一日になりそうな予感の上級です。
 
イントラさんはK岩さん。おぉ、なぜか上級と言えば遭遇しやすい。今日はお手柔らかにお願いします。
 

Ssdsc09255

午前中は4番です。行きは2レーンあって、4.5m間隔のスタンダード直パイ。もう一つは、パイロン1本分オフセットされた直パイですね。どちらを通るかは自由。戻りは、ショートオフセット。そして後半は段違い平行線のパターンで最後は、やや鋭角ターン+Zターンで戻るパターン。
 
コースとしてはごく基本であり、特に難しい部分はありませんが、しかしこの暑さ。これは堪える。
 

続きを読む "HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ" »

2017年7月 5日 (水)

HMSに参加する286回目:中級コース 176回目 Aが語る・左折とは難しきもの?

ちょっと間隔があいたけど、HMSに参加。この日は何と雨。事前の予報は曇りだったはずだが、前日に雨予報になりました。 え~~~! でも降らないかもって、はかない期待もダメで結局現地に着いても雨でした。仕方なく、雨具を着込んでの参加。
 
イントラさんは、メインがA井さん、サブが小A井さんでした。
 
午前中のコースは、市街地。ただ、雨はけっこう降っており路面は完全ウェット。また、このコースは白線が異常に滑りやすいので注意しないと。慣熟走行では、太い白線だけでなく細い白線も滑り気味でした。
 

Ssdsc09229

 
コースは、スタート位置がいつもと違って、市街地内から右側へ出る位置。ここを出てすぐ左折。そしてゲートを通って、拡張部分のてっぺんに向かって円形直線。てっぺんでUターン気味に拡張部へ入り、ロングオフセット×3,ちょっとパイロンをよけて、拡張部センターの直線で、てっぺんへ。そこでL字ターン後に、外周を少し走り、そこから拡張部左側に入りますが、入った後直パイ3本、そして、3連直パイ、最後の1本を深くターンして、さらに3連直パイ、そして、1本オフセットをまわって、外周へ。そこで外周に沿って直パイ。その先でL字に曲がって軽いオフセット+ゲート通過でゴール。ゲートが多いのはA井さんの趣味だろうか。スタート位置は珍しいが、全体としてはよくあるパターンです。
 

Ssdsc09231

 

続きを読む "HMSに参加する286回目:中級コース 176回目 Aが語る・左折とは難しきもの?" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!