« HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ! | トップページ | HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ »

2017年7月22日 (土)

HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!

もう夏本番×2。やや雲があるので少しましか。そんな上級へ参加します。完璧に熱中症注意でしょうね。
 
イントラはM崎さん。参加者は10名ぴったしでした。
 

Ssdsc09280

 
午前中は主に4番を使ったコース。でも、この日はちょっと違ったかも。まず、慣熟走行を入念に行う。この日は上級以外は250コースぐらいしか河川敷はいなかったので、広々使える。だから、縦横無尽にアチコチ慣熟走行。最高速度は90km/hぐらいになっていたかも。でも、涼しくて助かる。
さらに姿勢をチェックするということで、リーンウィズ、イン、アウトの姿勢で1列につながりながら、大きな円旋回。大きな円を速度を出しながら姿勢をチェックする感じ。リーンアウトであの速度はなかなか出さないので、イイ体験だったかも。
 
そしてブレーキ練習。目標制動と加減速を繰り返す。これも速度が出てるので涼しいし、体力を温存できるのでいいかも。
これだけで、すでに11:30ぐらいになってたかな。
そして休憩後にAMのコースへ。コースは、スタート直後に直パイから段々オフセットになっていくM崎さん得意のコース。これ好きだな。戻りはミドルオフセット。最後に少し狭い+小さいオフセットでゴール。難しくはない基本コースです。
 

Ssdsc09283

 
 
もう、基本に忠実に走る。パイロン裏に付けるラインを守る感じ。ただ、進入する位置は少しパイロンに近めで走ってみました。
ただ、あまり力を入れるとバテるし、身体がもたないので、適度に気を抜く。でも気をぬくと、あっというまに後に追いつかれちゃうので、適度に周回を休む。
 
適度というか、一度休むと、なかなか復帰できんね。
 

Ssdsc09285

 
M崎さんの追走がありました。
追走後のコメントとしては、
 ・よく走れている
 ・ブレーキが早いようだ
 ・このぐらいのオフセットなら、ブレーキと同時にハンドルを
  切るような感じでもいいのでは?
でした。
あぁ、なるほど、基本に忠実過ぎたかな。確かに前走の人から段々離されてしまうのは、これか、とか。そこでミドルオフセットで一気に加速して、旋回とハンドルブレーキを同時に行うイメージで走行。ミドルだからあまり速度も上がらないので、こんな感じで走ってみました。
 

Ssdsc09286

 
 
毎度同じだが、暑い。わずか40分ぐらいのコース走行だけど、自主休憩+水分補給は欠かせない。
午前中はこのぐらいか。何とか昼食をたべ、涼んでから午後に望む。まだ、会話とかできるので、体調は大丈夫みたい。
 

Ssdsc09290

 
 
午後は4,5番コース。でも5番にはあまりパイロンが無い、4番中心のコース。パイロンを並べる時間が足りなくて・・ってM崎さんが行ってたけど。
 
スタート位置は5番へ入る右側。ここから縦ゲート状のパイロンを抜けてから直線、5番のセンターあたりで規制パイロンを直角に右ターン、そして直線、左直角ターンしてから、大きな円旋回、ゲートを通過してから、直線後に、これまた規制ゲート付きの左Uターン+右Uターン(深い)です。そして、オフセットだけど、縦間隔が狭く、旋回が深いターン。
 
そして縦間隔が広いオフセットになり、そこで直線後に、Uターンして、今日の目玉。
 
段違い3連直パイ×2、そして、狭いオフセット、狭いゲート、狭いターン、そして、狭い2連直パイ。かな。もう狭いが連続。M崎旋風のオンパレード。
 
距離的には短いと思うが、これでもか?といじめてくるのはさすがだ。しかし、この暑さでこのコースをだすかぁ~~~って、思いました。
 
 
まず、スタートして長い直線後のゲート付き右直角ターン。これゲートが無ければただのターンなんだけど、ゲートにより直角にターンするしかない。速度を出しすぎると、パイロンを倒す。 ブレーキをかけながらギリギリでちょっとブレーキを強くしてハンドルがクイっと切れる感じで曲がると曲がり安いかも。
 

Ssdsc09287

 
その先の円旋回はインベタ。できるだけラインをパイロンの枠ギリギリへ。まぁ、速度はギリギリまであげていこう。そして直線後のUターン×2、というかZターンですかね。これ、速度をしっかり落とせるか? かもしれない。早すぎるとUターンが大きくなるので、次のUターンが遅くなるし。
 

Ssdsc09288

 
速度を下げて左Uターンをできるだけ小さくそして左Uターンから一気に右Uターンへ切り返す。その切り返した後が深い。コレかなり厳しい。どうしても傾けが足らないから、旋回が大きくなってしまう。あと速度も足りないかな。ココは何回も通過して最終的には多少マシになった気もするけど、やっぱり右ターン時の傾けが足りないかも。もっと早く確実に左から右へターンを切り換えないと。
 

Ssdsc09289

 
その先、狭く旋回の深いオフセットは苦手だ。速度が落ち過ぎるのかも。本来なら、もっと速度を残してブレーキしながら曲がるぐらいがイイとは思うが、速度が落ちすぎるのかもしれない。なので、早めにフロントを開放、アクセルをやや足しながら走ってましたが、前走者からは離されるなぁ。
 
そして、Uターン後の本日の目玉。最初の3本直パイはイイとして、最後の1本を左に鋭角ターンするけど、その先のまた3本直パイ。この3本直パイの連結が狭いので、どうしても1回目の3本直パイは外に振ってからターンする。
 

Ssdsc09292

 
そして次の3本直パイも同じで、最後の1本を右に鋭角ターンするので、これまた厳しい。
 
M崎さんに聞いたときには、
 「アクセル一定でリアブレーキと体重移動で走り抜ける」
というヒントもあったけど、見た目と実際にやるのとでは、全然わけが違う。間隔が狭いからアクセル一定でも、あっという間にパイロンが迫ってくるので、かなり早いアクションが必要。
 
私の場合、ココで速度が足りないからバイクが起きてしまうようだ。結果として、ハンドルの切れが浅くなるので、大回りになってしまい、走りづらくなる。しっかり傾けることが必要だと、M崎さんに指摘されました。
 
 
ココは実は、2回目の3本直パイを直線にすると、全部楽に走れるし、その先にもキレイにつながるんです。ココが3本直パイなだけに難易度がぐっとあがる。
 
 
ここをどうやって通過するか休憩時にながめていたら、颯爽と現れたM崎さんがデモ走行で見せてくれました。しれっと動画で行きたいところですが、参加者のみなさんが写ってるので、開示はやめておきます。
 

Ss201707161409533_2

Ss201707161409534_2

 

Ss201707161409537

 
 
アクセル一定で体重移動で走りぬけてるのが、わかる気がします。また、パイロンギリギリのラインをキレイに走ってるのもわかる。
 
M崎さんには、
 ・しっかり傾けないと
 ・傾けが足りないから走りづらくなる
と指摘されました。2回も。
 

Ssdsc09291

 
このあたり、私は細かいターンが連続するのが苦手な理由かも。要は傾けが足りないってことです。特に右に左にが連続するとバイクが立ってしまうんでしょうね。ある意味、1300の難しさかもしれないです。ただ、これを克服すれば、もっと楽しく走れそう。
 
M崎さんからは、
 ・時にはリーンアウトもありだよ
 ・リーンアウトに頼るのは良くないが。
でした。
なるほどね。無意識ではなく意識してリーンアウトを使ってみるか。
 
 
途中、250コースが休憩だったので、そっちへ慣熟走行へ。しかしペースが速いぞ。それに、250コースの割には、今回は狭いところが多かった。250コースって、大きなコーナーが多いのが売りのハズなんだけどね。もう必至に走って何とか着いていくレベルでした。
 

Ssdsc09296

 
この日はこんなモンかな。午後の後半では、やや雲が出て来て、幾分涼しかったと思うけど。少しは暑さに慣れてきたかと思ったが、まだまだですね。
16時で撤収するときに、ちょっとパラッと雨が降ってました。
 
それにしても、自分の目下の課題は
 ・旋回の深いターン
 ・細かいのが連続するときの傾け
とハッキリしたので、よかったか。
 
 

« HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ! | トップページ | HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/65566017

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!:

« HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ! | トップページ | HMSに参加する290回目:中級コース 178回目 Dコースを楽しむ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!