« HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ | トップページ | HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ! »

2017年7月21日 (金)

HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!

時期は7月の三連休。こんなに暑いのに、梅雨明けしていないなんて、信じられんよ。朝からキリキリと日差しが刺さる感じのHMSです。3連休初日ってことで、道路はかなり混雑していましたが、早めにでたので、十分、間に合いました。
 
イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さん。おぉ、イイ組合せかも。楽しい指導を期待したい。でも、暑い。慣熟走行あたりは、まだ身体がもったんですけどね。
 
午前中のコースは6番、7番でした。
 
スタートして直パイ、トップでターンしてロングオフセット、そして、中央から先端まで直パイ。そこで左ターンして外周に沿って走り、いつもの円周回が終わるあたりで、内側に入り、四角状の大きなターン、そして、切り返しターンを経て、もう一度、四角状のターンをした先でUターンして外周へ。外周でややオフセットしたパイロンの内側を通過後、外周コースの終盤で、ややオフセットしたパイロンの外側を通るパターン。K岩さんは、このややオフセット直パイを、よくやります。
 
全体としては簡単な部類。でも、この暑さで、かなり堪えるかも。
 

Ssdsc09265

 
直パイは、5m間隔らしい。ただ、なんか狭く感じるのは気のせいか? タイミングかつ、旋回重視で行くのはいつもの通り。そこを抜けてトップから内周に入るターンは、いつも考えさせられる。パイロンに近づくか、離れるか?だが、今回はK岩さんだし、パイロンから離れすぎるな、という指導もあったので、近づいてみることに。また、バイクをしっかり早めに傾けて旋回する感じで進入しました。この方が、早く曲がり切れそう。
 
ロングオフセットの最後、Uターン状の1本パイロンは、バイクを傾けて加速しながら走り抜け、直線ではなく、大きな円を描くように走り抜ける。そして、大きく入りながら、次の直パイにつなげたいが、なんかタイミングが合わず、直パイの進入で速度が乱れる。このあたり、相変わらずヘタだなぁと。
 
拡張部左側に入ってからは、四角状の辺を円状に走り抜けて行く感じで。外周に出てから、ややオフセットの内側を走るところは、思い切り加速して突っ込みながら少しブレーキを使いながら身体の動きでひょいひょい、と走り抜けよう。
 
最後のややオフセット外側は不等間隔にもなっており、最後から2本目がやや狭く左右に広がってるので、注意。これ、直線的に走ってると破綻するので、最初から旋回重視で行ったほうがイイと思う。
 

Ssdsc09267

しかしまぁ、暑い。自主休憩しばしば。
 
K岩さんの全体指導では、ギア2速以上で走れとの指示。体力温存の意味もありそうだけど、最低速度があがるので、それに合わせて曲がり方、減速の仕方などを工夫せよとの事でした。
 
ちょっと気を抜いて走ってたら、M川さんが追走に入りました。でも、前が使えていたこともあり、あまり速度は出さず、その分、姿勢に配慮。身体を動かしていきました。
 
走った後で、M川さんのコメントとしては
 ・そごくいいよ
 ・身体がよく動いている
 ・身体の動きが地面によく伝わっている感じだ
でした。
 

Ssdsc09269

うわぉ、M川さんにココまでお誉めの言葉をいただけるとは、光栄だ。
 
午前中はこのぐらいだろうか。でも、ホントにあつい。このまま午後も、こんな感じだと、誰か倒れるかもしれない。
 
 

Ssdsc09270

 
午後、センターに到着後、車庫棟2Fに行って、しばらく涼んでました。
午後は4、5番を使ったコーススラローム。
スタート位置は、5番に向かって右側。スタート直後、右L字、左L字、右L字、左L字。間隔は狭い。そして、外周にそった直線後に、左Uターンして、そのままS字。そしてターンして、直線、右側にパイロンを避けるターンをして、その先でTEC-Rの文字外周四角を大きくターンして、ゲート通過、すぐUターン。
 
そして、直線後に左ターンしつつ、円形コーナーを走り、規制パイロンを避けてL字ターンして、トイレ前でUターン、外周を走り、2本差し、1本パイロンのオフセットを越えて、定番のUターン×2で、4番へ。
4番は、長い直線後に円形コーナーを回って、左向きに円内に入り、すぐ右へ切り返し小さく旋回しながら、ゲートを通過してゴール。
 
全体としては中級スタンダードだと思うが、面白いコース。Uターンも多いが、K岩さん得意の円形コーナー後の切り返しもあり、仕掛けが多いのが特徴だろう。これは、前回上級で指導された、「ひたすらインベタ」を練習できる、いい機会と思いました。
 

Ssdsc09272

 
まず、スタート直後のL字×4。これ、昔だったらギクシャクしまくりだったが今は少し違ってて、速度と旋回、アクセルを開けるタイミングを合わせられるので、けっこうスムーズに走り抜けられる。アクセルを開け、閉じてブレーキ+旋回、曲がり終わるぐらいでアクセルオン、アクセルオフ+旋回、という感じだろうか。この時、アクセルを開け過ぎないようにしたい。アクセルを開ける量を抑え、速度を維持しながら曲がる感じかも。
 
直線後のUターンは、自分的には早めに傾けに入り、旋回を意識してターン、約150度ぐらいターンしてS字に直線的に入る。
 
TEC-Rペイントの所は、文字枠の角をギリギリのラインで通過する。奥には行かない。ゲートは広めなので、バイクを傾けながら入っても通過可能だった。そして、Uターン後の先、円形コーナーはインベタ。できるだけパイロンに近づける。すると出口で直線で走って規制パイロンを通過できる。トイレ前のターンはちょっと迷った。これ、外に振ってからターンするか、近づいてターンするかだが、旋回が深い。私は外に振ってました。
 

Ssdsc09274

 
外周後のオフセット類は、2本差しは1本目を捨てて2本目の裏を狙う。1本の所は、その先のパイロンを意識して必ずしもパイロン裏は狙わない。その先のUターン×2。これは何とか克服したいけど、いまいち、速度を落としてしまうようだ。Uターンは旋回重視でリアブレーキを使ってリアタイヤを中心とした旋回にならないかな。
 
5番の最後、大きな円形コーナーはインベタ。そして最後の左ゲート通過で少し、パイロンから離れ、左ターン後、一気に右ターン。ただ、ちょっと右ターン時の傾けガ足りないかも。もう少し、右側に傾けて曲がらないと大回りになっちゃうね。
この部分はけっこう考えた。インベタで走り続けるか、少し外に振ってからゲートを通るか。
 
M川さんの前走があったんだけど、そのときに着いていったら、終始インベタ。インベタのままゲートを通りさらに右ターンも早い。それに比べて自分はずいぶん大回りになってしまった。こりゃ反省。
M川さんからは、
 「いろんな走り方を学んでね~」
ってコメントでした。
 
しかし、これを真似するのはかんり厳しい。インベタのまま入り込むハンドルさばき、体重移動、なかなかうまくいかない。
 

Ssdsc09276

 
そして、K岩さんの追走後のコメント。
 ・全然、ラインから遠い。インベタが甘い
 ・旋回が大回りの場面がある
 ・もっとタンクを外足で押してバイクを起こさないように
でしたね。
 
ち、インベタを意識したのだが、まだまだ内側によれるぞって、ことのようです。あと、大回りになったのは、トイレ前のUターンらしい。確かに外枠ラインをオーバーしてたかも。
 
最後の円形コーナーは、K岩さん的には、
 「ラスト1/4ぐらいで少し外に振る感じが走りやすいかも」
でした。なるほど、M川さんは終始インベタだったけど、こっちもやってみようかな。まぁ、結局、この日は納得いく旋回にはならなかったが。
 

Ssdsc09278

 
さらに、隣の貸切コースのイントラだった、KRタンが休憩になった瞬間に、こちらのコースに乱入。なぜか目を付けられるオレ。KRタンの追走後のコメントとしては
 ・やや突っ込み過ぎ
 ・もう少し流れをみてスムーズに曲がったほうがいい場面もあるよ
でした。
 
これはね、今回は突っ込み気味で走ってたんです。なぜならブレーキをやや遅らせることをやってたから。この加減が実に難しくて、突っ込み過ぎ=オーバーランになってしまうこともある。なので、もっとラインを読まねばならない。
 
まぁ、KRタンも楽しんだのかな~って。
 
 
この日はこのぐらい。もう夏本番。いつ熱中症になってもおかしくないね。4L+αの水分をとったかも。ますます厳しい夏になりそうだ。

« HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ | トップページ | HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ! »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/65563714

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!:

« HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ | トップページ | HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!