« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の3件の記事

2017年6月19日 (月)

HMSに参加する285回目:中級コース 175回目 MGM再び

 予報によれば、「猛暑?」かと言う感じでしたね。当日の天気は晴れ。薄く雲があったぐらいでした。もう、朝から暑い! プロテクター類を着るだけで、汗が出てくるぐらいの陽気でした。水分を2L持って参加。
 
そういえば朝からイントラさんがバイクをC、Dコースで何台も走らせてましたが、タイヤが新品のバイクが多かったので皮むきをやってたようです。ここでさらにクロちゃんが、アフリカツインを出してきてデモ走行。
 

Ssdsc09204

 
え~、あれって展示車じゃないの?
 
と思いきや、そうでもないみたいです。ガンガン乗ってました。ただナンバーがないので河川敷には行けないらしい。腰高なアフリカツインはKR田さんだと足がギリギリ着くかどうかですかね~。いや、つかない?
 

Ssdsc09215

続きを読む "HMSに参加する285回目:中級コース 175回目 MGM再び" »

2017年6月11日 (日)

HMSに参加する284回目:中級コース 174回目 Yからのメッセージ

 快晴だけど、風が気持いい一日でした。だから温度もさほど上がらず、過ごしやすい一日だったと思います。
 
イントラさんはメインがY田さん、サブが和光から支援で来ているI藤さん。また、この日はスキル検定が行われていましたね。けっこう盛況だったようです。1級が出たとか何とか。すげ~なぁ。
 

Ssdsc09175

 
河川敷に移動して慣熟走行後に定番の加減速。その際にY田さん得意のレクチャーがありまして、要は、
 1)バイクにまたがって腰下でバイクを前に押すのが減速時の姿勢
 2)〃、腰下でバイクを後に押すのが加速時の姿勢
ってヤツです。
 
言葉を足すと、
 「かなり大きなアクションが必要になるけど、
  このぐらいの腰下の動きを加減速でやってみろ」
というのが指導でしょうか。
 

Ssdsc09183

 

続きを読む "HMSに参加する284回目:中級コース 174回目 Yからのメッセージ" »

2017年6月 1日 (木)

HMSに参加する283回目:中級コース 173回目 Mよ再び・3連直パイの果てに

天気予報は晴れでも、終始曇りでした。風も爽やか。このぐらいがちょうどいいね。晴れていたら、暑くて死にそうになりそう。
実は前日が宴会だったんだけど、翌日に酒が残るとまずいので早めに切り上げました。
 

Ssdsc09157

 
この日は車庫棟に入ってビックリ。なんとM本さんがいるじゃないか! 「あ!」って言ってしまったよ。早いもんで半年ぶりぐらい? 元気そうで何よりじゃないかと思ってしまいました。そして何と中級を担当するという。こりゃまた、ラッキーな一日です。
 
メインはM崎さん、サブがM本さんということで中級がスタートしました。
 
午前中は、市街地コース。スタートして、まず目標制動。直線で速度を出しゴール地点で停止する。そこから再スタートして、やや軽いオフセットで外周てっぺんに行ってから、戻りはロングオフセット。そして、再び頂点を目指す直線は、直パイ。ただ、入口に水たまりがあり、ちょっと走りニクイ。
 
頂点は大きくターンするが、そこに太い白線があり滑るので要注意でした。そして、ロングオフセットで拡張部分を戻り、クランクをターンしながら市街地内へ入ります。クランクコースを走り、L字ターン,S字などがあり、でも細かくはなくて、簡単なコース。ただ市街地内を使ってくるのは、先日に続き珍しい部類かも。
 

Ssdsc09158

続きを読む "HMSに参加する283回目:中級コース 173回目 Mよ再び・3連直パイの果てに" »

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!