« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の8件の記事

2017年5月24日 (水)

HMSに参加する282回目:中級コース 172回目 Sの遊び!アクセルはどこへ

まだ5月だというのに、ものすごい夏日でした。気温は30度に達したらしい。イントラさんはメインがS尾さん、サブがK島さん。おぉ、これはお得かもしれない。期待しちゃうぜ。
 
この日の目標は、アクセルタイミングと開ける早さ。今の自分が停滞している理由は、このあたりにあるのでは?と思っているので。
 

Ssdsc09153

 
午前中は6番、7番の市街地コースでした。最近のS尾さんのトレンドはアクセル操作。遊びを取って、そこからぐっと開けていくというアレですね。加減速でも言うし、コース走行でも、そこを強調。でもさ、ギャグは毎回変えたほうがいいと思うぞ。
 
加減速を練習では、私のテーマである、アクセルタイミングと開ける早さを動じに練習。遊びを取ってから開けて行くのは慣れているが、開ける早さは案外ゆっくりでした。これはバイクは1300ということもあるけど、あまり開けなくてもけっこう加速するバイクなんですね。だから、ゆっくり開けるのがくせになってるので、これをもっと早くあけていく。ただ、エンジンがボン!ってならないように、徐々に早くでしょう。
ここでK島さんがコース上に立って檄を飛ばす。なんか言われるかな~と思ったけど、やっぱ期待通りに言われました。もっとアクセルを開け続けろ!って事のようです。私はちょっと開けてすぐ閉じちゃう事が多いですが、おいしいところを開け続けろという意味のようでした。
 
そして、午前のコースに移ります。
 

続きを読む "HMSに参加する282回目:中級コース 172回目 Sの遊び!アクセルはどこへ" »

2017年5月20日 (土)

久留里を訪れる

天気がパッとしない週末でしたが、房総の久留里という町を訪れてみることにしました。知り合いから、「水が美味しいところなんだぜ」って聞いたモノでね。

 
東京からはアクアラインを走り、木更津を越えて木更津東で高速を降りて南下すればすぐに久留里駅前にでることができました。
 

Ssdsc04780

 
駅前でバイクを降りて、近くの資料館みたいなところに地図がありました。ココでタマタマそこにいた資料館の人がいろいろ教えてくれましてね。水が美味しい所は、そのままお米が美味しい。だから日本酒ができるんだよ、ってね。
 
ただ、このあたりも後継者不足でいずれは米もできなくなるだろうって、言ってました。ちょいと寂しい話しですね。
 
そのまま駅前をブラブラと。
 

Ssdsc04782

 
なんか「ラーメン」というのぼりと、その横の小道を発見。「みゆき通り」「商店街入口」て書いてある。なんかあやしい・・・。
 

Ssdsc04784

 

続きを読む "久留里を訪れる" »

2017年5月13日 (土)

リハビリツーリング:奥多摩で遊ぼう

少し前、ゴールデンウィーク以前なんですが、久しぶりにツーリングに行くことにしました。元職場系の仲間を誘ってのツーリングでした。今回は私を含めて3台で行くことに。

 
行き先は奥多摩。まぁ、私も久しぶりなのであまり長距離は走らず、近場で適度に楽しめるということで、ココを選択。奥多摩、宮ガ瀬、ヤビツあたりをまわってみるかと。
 
コースとしては、中央道を走り上野原でおりて、県道33を走りながら丹波山方面に。峠道をノンビリ走っていきました。
 

Mah005521_2

久しぶりなんでペースは抑えめ(だと思う)。普段HMSで走ってるわりには峠道って、アップダウンもあるから、ちょっと感覚が戻るまでコワイ感じもしますね。
 

Mah005523

 
場所によって市街地っぽい所もあるので、そこは慎重に。
 

Mah005524

 

続きを読む "リハビリツーリング:奥多摩で遊ぼう" »

2017年5月11日 (木)

HMSに参加する281回目:中級コース 171回目 Kの挑戦・Uターンに負けない

ココの所、快晴が続いている桶川で中級に参加しました。イントラさんはK枝さんとF野さん。参加人数は18名かな。何人かコース替えをしたそうで、定員割れてましたか。
そういえば、朝一で久しぶりの常連さんにお会いしました。むかし、バランスによく出てた人だったが、約2年ぶりぐらいだろうか。桶川じゃないが、どこぞで骨折してから自粛していたらしい。ナンにしても復活できてよかったんじゃないかな。
 
午前中は6,7番の市街地コースでした。先日中級は、やや凝ってたので、どんなコースか楽しみでした。
 

Ssdsc09130

 
スタート直後、間隔が広く小幅なオフセットで高速で走り抜けるタイプ。その先で外周沿いに走り、そこでUターンして拡張部のロングオフセット。戻りは直線で、また外周に入り、そこからロングオフセット。ただ、最後にゲート付きのオフセット×2で、その後外周へ。外周は直パイ、最後は狭く旋回の深いオフセットが続いて終わり。市街地のクランク利用はなかったので、ちょいと残念。広々としているので、もうワンセクションあってもよかったんじゃないでしょうか。
 
 
スタート直後の高速オフセットはアクセルをあけてパイロン横につけ、ブレーキを少々加えるぐらいですが、向きを早く変えて一気に加速する感じを目指す。ちょっと抽象的だが、速度を落とさないことに注意。ただ、コース自体で少し旋回が必要な場面もあったので、そこは臨機応変か。
 

Ssdsc09131

 

続きを読む "HMSに参加する281回目:中級コース 171回目 Kの挑戦・Uターンに負けない" »

2017年5月 6日 (土)

HMSに参加する280回目:上級コース 30回目 Kのテーマ・初見力を磨く

天気は上々、やや風があるがその分涼しい上級コースに参加しました。たまたま予約が取れたので。イントラさんは、K岩さん。メンバーは10名で、みなさん、お馴染みサンでしたね。バイクはCB1300です。
 
この日は、初中級、中級、上級に加えて、企業研修でトラックの講習をやってました。たぶん輸送業界なんでしょう。
 
ウォーミングアップしてからコースの1番の方へ。ココでブレーキの練習だけど、急制動をやってみる。約60km/hの速度から目標を通過したらフルブレーキ。K岩さんはゲージのある場所を選んでて、そこで停止距離を測定していました。私は13mでしたね。何回かやってて、もう少し短い記録もあったかも。まぁまぁっすか。
 
 
そして午前中のコースは、5番。内容はオフセットですが、そこは上級。スタートしてミドルオフセットですが、間隔が微妙に狭いので、やや窮屈さを感じるオフセットです。だからしっかり曲がらないとパイロン裏に着かないので、だんだんきつくなるようになってます。また、オフセット具合が小さくなていくので、最後は、直パイの要領かもしれません。外周でターンして、戻りは円形コーナーがあり、その先は、2本でゲート状になったオフセットでした。K岩さんはゲートが好きナンだっけ?
 
 
オフセットはしっかり曲がることを前提にしているので、ココでも基本として少し余白を残して入りパイロン裏に付けるように心がける。ただ、旋回が深いケースがあるので、必ずしも狙ったラインに着かないこともある。もう少し、しっかりと旋回する、傾ける、ハンドルを切るなどのプラスαが欲しいかも。
 
オフセットが小さくなり直パイっぽくなるタイミングをもう少し早く見いだして小さい旋回で通れるようにしないと、どうしても大きくまわってしまうので通過が遅くなるような。これ、他の人はかなり早いので、自分のラインや旋回方法を見直したほうがいいかな。
 

続きを読む "HMSに参加する280回目:上級コース 30回目 Kのテーマ・初見力を磨く" »

2017年5月 3日 (水)

HMSに参加する279回目:パイロンスペシャル 08回目 Yの囁き・君は6速で走れるか?  

パイロンスペシャルは実に2年ぶり。前回は2015年、T林イントラの最後の講習だったと記録にあったなぁ。
 
実はパイロンSPは何度か予約を取っていたのだが、不運にも受講できてなかった。都合が悪くなったり、渋滞がひどくてたどり付けないこともあったかな。けっして逃げたわけじゃないよ、えぇ。
 
だから今日は気合いを入れていつもより早く家をでました。多少渋滞はあったのだが、余裕があった分、いつもと同じぐらいの時間にはセンターに到着しましたね。この日は渋滞がひどくて、遅れて来ている人もいましたね、たしか。
 
今回のイントラさんはY田さん。後で聞いた話だが、パイロンは初担当なんだそうです。だから、いろいろ知りたいと思い、受講者の方にいろいろ聞いていたんだそうです。何を求めるのか? どこを練習したいか? 姿勢はどういうものがいいのか?とかね。
 
コースは、1番でした。片道30本のパイロンで往復60本。1回あたりの距離は約500mというところでしょうか。
 
Y田さんによれば、注意すべきは、まず姿勢。特に加減速の姿勢に注意するため、1本飛ばしでやってみろとの指示でした。なので、ギアを2速にして、1本飛ばしでやってみる。加減速の姿勢に配慮するのでやや前加重、後ろ加重と加重を切り換えてみました。実際はブレーキは使ってないので、アクセルオン、オフでしょうね。
 
たしかに1本飛ばしだと、ショートオフセットに近い間隔になるから姿勢を変える余裕はあるわけです。この姿勢の感覚をよ~く覚えておくことが、今の練習のネライ。
 
数周してから、今度は通常走行に切り換えます。私は高いギアで走ってみることにしました。コレはお馴染みさんに教えてもらた練習方法。ギアを毎回変えながら走るんだそうです。それぞれの速度感に慣れるために。けっして疲れないためじゃないです。
 

続きを読む "HMSに参加する279回目:パイロンスペシャル 08回目 Yの囁き・君は6速で走れるか?  " »

2017年5月 1日 (月)

HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入

懲りずにHMS中級に参加しました。この日のイントラさんはメインがA井さん、サブがM川さん。おぉ、久しぶりだ。なんか期待しちゃうぞ。天気は快晴でした。イイ天気なんで日焼けしそう。
 
午前中は、6,7番のコース。コースはごく基本的なものでした。スタートして直パイ、そして外周にそって走って頂点で折り返してロングオフセット、折り返して直線後、左に旋回、そして3直パイ後にターンしてオフセット+3直パイ、外周に戻って、外周沿いに直パイかな。市街地のクランクは利用してないです。
 

Ssdsc09119

 

続きを読む "HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入" »

HMSに参加する277回目:中級コース 169回目 みや風

世間はゴールデンウィークだろうか。中級に参加しました。この日のイントラさんは、メインがM崎さん、サブがコアラさんってことで。どうかな、ちょっと期待しています。天気は快晴だけど、夕方に夕立があるかもしれないと予報でした。
 
午前中は4番の基本コースでしたが、そこは「みや風」なんでちょっと変わってる。最初直パイでスタートし、それがだんだんとオフセットされていく。スタートラインからみると、徐々に広がる感じがいいですね。戻りは標準的なオフセット。最後は3連直パイ後にやや狭くややオフセット、5番に入ってミドルオフセットと旋回でしょう。
若干、レベルを上げてきたか?って感じのコースでした。
 

Ssdsc09110

 
この日、コアラさんの先導でのコース案内は、けっこうトリッキーでかつ速度を出す感じでしたね。私は後方だったからあまり気にならないけど、イントラ直後に位置していた人は、「突然まがる」ということで、違和感もあったようです。まぁ、それも楽しみで。
 
 
さて、コース自体は、そんなに難しくはないので、まずは調子の確認と慣れを取り戻す所から。速度を抑え気味、旋回する感じ、ハンドルが切れる感じ、体の向きとかを確認しながら、修正していく所でしょうか。特に体の向きは注意ですかね。
 

Ssdsc09111

 

続きを読む "HMSに参加する277回目:中級コース 169回目 みや風" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!