« HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷? | トップページ | HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入 »

2017年5月 1日 (月)

HMSに参加する277回目:中級コース 169回目 みや風

世間はゴールデンウィークだろうか。中級に参加しました。この日のイントラさんは、メインがM崎さん、サブがコアラさんってことで。どうかな、ちょっと期待しています。天気は快晴だけど、夕方に夕立があるかもしれないと予報でした。
 
午前中は4番の基本コースでしたが、そこは「みや風」なんでちょっと変わってる。最初直パイでスタートし、それがだんだんとオフセットされていく。スタートラインからみると、徐々に広がる感じがいいですね。戻りは標準的なオフセット。最後は3連直パイ後にやや狭くややオフセット、5番に入ってミドルオフセットと旋回でしょう。
若干、レベルを上げてきたか?って感じのコースでした。
 

Ssdsc09110

 
この日、コアラさんの先導でのコース案内は、けっこうトリッキーでかつ速度を出す感じでしたね。私は後方だったからあまり気にならないけど、イントラ直後に位置していた人は、「突然まがる」ということで、違和感もあったようです。まぁ、それも楽しみで。
 
 
さて、コース自体は、そんなに難しくはないので、まずは調子の確認と慣れを取り戻す所から。速度を抑え気味、旋回する感じ、ハンドルが切れる感じ、体の向きとかを確認しながら、修正していく所でしょうか。特に体の向きは注意ですかね。
 

Ssdsc09111

 
しかし、オフセットは相変わらず早くないなぁ。もう少し速度を残して曲がれるといいんだけどね。自分の潜在的な限界速度が遅いのだろうね。あと、リアブレーキの使い方。4番のオフセット往復ぐらいなら、フロントブレーキはあまり強く使わず、リアだけで曲がったほうがいいのかな、とか。とくにオフセットだったら、リアオンリーでも行けるかも、なんて思って試してみました。いや、いけますね。速度はやや落としてるけど。加速ゾーンが短いから速度はたかが知れてるわけで、リアブレーキの強弱だけで曲がれます。危なくなったらフロントも軽く足す感じでも行けました。
 
狭いオフセットは基本重視。入り方に余裕をもって、パイロン裏に付けるラインを忘れずに。アクセルを軽く足してバイクを起こしてさらに反対側に傾ける。これが出来ると、狭い直パイも速度はともかくスムーズに進めると思う。
 
途中、M崎さんの追走後のコメントとしては
 ・全体的によく走れているよ
 ・ただ、細かくなるとリーンアウト気味になる
 ・でも、広くなると、いい感じに戻るね。
でした。
こりゃ、そのまま心の余裕に影響されていると推測。細かくなると右、左の切り返しが早くなるので、そのときにツイリーンアウトを出してしまうのかもね。これはなかなか難しい所ですが、意識することで乗り越えられそうな気がします。なので、意識して体を入れて行くいくことに。
 
M崎さんからは、「午後はどんなコースがいいですか?」って聞かれたので、「旋回角度が深いパターンで、多少細かいやつ」って言ってみました。
 

Ssdsc09112

 
 
午前中はこのぐらい。午後は、6,7番の市街地コース。さ~て、どんなコースかな?て楽しみにしてると、最後のほうでやけにパイロンがたくさん立ってるようです。M崎さんは得意の「全てのパイロンを立てちゃうぞ」作戦かも。
 
スタートして直パイ3本ぐらいか、最後のパイロンで鋭角ターン。ほぼUターンなみ。そして、次のUターンをしつつ、ロングオフセットへ。2本目のロングオフセット後、旋回が深く短いオフセットへ。これ、オフセットととらえるより、直パイと考えたほうがスムーズに通れます。しかし残念ながら、このセクションは後で削除されてて、直線になってしまった。
 
続いて外周をパイロンを避けながら走り、最後の1本を90度ターンして、拡張部内のミドルオフセット。滑るので白線に注意しながら旋回する。Zターンをしてから市街地内へ。市街地内を軽く抜けてから、例のパイロンがたくさんたってるセクションへ入ります。パイロンがたくさんたてるのは、規制のためでした。
 
入りかたは、最後は大きく右によれてUターンしながら入り、即、不等間隔に並べられたパイロンを走り抜けますが、これは、直パインの発展系なんですね。だから速度を落として落ち着いて通れば特に難しくは無い。また、間隔が狭いことを恐れるあまり大きく曲がってしまうと次が苦しくなるので、パイロンから離れずに小さく、ハンドルを切る+傾ける感じで走り抜けたほうがいいです。ただ、パイロンを倒さないように。
 
そして内周に戻り、90度ターンやS字を経て最後に、曲がった後が規制されたUターンを抜けてゴール。
 
うん、面白い。みや風が随所にあるし。ただ、みや風にしては簡単な部類に入ると思う。まず、進入時の規制がほとんどないので、入り方は自由。大きく入る事ができるから速度を維持しやすい。出口は規制されるがかなり余裕があるから、出方も自由だろう。ハンドルをかなり切らないと曲がれないという場面もなかったので。
 
最初の直パイ後の鋭角ターン、最初のコレ、初心者は厳しいかもしれない。最後の1本でパイロンから離れないほうがいいと思いました。これ、右の大きくそれて左ターンをするよりも、バイクはやや立てて直パイで走り抜ける要領でそのままUターンしちゃう。このとき、速度を落ちすぎないようにブレーキは最初ガンとかけてすぐリリース。リアブレーキをややふんばる。そしてアクセルをほんのわずか、遊びをとるぐらいでかけて走り抜けちゃう。
 
慣れて来れば、案外スムーズにターンできるかも、って要領でやってました。ちょっと速度を残すのが今ひとつだったかもしれません。
 
次のターンを抜けて、ロングオフセット内のターンは先に書いたとおりバイクの方向を完全に変えてしまうオフセットの走り方じゃなくて、旋回の深い直パイの要領のほうが早く走り抜けられます。まぁ、ココは削除されちゃったので、後は直線になっちゃった。
 

Ssdsc09114

 
全体としては速度を出しやすいコースだったと思います。慣れてくれば、もっと速度を出せそう。
 
この日、午後2時ぐらいかな、だんだん暗雲が出てきてちょっとヤバイ雰囲気。そのうち、ポツポツふったり止んだり。でも、一度、ぱ~っと降ってきたので、一度、水入り。1回、テント下に避難しました。10分ぐらいの中断で復帰しましたっけ。路面はややウェットでした。これがの7番の白線はすごい滑ってコワイ。ありゃ、厚塗りしすぎだぜ。ちょっとでもアクセルをあけると、ズルッと滑る。いやアクセルを開けて無くても滑る感じがわかる。だから白線を横切るときは、かなり注意しました。
 
そして、コアラさんの追走後のコメントとしては、
 ・直線でもっと加速する
 ・ブレーキのタイミングが早すぎる
でしたね。
特にブレーキが早いからそこで、ぐっと追いついてしまう。安全のためかもしれないが、もう少しブレーキを遅らせ、さらに強いブレーキをかけてみよ、また別の世界が開けるよ、だそうです。う~ん、なかなか。これはもう恐怖心と安全マージンの境界で揺らめくとでも表現しましょうか。
 
 これ、意識してブレーキを遅らせてみます。何カ所か試せるポイントはあったけど、市街地内の直線、その後90度ターンでやってみました。前走がいる場合はその人より先でブレーキをかけるのがミソかな。さらに強くブレーキをかけるので、体重が前傾になるところを、押さえる。フロントブレーキを抜いて加重を少し抜かしてから一気に旋回って感じで。個人的には、もう少し加速を残したいところでした。
 

Ssdsc09115

 
 
最後の方は、追走したりされたりと楽しませてもらいました。早い人に着いていくのは実に面白くラインとか勉強させてもらてタメになりますね。ただ着いていくほうが楽なんですよ。
 
 
あ~、そういえばこの日は、某著名な人が参加されてましたね。最近、バイクにリターンしたとかで練習に来られていたようです。少し話しちゃいました。また、来られる事があったらいいなぁ。そのうち、ツーリングでも行きましょう。(^_^)
 
 

« HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷? | トップページ | HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした❗
最近途中雨が多いですね。午後のコースは途中走らせてもらいましたが、午前のコース走ってみたかったです。
中級と上級のコース難易度が逆転することもよくありますが、この日の上級は聞くところによるとSEOさんが3日間考えたというだけあってなかなか面白いコースでした。

家に帰るとコースを復唱できなくなる自分からするとTKさんすごいですよ。
HMSはバイロンでコースがわかるのでありがたいです。

Buebueさん、こんちは。
確かに水入り夕立が多いですね。なぜか、暗雲たちこめちゃって。
Seoっちの上級デビュー、どうだったか、気になってました。
3日考えたんだ。そのうち、あたることを楽しみにしときます。

コースは2~3日なら記憶にある程度、残ってます。忘れることもありますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/65220925

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する277回目:中級コース 169回目 みや風:

« HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷? | トップページ | HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!