« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の1件の記事

2017年4月17日 (月)

HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷?

最近、ブログはサボり気味ですが、時々指摘されるのでタマには書くかな。
桜満開の季節をちょっと過ぎちゃったか。今年は週末が雨のケースが多く、ろくに桜も見れてない春だけど、この日の天気は上々。でも予報では午後に雷雨があるかもしれないとの予告付き。
 
イントラさんはメインがS尾っち。サブが4月から赴任されてきたKA井さんでしたか。この方、かつては桶川で、そして和光へ行き、3年ほど、茨城の研修センターで過ごしてから桶川に復活されたそうです。だいぶ前に桶川にいたときに知っていた受講者が、いまでも受けているとか。いやはやそれって、10年選手ですな。
 
午前中は4番で基本練習。最近、このパターンが多い。行きは段違い直ぽい。5連直パイが×2。3連直パイが×3ぐらいだったか。戻りはオフセットだけど間隔は広め。最後はやや狭いが、苦ではないかな。
 
最近、コースが優し過ぎる気がする。前半の5連直パイは間隔が広めだし、直パイ間も広い。もう少し間隔を狭くするとか、多少変化を付けた方が練習になるんじゃないかな。戻りのオフセットも広いのはいいけど、狭いのを入れるとか、Uターンを混ぜるとかね。これだと、初中級と変わらないと思うよ。
 
午前中の練習では、主に直パイをスムーズにこなす事を注力。もう旋回重視。素早いアクセルワークと旋回を重点的に。速度は速め、ゆっくり目などいろいろ織り交ぜつつ、でもしっかり旋回するように練習してました。あと体の動き、少し早めに体を動かすように注力。
 
オフセットはパイロン裏に付けるラインを重点的に。これは入り方もあるんだけど、2本先のパイロンをみつつ、ちょっと狭いなと思ったら、少し大きく入るぐらいの余裕を持って走る。
 
S尾さんの追走後のコメントとしては、目線や体の動きはいいよ。ただ、ややパイロン裏から離れているようなので、もう少し寄せられると思うとのコメントでした。これはね、思い当たるのは、ハンドルの切れ具合。もう少し切って行きたい所ですね。
 
 

続きを読む "HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷?" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!