« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の2件の記事

2017年3月10日 (金)

HMSに参加する269回目:中級コース 163回目 ラインを読め!

寒いから一転、小春日和の実に過ごしやすい一日でした。河川には菜の花が咲き出しており、春を感じる一日だったんじゃないかな~。
 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブが九州から支援で来ているTR田さん?だったかな。若い方でしたね。そういや、先日まで元桶川にいた「IZM」さんが来てたんだよねぇ。あの方も今は九州だそうです。一度ぐらい、習いたかったかな。同時開催は初級のみ。後は貸切とMARIでしたね。
 

Ssdsc08946

 
午前中は4番でオフセット。行きは広め、帰りは標準的かな。特に狭い所とかは無かったですね。ココで基礎をおさらいするわけだが、S尾っちの指導としては、
 ・下半身を使ってください
 ・外足で最後の一蹴りを加えることでさらに小さく曲がれる
だったかな。ココは一つ、具体的なタイミングや蹴り出し具合なんかもレクチャーが欲しい所でした。
 
私はと言うと、最初はギア2速でゆっくり走りながらラインと旋回タイミングを考えてみる。パイロン近く(1m以内)で入って曲がるのと、もう少し離れて入るのを比べてみる。どちらで入ってもパイロン裏につけるラインを狙うわけです。また、最初は広めですが、やや幅が狭くなるところがあったので、そこで走るラインを意図的に変えて、「次は感覚が狭いなる」というパイロンは大きく入るようにして出口に余裕をもたせたところ、ぐっと走りやすくなりましたね。
 
そう、ラインは、常に先を読む感じが重要なんだな~って、ここに来て思うようになりましたっけ。
 

Ssdsc08947

続きを読む "HMSに参加する269回目:中級コース 163回目 ラインを読め!" »

2017年3月 1日 (水)

HMSに参加する268回目:250コース 02回目 初めてのCBR250

先日の貸切コースで転倒してしまい、少々、足を痛めました。まぁ、大事には至らず、仕事には行けるんで幸いでしたが、少し療養が必要かと思っていたところ、250コースのキャンセル待ちが来たので、リハビリがてらに参加することに。
 
当日の天気はちょっと風があったけど、過ごしやすい一日でした。バイクはCBRです。だいぶ前に1周だけ乗らせてもらったことがあるけど、すっごく乗りにくい印象でまともに走れませんでしたね。そんなCBRで果たして走ることができるんでしょうか。
 

Ssdsc08935

 
イントラさんは、KR田さん。前回の250もKR田さんだったなぁ、たしか。なんか宿題があったけど、なんだったか覚えてないや。まぁ、KR田さんも忘れてたみたいなので、いいかと。参加者は10名がっちしでしたね。
 
午前中はDコースで、ごくごく規則的なコース。長い直線を走って、そこから大きく旋回、直線後にまた大きく旋回後、軽く鋭角ターンのちにS字、その先は大きなオフセットが続きます。最後に間隔の長い直パイがあて、ゴール。HMSとしては初級レベルかもしれないけど、そこは250コース。ここを「どう」「うまく」走るか?がポイントになるはず。
 

Ssdsc08933

 

続きを読む "HMSに参加する268回目:250コース 02回目 初めてのCBR250" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!