« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月の6件の記事

2016年12月30日 (金)

HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない

早いもんで、2016年も終盤。今年最後のHMS、半日上級に参加しました。走っていられる時間は実質2時間弱ではありますが、悔いを残さないように走りきりたいと思います。
 
イントラさんはメインがK岩さん、サブがKR田さんでしたね。コースは6/7番ですが、前日の中級とほぼ同じコースでした。ただ、上級らしく、少し難しい方向に変更されてました。
たとえば、2本差しが3連直パイに変わってたり、ただの直パイがややオフセットされてたりと。
 

Ssdsc08864

 
ただ、バイクがちょっと調子悪く、走行中、一瞬エンストしました。前にあったハーネス切れ?を気にしましたが、時計やトリップがリセットされてないので、いったん、様子見としましたが、これが後で、痛い思いをすることに。
 

Ssdsc08862

 

続きを読む "HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない" »

2016年12月29日 (木)

HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの

もう、今年も残すところ、後2回。そのウチの1回で中級に参加しました。年末スペシャルの余韻もあるかな?って思いつつも、いつものセンターでしたね。
 
イントラさんは、メインがY住さん、サブがK枝さん。昨日はお疲れ様でした。バイクはCB1300で。Y住さんには、
 「デモで新ネタがないじゃん」
て話題で話してました。いろいろいい訳があったんですけど、割愛。
 
午前中は4番で基礎練習。コースは何の変哲もないオフセットでした。あまりに普通で何の仕掛けもありませんが、そこでY住さんから説明。
 

Ssdsc08855

 

続きを読む "HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの" »

2016年12月28日 (水)

HMSに参加する260回目:HMSありがとうスペシャル

年に一度のHMSイベント。今回は、その名も「HMSありがとうスペシャル」。なにがどう、「ありがとう」なのか、わからないが、待ちに待ったこの日が来たぜ。
 
今年はどんなデモを見せてくれるのか?それをオレはどうやって撮影するのか?
 
予約も出来たし、後は天気だけ。何とか晴れてくれ!と祈る思いで待ちわびたこの日。前日の天気は雨だが、すごく暖かい日で不気味。でも当日は暖かい曇り空でスタートしました。ただ、午後から風が強くなる予報でしたね。
 
昨年のデモはすこぶる好評だったと思うので、否応なしに期待は高まるなぁ~。
 
 

Ssdsc04440

 

Ssdsc04448

 

続きを読む "HMSに参加する260回目:HMSありがとうスペシャル" »

2016年12月26日 (月)

HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ

すっかり寒くなりましたが、そんな中で快晴、風もなく少し暖かい日よりの中級に参加しました。イントラさんはメインがS尾さん、サブに久しぶりのK島さんでした。営業職に異動していたK島さんですが、年末でイントラ不足なんでしょうか。でも、毎日、朝練は欠かさないというK島さん、期待しますね。
 

Ssdsc08822

 
AMのコースは市街地を使った基本コース。スタートしてすぐに左に直角で曲がってから大きめのロングオフセット。そして外周をちょっとまわってから直線、そして右に旋回後、ミドルオフセット。3本直パイを経て外周へ。外周後に直パイ、最後にややオフセットでした。
 
狭い所はなくて、ごく基本的なコースだと思う。
 
コース走行前に外周を使って加減速の練習をするけど、早速、K島さんに呼び止められました。
 
 ・腕でハンドルを上から下へ押してるようだ。
 ・前にハンドルを押し出す感じで
 
ハンドルを押すという表現は、今ひとつかもしれないけど、そういう感じで。実際はブレーキの時にバイクが下がる挙動があるが、そのとき上から下へ体を動かすのではなく、前から後ろに引く感じなんだろう。
 
しかし、加減速で指導があるとは思わなかったが、K島さん、張り切ってるな。
 

Ssdsc08823

 

続きを読む "HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ" »

2016年12月18日 (日)

HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!

この日は天気はイイが風が強い。だからすっごく寒い一日の中級に参加しました。イントラさんは、メインがS尾っち、サブがM崎さんか。バイクはCB1300SFでしたね。
 

Ssdsc08810

 
午前中は4番でオフセットの基礎練習。行きは等間隔。戻りはちょっと間隔が変わって行く感じだったか。最近の定番って感じで、ギアを1速と2速で走りワケ。2速で速度感を養いつつ、1速でも加減速で走る。
 
ちょっと狭いオフセットも2速で走り切れるぐらいの速度感を養う感じで。
 
M崎さんの追走後のコメントとしては
 ・右旋回はいい
 ・左旋回で、やや体が逃げる。
  また進入角度がきつめ。もう少し大きく入るといい
だそうです。
 

Ssdsc08812

続きを読む "HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!" »

2016年12月 3日 (土)

HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん

見事な晴天のHMSに参加しました。11末だけど、朝は気温が低め、でも、午後になって暖かくなってきて、いい汗かいた一日だったと思います。

Ssdsc08783

 
 
イントラさんは、メインがM崎さん、サブがY田さんでした。熱い指導が見られるかもしれませんね。
 
午前中は、市街地コース。スタートして、短い区間で段違い2連直パイ。ちょっとトリッキー。そっからロングオフセット。戻りで長い直線と2連直パイ、そして、さらに段違い3連直パイですが、段違い直パイのつなぎの旋回角度がだんだん深くなるので、ラインと入り方を工夫してかないと、軽やかに通過出来ませんでした。
 
外周直線を走りながら、直パイを経て市街地のクランク内へ。クランク内は大きなターンが多いけど、旋回角度が深いのが1個。外周に出てから直線やS字で、最後にちょっと狭い直パイ風の通り抜けがありました。この最後の通り抜けが、ちょっとM崎さん風だったかもね。
 

Ssdsc08784

続きを読む "HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!