« HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの | トップページ | HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ »

2016年12月30日 (金)

HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない

早いもんで、2016年も終盤。今年最後のHMS、半日上級に参加しました。走っていられる時間は実質2時間弱ではありますが、悔いを残さないように走りきりたいと思います。
 
イントラさんはメインがK岩さん、サブがKR田さんでしたね。コースは6/7番ですが、前日の中級とほぼ同じコースでした。ただ、上級らしく、少し難しい方向に変更されてました。
たとえば、2本差しが3連直パイに変わってたり、ただの直パイがややオフセットされてたりと。
 

Ssdsc08864

 
ただ、バイクがちょっと調子悪く、走行中、一瞬エンストしました。前にあったハーネス切れ?を気にしましたが、時計やトリップがリセットされてないので、いったん、様子見としましたが、これが後で、痛い思いをすることに。
 

Ssdsc08862

 
 
走り出しは、あまり気負わず、少しノンビリ目に感触をつかむことに。どちらかというと、前日との変更点を確認する感じで。2本差しが三連直パイに変わったので、ラインと速度を変えていく。パイロンが微妙にずらしてあって、直線が見いだせる部分は、直線で走るなど。
 
1カ所、規制パイロンが立ってるUターンポイントがありました。意表を突かれてコース案内は通過できなかったんですが、実際には徐々にラインを考えて慣らしていきます。
 

Ssdsc08866

 
このキツイUターンは、K岩さんが言うには「本日の目玉」で、出口のラインを考えて入り口のラインを決めろということでした。
 
 ・出口で直線を見いだすために
 ・進入時にどこからUターンを開始すればいいか?
だそうです。私はパイロンの位置で旋回を開始してましたが、やや先、タイヤ半分ぐらい先がいいらしい。
 

Ssdsc08868

 
 
それにしても昨日の中級との最大の違いは、ペース。もう全然早い。スタート地点には、ギリギリ1台が待っているかどうか。常に出払ってる感じですかね。なので、自然と自分のペースも上がります。市街地内は昨日と同様、縁石ラインのギリギリを狙っていく。
 
さらに操作を待たない。直パイでもオフセットでもバイクが行ってくれるまで待つのではなく、積極的に動かしていく。特に切り返しなんかは、バイクが曲がってくれるのを待つのであれば、それは勢いが足りないか、自分の操作が遅いということで、次の周回でアクセルタイミングやペースを少し上げてみる。
 
さらにラインも考える。曲がり切れるかどうか、微妙なところですがパイロンに近づけるラインを選択してみるとかもやってました。
 

Ssdsc08865

 
途中、イントラさんの前走があったのでコレは、チャンス! ひたすら付いていく。イントラさんが前走するときは、ライン、タイミングなどを重点的にトレースしてましたね。
 
あと10分ぐらいで終わりというところで、ほぼ満足。自分としては十分に走れたと思います。でも、最後の最後、ホントにラスト1周で転倒! なぜ転倒したのかは、最初わからずに放心状態でした。場所は拡張部から市街地に入った最初の縁石コーナー。別に難しくも何ともありません。転倒の瞬間、一瞬ハンドルがフリーになり、左に切れてしまったのは覚えてますが、次の瞬間、倒れました。
 
練習の最後の方で瞬間エンストが2回ほどあったので、コレが発生したのかも。幸い、手足には異常はなく、特に痛い部分もありませんが、もう安全にゆっくりと走ることに。
 

Ssdsc08869

 
CB1300の黒2号車は、だいぶ前にハーネス切れでエンストがあったんですね。修理はされてますが、断線したハーネスの一部にバイパス配線をすることで治していたので、今回もその部分か、あるいは別の配線が断線したかもしれません。まぁ、ありゃ、ディーラー修理でしょうね。
 
悔いを残さない気持で挑んだ最後のHMSでしたが、やや悔いが残ります。でもまぁ、これぐらいがいいか。来年もがんばろう。
 

Ssdsc08870

 

Ssdsc08874

 
着替えてセンターの皆さんにご挨拶して、帰途につきました。さて、後は年末スペシャル動画の編集だな。どうしようかな、アレ。
 
 

« HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの | トップページ | HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64694263

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する262回目:上級 28回目 悔いを残さない:

« HMSに参加する261回目:中級 158回目 パイロンは表を通るもの | トップページ | HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!