« HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん | トップページ | HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ »

2016年12月18日 (日)

HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!

この日は天気はイイが風が強い。だからすっごく寒い一日の中級に参加しました。イントラさんは、メインがS尾っち、サブがM崎さんか。バイクはCB1300SFでしたね。
 

Ssdsc08810

 
午前中は4番でオフセットの基礎練習。行きは等間隔。戻りはちょっと間隔が変わって行く感じだったか。最近の定番って感じで、ギアを1速と2速で走りワケ。2速で速度感を養いつつ、1速でも加減速で走る。
 
ちょっと狭いオフセットも2速で走り切れるぐらいの速度感を養う感じで。
 
M崎さんの追走後のコメントとしては
 ・右旋回はいい
 ・左旋回で、やや体が逃げる。
  また進入角度がきつめ。もう少し大きく入るといい
だそうです。
 

Ssdsc08812

 
これはM崎さんからよく指摘される事。左旋回時に少し体を引いてしまうのが、自分のクセなんだけど、もう少し体をいれてリーンインを保てるようなクセを付けていかないと。さらに進入角度をもう少し工夫した方がいいってことでしょう。ややパイロンに近すぎるのかもしれないね。
 
 

Ssdsc08813

 
午後は、市街地コースでした。コースは基本的なモノで特別狭いとかはなくて、M崎さんっぽくありませんかね。
 
スタート直後、直パイ数本を走ってから拡張部のロングオフセット。これもかなり間隔が広いので特に苦はない。外周走ってから直線で戻り、さらに、段違い3連直パイ。その後、切り返しターン後に外周、そしてややオフセット。そして市街地のクランク内だけど、これも特に狭く無い。ちょっとしたUターンとS字ぐらいかな。
 
もうちょっと何か仕掛けがあっても良かったかもしれないね。
 

Ssdsc08815

 
 
このコースのポイントは、所どころにある切り返しかな。広めの切り返しなので、余裕がかなりあるから、アクセルをあけるタイミング、ブレーキの量などをいろいろ練習できる。
 
最近、旋回中の速度のあり方を考えるようになってる。旋回前に減速を終わらせるのではなく、速度を残して入れるように。これ、もう数年取り組んでるのかもしれないけど、なかなか出来るようにならないが、最近になって少しだけ感覚がわかってきたかも。ギア2速にするとアイドリングで速度がでるので、これで感覚を養うのもイイかもしれない。
 
Ssdsc08816
 
M崎さんの追走後のコメントとしては、
 ・やっぱり左旋回字の進入経路を注意してみては
ということでした。
 
もう少し突っ込んできくと、右は緩やかに入れているが、左旋回は角度がきつくなってるらしい。コーナーにもよるが、緩やかな進入とキツイ進入だと、後者の方が減速が大きくなるので、そのあたりが注意ということか。
 
 
それにしても寒い。走ってれば、体を動かすし、幾分ましだけど、止まると寒くて。ただ、この日近辺が冷え込みが厳しかったようだから、日が経てばマシになるかも。
 
この日はこれぐらい。もうすっかし寒いし師走も目の前か。


« HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん | トップページ | HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64641167

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する258回目:中級 156回目 風が寒い!:

« HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん | トップページ | HMSに参加する259回目:中級 157回目 復活のKJ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!