« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の3件の記事

2016年11月30日 (水)

HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット

天気予報は晴れ。でも丸一日曇りのHMSに参加しました。イントラさんはメインがKT田さん、サブがY田さんというベテランコンビでしたね。
 
午前中のコースは5番の基本コース。スタートしてからオフセット、奥の方でちょっとしたUターンがあって、戻りは2本差し系のオフセットやUターン、S字でした。5番でこれは、なんかもったいない気もするけど。
 

Ssdsc08771

 
オフセットは距離と間隔があるのでスピードを出せる。勢いをつけて鋭く曲がってみる。Uターンは間隔が大きいので、あまり苦ではなく曲がれるかな。最後のUターン+S字は切り返しポイントだが、距離があるので、加速できたから、特に問題はないか。
 
午前中は、ギアを1速、2速で走るのを適度に交互に繰り返しました。2速で走りながらスピード感をやしないつつ、1速で加減速を重視しつつ走る感じです。
まぁ、どちらかというと基本、しかもかなり基礎的なコースだったと思います。
 

Ssdsc08773

 

続きを読む "HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット" »

2016年11月27日 (日)

HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する

この下半期からレギュラーコースになった250コースへ参加しました。このコースは今年の頭ぐらいから平日開催されてました。発案者はY下さんらしい。なんでも、稼働率がイマイチなCBR250Rをもっと活用したいとか。
 

Ssdsc08663

 
そのコース内容としては
 ・ツーリングを意識している
 ・ギアチェンジをもっともっと行う
 ・どちらかと言えば初心者むけ
という前評判でしたかね。
 
やっと予約が取れて参加にいたりました。
 
天気は快晴でとても気持ちいい。ほんと、ツーリング日和。イントラさんは、KRタン。コースは終日、Dコース。バイクはVTRを選択しました。実は、HMSでは250を乗った事がありません。初めてです。また、250CC自体、バイク免許を取って最初にレンタルで乗ったっきり。もうかれこれ6年ぶりぐらい?
 

Ssdsc08666

 

続きを読む "HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する" »

2016年11月20日 (日)

HMSに参加する253回目:中級 153回目 2本差しを考えよう

出がけは雨だったが、現地に着いたら見事な青空なHMS中級でした。イントラさんは、メインがK枝さん、サブがM川さんでしたね。
 

Ssdsc06273

 
午前中は、4番で行きも戻りもオフセットという基本コース。
 
行きはスタンダード。戻りはだんだん狭くなるコース。見た感じは広いと思ったが、思ったより狭かったかもしれない。行きは広いオフセットなので、速度を出していく練習。戻りはだんだん狭くなるので、しっかりと曲がることを心がける。
 
で、最後の方の狭いオフセットなんだけど、なんか走りにくさを感じました。なんで?って思いながら、曲がれなくはないけど、なんか走りにくい。このあたりが自分の課題なんだろうね。
 

Ssdsc06275

 

続きを読む "HMSに参加する253回目:中級 153回目 2本差しを考えよう" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!