« HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する | トップページ | HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん »

2016年11月30日 (水)

HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット

天気予報は晴れ。でも丸一日曇りのHMSに参加しました。イントラさんはメインがKT田さん、サブがY田さんというベテランコンビでしたね。
 
午前中のコースは5番の基本コース。スタートしてからオフセット、奥の方でちょっとしたUターンがあって、戻りは2本差し系のオフセットやUターン、S字でした。5番でこれは、なんかもったいない気もするけど。
 

Ssdsc08771

 
オフセットは距離と間隔があるのでスピードを出せる。勢いをつけて鋭く曲がってみる。Uターンは間隔が大きいので、あまり苦ではなく曲がれるかな。最後のUターン+S字は切り返しポイントだが、距離があるので、加速できたから、特に問題はないか。
 
午前中は、ギアを1速、2速で走るのを適度に交互に繰り返しました。2速で走りながらスピード感をやしないつつ、1速で加減速を重視しつつ走る感じです。
まぁ、どちらかというと基本、しかもかなり基礎的なコースだったと思います。
 

Ssdsc08773

 
やっぱり季節がらか、タイヤが滑りやすい一面がありますね。普段と変わりない走行だと思いますが、リアが少し滑る感触あり。ココはリア加重に注意し、リアブレーキももう少しマイルドにいこう。参加者の他の人も滑りやすいと漏らしていました。まぁ、5番は白線もあるので、滑りやすいのはありがちではありますが、ズルっと転倒しないように気を付けていこう。
 

Ssdsc08775

 
午前中はこのぐらいでしょうか。基本コースだとしてももう少し、何か仕掛けがあってもいいかもしれませんね。
 
 
午後は3番、4番を使ったコース。3番のタイルの横からスタートして4番へ。直線、L字コーナー×2の後、袋小路的な所を曲がりつつ、切り返しターン。そして、オフセットなどをへて、3番へ。3番は直線、切り返し、直線、切り返しというパターンで、そして大きな左ターン後に、不等間隔のオフセット。ちょっと狭い部分もあるコースでした。
 

Ssdsc08779

 
全体的にはちょっと短いかと思いました。4番のスペースはまだ残っていたので、もう少し長く作ってもよかったんじゃないかな。
 
スタート直後のわずかな直線は一気に加速、L字で曲がるがその先の規制は広いので、そのまま突っ込んで一気にL字へまがっていく。その先は、いわゆる袋小路的になってて、2本差し系で曲がるが微妙な所。
 
その先が2本直パイの切り返しターンなので、仮想的に手前に1本あると考えて曲がってみたり、いろいろやってみました。これはKT田さんの先導では、そんなことは考える必要はなくて、やや手前から突っ込めばいいみたい。ただ左旋回から一気に右旋回に切り換えてUターンとなるので、切り返しをスムーズかつ素早くやらないとダメだね。
 
その先は少し狭いがオフセットが続くが、特に難しくはない。
 

Ssdsc08778

 
2本直パイを通った後、左に振って右に曲がるが、ココでちょっとハプニング。思い切り突っ込んでブレーキをかけた瞬間、フロントが滑りました。滑ったというか跳ねたというのが正しいかも。転倒するかな?って思ったけど、何とか立て直してパイロンをなぎ倒してしまいました。危ない危ない。
 
だいぶ冷えてきているので、タイヤのグリップが思ったより限界が早いようです。旋回中にフロントブレーキで滑るのは初めてだけど、注意した方がいいでしょうね。
 
直線は思い切り加速、その先の大きなターンはインベタで。
 
そしてこのコースのメインは、戻りのオフセット。最初はイイが途中狭い所が2カ所ぐらいか。狭いので旋回が深くなるから、深い旋回を素早くクリアできるかが鍵かも。
 
 
しばらく走った後でのKT田さんの追走後のコメントとしては、
 ・旋回時に体が残り気味。もっと上体をひねっていけ
ということでしたね。
さらに、しばらく走った後でのコメントとしては、
 ・だいぶよくなった。もっと大きく体を動かしていけ
ということでした。KT田さんは、この「体をひねっていけ」をよくコメントとしてもらいます。忘れがちなんですがね。
 

Ssdsc08780

 
最後の方では戻りオフセットをY田さんがどんどん改造しているので、変化していきましたが。オフセットがだんだん深くなったりとか、完全に縦一列になったから、180度ターンになったりとかね。このあたりをスムーズにクリアできるようになるためには、旋回に突入する速度を速めるとか、切り返しを早く行うとか、あるかもしれないです。
 
ただ、一週前と違っちゃってるので、突然、変えられてもな~。
 
 
この日はこのぐらいか。もう、めっきり日が沈むのが早くなり、寒くなりました。もう年末が近いですね。

« HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する | トップページ | HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64565278

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する255回目:中級 154回目 変化するオフセット:

« HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する | トップページ | HMSに参加する256回目:中級 155回目 最後のM本さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!