« HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう | トップページ | HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する »

2016年11月20日 (日)

HMSに参加する253回目:中級 153回目 2本差しを考えよう

出がけは雨だったが、現地に着いたら見事な青空なHMS中級でした。イントラさんは、メインがK枝さん、サブがM川さんでしたね。
 

Ssdsc06273

 
午前中は、4番で行きも戻りもオフセットという基本コース。
 
行きはスタンダード。戻りはだんだん狭くなるコース。見た感じは広いと思ったが、思ったより狭かったかもしれない。行きは広いオフセットなので、速度を出していく練習。戻りはだんだん狭くなるので、しっかりと曲がることを心がける。
 
で、最後の方の狭いオフセットなんだけど、なんか走りにくさを感じました。なんで?って思いながら、曲がれなくはないけど、なんか走りにくい。このあたりが自分の課題なんだろうね。
 

Ssdsc06275

 
まず、ギアを2速にして、アイドル以上で走って見る。最後の狭い部分もできるだけブレーキなしで走り抜けるように。少しアウトに振ってから曲がってみることに。
 
前走の人にK枝さんが追走に付いたので、ついていってみる。ラインやパイロンへの進入をまねて走って見ると、なんか走りやすく感じる。ん?
 
ここで、ちょっと考えてみるが、狭いオフセットへの進入の仕方で気づいた事が。
ブレーキをかけながら、進入するのではなく、入ってからブレーキぐらいがちょうどいいって感じ。元々、助走区間が少ないから速度はあまり出ないので、そこでブレーキをかけて進入するまでもない。むしろ、飛び込んでからブレーキするぐらいがちょうどいいようだ。
 
この感覚は、ある意味、新鮮だった。なので、ギア2速でも1速でも、この「飛び込んで」を練習してみることに。
 

Ssdsc06268

 
その後、M川さんが追走してくれてのコメント。
 ・狭いターンでアウトに振ってから旋回を開始するタイミングがわずかに早い
 ・ワンテンポ遅らせてから、旋回を開始するといい。
 ・今は、体の軸がクリッピングで旋回している。
 ・ホントは後輪が来てからの方がいい。
でした。
 

Ssdsc06272

 
 
午後は、市街地コースでした。
コースはスタートしてから、10連続ぐらいの直パイ。そして、拡張部のてんっぺんでUターンしてから、ミドルオフセット。そして、反対側に入り、そこで2本差しのオフセットが続く。外周でちょっと短いオフセットをへてクランクへ。市街地内は、クランクのコースだが、狭い所は全くなく、ゆったり走れるコース。
 

Ssdsc06281

 
全体的にはやさしいコース。別の見方をすれば、スピードを出せるコースだったと思います。
 
M川さんが路上にたってアドバイスしている。特に2本差しのところでしたかね。
 
 「進入、出口を考えて走ってください!」
でしたか。
 
これは漠然と走るのではなく
 1)進入でどこのラインを通る?近く、パイロン脇?
 2)2本のパイロンの間でいつアクセルをあける?
 3)出口のラインは? アクセルは?
などを常に考えて走れという意味と理解しました。
 

Ssdsc06287

 
それがわかるのは、ココで講義があったか。M川さんがデモ走行をしてましたが、2本差しのオフセットは、幅が狭めと広めといくつか種類がありました。デモで特徴的だったのは、M川さんのアクセルをあけるタイミング。2本差しの中間であけてるんですね。ちょっとオーバーにあけてたから、わかりやすかった。
 
あ~、やっぱ、あのタイミングかと納得。
 
後で、M川さんと話した感じだと、アクセルをあけるタイミングはいろいろあるらしい。
 ・進入までブレーキで、進入直後にブレーキを維持しながらアクセルをあける
 ・中盤からあけていく
 ・旋回後にあける
 
それぞれは、コーナーの狭い、広い、速度などいろいろな状況で使い分けていくみたいです。
 

Ssdsc06285

 
今回は、ギアを2速、1速でそれぞれ交互に走ってみました。2速は速度を上げていく練習なんですが、その分、操作を早くしていく必要があります。1速は加速がいいが、その分、エンブレが強くきくので、どうしても速度が落ちやすい。なので、2速で速度を落としすぎずに操作していくクセを付けて見る事にしました。
 
効果はしばらくたてみないとわからないので、気長に練習してみよう。
 

Ssdsc06309

 
この日はこのぐらいでしょうか。快晴でいい天気の一日でした。

« HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう | トップページ | HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64520515

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する253回目:中級 153回目 2本差しを考えよう:

« HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう | トップページ | HMSに参加する254回目:250コース 01回目 250を堪能する »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!