« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の4件の記事

2016年10月18日 (火)

HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう

爽やかな秋晴れ!の中級に参加しました。ホント、週末の雲一つ無い天気は久しぶりかもしれません。
 
イントラさんはメインがK枝さん、サブが和光から応援のSM村さん。私は初めてお目にかかりました。桶川とは全然タイプが異なる・・というか、まじめな方に見えました。いや、桶川が不真面目なイントラさんばかりという意味ではないですよ。
 
 
午前中は市街地コース。まぁ、基本だと思いますが、スタートして直パイ、そして拡張部の頂点からミドルオフセットで戻る、またL字直線で頂点へ。そこからオフセットで戻りますが、1カ所、規制されたUターンが接地されてました。その先は、市街地の外周をややオフセットで走るコースでした。
 

Ssdsc07095

 

続きを読む "HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう" »

2016年10月16日 (日)

HMSに参加する250回目:上級 27回目 切り返しポイントはもっと早い

雲が多いですが天気のいいHMS上級(ただし平日)に参加しました。イントラさんはM本さん。参加者は全部で7名。平日にしては多いかもしれませんね。
 
午前中のコースは市街地。なんと、先日の中級午後で使ったものと、ほぼ同じレイアウト。そりゃ、その午前中はM本さんが作った上級のレイアウトなんで、なるほどでしょうか。
 
え?ってことは、あの段違い3連直パイをやるの?とちょっと恐怖するも、M本さんに聞くと、
 「ありゃ、Uターンの練習だよ」
って言われました。え?
 
コースは、スタートして長い直線。ここはフルブレーキゾーン。そして、Uターンして直パイ、90度ターンして直パイ、そしてオフセット、その後、Uターンゾーン。そして市街地内は軽くクランク走行して終わり。基本練習だそうです。
 

Ssdsc07079

続きを読む "HMSに参加する250回目:上級 27回目 切り返しポイントはもっと早い" »

2016年10月13日 (木)

HMSに参加する249回目:中級 151回目 段違い3連直パイの実態は?

こりゃまた、雨のHMSとなりました。予報で半分はあきらめ、半分は期待して望みましたが、無情にも朝から雨です。レインボーに到着したときも降ってましたが、降ったり止んだり系なので、
 「ひょっとして?」
と期待して雨具は着ないで開始しました。
 

Ssdsc07046

 
イントラさんはメインがK岩さん、サブが和光から応援のNG山さんです。私は初めて見たけど、和光ではお馴染みな人のようです。
 
午前中のコースは4番を使った基本コース。ある意味定番ではありますが、前半は直パイ2レーン(4.5m間隔と、5m間隔)、戻りはオフセットですが、最後は規制パイロンがたってました。
 
K岩さんの本日のネライとしては、パイロン裏にしっかり付けるラインと、バイクをコントロールして規制の間をきちんと抜けられるかどうか、という感じでしょうか。
 
さて、コース案内の途中でパラパラと降ってきました。また、K岩さんの解説中も降ってきたけど、レインウェアは上しかもってない。だから、このまま続行します。
 
直パイは、最初はタイミング重視で行くのはいつもの通り。アクセルを小さくわずかに開け、タイミングをはかります。時々、破綻するんですが、リアブレーキで補正します。

続きを読む "HMSに参加する249回目:中級 151回目 段違い3連直パイの実態は?" »

2016年10月12日 (水)

HMSに参加する248回目:中級 150回目 勢いが重要

ずっと雨が多い天気でしたが、さくっと晴れた中級に参加しました。HMSとは関係なく、雨ばかりの毎日でしたが、ほんと、久々に晴れましたね。
 
イントラさんは、メインがS尾さん、サブがM崎さん。さ~て、どんなコースになるのかな。バイクはやっぱCB1300SFのABSなしで行きましょう。
 
午前中は4,5番を使った基本コース。5番で基本コースはもったいない気もしますが、この日はドリームやMARIもあったので、多少手狭なようです。
 

Ssdsc07030

 
スタートしてすぐに5番に入り、ミドルオフセット。間隔も幅もスタンダードなので走りやすい。さらにターンして戻りが、ロングオフセット。旋回角度がやや深いです。
そして、最後は、直パイでゴール。
 
往路のミドルオフセットは、速度をのせられるコースでしたね。半面、ロングは旋回角度が深いので、当然ですが旋回時間が長くなるから、その分速度を残しつつ、素早く曲がり切れるように工夫が必要かも。
 

Ssdsc07032

 

続きを読む "HMSに参加する248回目:中級 150回目 勢いが重要" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!