« HMSに参加する249回目:中級 151回目 段違い3連直パイの実態は? | トップページ | HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう »

2016年10月16日 (日)

HMSに参加する250回目:上級 27回目 切り返しポイントはもっと早い

雲が多いですが天気のいいHMS上級(ただし平日)に参加しました。イントラさんはM本さん。参加者は全部で7名。平日にしては多いかもしれませんね。
 
午前中のコースは市街地。なんと、先日の中級午後で使ったものと、ほぼ同じレイアウト。そりゃ、その午前中はM本さんが作った上級のレイアウトなんで、なるほどでしょうか。
 
え?ってことは、あの段違い3連直パイをやるの?とちょっと恐怖するも、M本さんに聞くと、
 「ありゃ、Uターンの練習だよ」
って言われました。え?
 
コースは、スタートして長い直線。ここはフルブレーキゾーン。そして、Uターンして直パイ、90度ターンして直パイ、そしてオフセット、その後、Uターンゾーン。そして市街地内は軽くクランク走行して終わり。基本練習だそうです。
 

Ssdsc07079

 
スタート直後は長い直線。これでフルブレーキ(目標制動)の練習をするという。しかし、そこは上級で一味違う。
 
ブレーキのかけ方は、教習所でもHMSでも、
 ・一気にかけない
 ・軽く握って遊びをとり、そこからじわ~っとかける
を教わるが、今回は違った。
 
 ・一気にフルブレーキするぐらい握れ。そしてそれを維持しろ!
 
だそうです。ロックするのも気にしない。え?まじか。
 
練習を始めると、M本さんが制動完了地点で檄を飛ばす。1本目は、
 「まだまだゆっくり過ぎる。もっと一気にかけろ」
でした。
 
覚悟して2本目は一気にガン!っとかける。フロントが1~2回ロックしましたが直立なので、大丈夫。でもM本さんからは
 ・ブレーキタイミングが早い。余裕ありすぎ
だそうです。
 
3本目は、もう少し我慢してから、一気にかける。
 ・よ~しタイミングはいい。でも頭が上下する
 
なかなかオッケーをもらえませんでしたね。でも、何とかクリアできてよかった。
 

Ssdsc07077

 
次の直パイは、ちょっと違和感あてイマイチ。4.5m間隔なんだけど少し狭く感じました。次の90度ターンがどうにも決まらない。なんか大回りになってしまって。このあたりは、私はまだまだムラがあってダメだね。小さく鋭く、クイっと曲がれるようになりたいもんです。
 
オフセットは軽めなのでライン重視で走り抜けました。その先のUターンゾーンは最初は、3本パイロンの外側をまわるので特に苦もなく走れます。クランク内は細かくありませんが、インベタ重視。ただ、先日の雨の影響で泥で汚れてるように見える部分は注意しました。うっかり乗ると滑りそうだし。
 

U

 
午前の後半は先のUターンゾーンを使うと言います。これは図のように3パターンの走行。
 ・外から2~3本目の間
 ・外から1~2本目の間
 ・1~2本目の間を抜けて2~3本目の間を通る
1,2回目はいいけど、3回目がちょっとキツイね。コース案内ではM本さんは大回りして見せたけど、これを小さくキレイに曲がるのは厳しいかも。
 
練習してて思ったのは、自分は、右→左の切り返しは出来るが、左→右の切り返しは苦手だな、って。理由は右手のアクセルがあるからだろう。右→左の切り返しはあまり苦にならけど、逆はなんかひっかかりを感じて思い切ってバイクを反対側倒せないようです。
 
なんか恐怖心がある。まぁ、これも練習を繰り返す事で何か勘所を自分で見つけるしかないかな。
 
最初はパターンを、1~3を順番にやってたけど、最後の方は3番目だけやってました。これを克服できないとね。考えることは皆同じで、参加者の皆さんも3番目だけやってる人が多かったようです。
 
このぐらいで午前中を終了。実に中身の濃い午前中でした。
 
 

Ssdsc07080

 
午後は市街地を逆回りに変更。スタートしてクランク内を走りますが、そこはM本さんの作品。旋回角度が凄く深い。縁石に沿って180度ターンが3カ所ぐらいあったかな。そして拡張部。ココでワナが。先のUターン練習で使った部分があって、ココがやたら狭いUターン+直パイ風のコース。
これは厳しい。
 
さらにその先は右→左の切り返し。そして、ロングオフセットはスタンダードなんで特に難しくなく。直線+Uターン+直線、そしてクランク内に戻って、UターンやS字。最後にちょっと小さなターンがありました。
 
全体としては緩急織り交ぜられた実にテクニカル。そして気持よく走れるコースになってたけど、途中のワナがコワイよ~。また、旋回が深いのも特徴的かも。
 

Ssdsc07086

 
前半の市街地内の縁石180度ターン、これはいろいろやってみました。道幅を一杯つかって大きく入ったり、縁石に沿ってできるだけ小さくはまわったり。前走にM本さんが走ってくれたときは、縁石ぎりぎりを小さく走ってので、これが正解かも。縁石ぎりぎりになると、速度が犠牲になるので、いかに速度を出すか?がポイントかも。旋回半径が小さくなると速度が落ちてしまうのは、私の課題でもあります。特に5番とかがそうなんですよね。
 
これもM本さんの前走を見てて思ったのだが、
 ・「減速しながらコーナーに入り、抜けてアクセル」よりも
 ・「アクセルを維持しながらコーナーに入り、アクセルをあけながら抜ける」
方がいいのかも。M本さんから引き離されるタイミングで、そう思いました。
 
ただし、これはフロントブレーキを引っかけながら既にアクセルをあけるような、実に微妙な操作になりました。この微妙なコントロール、なかなか難しいですが、モノにしていきたいと思います。
 
さて、問題のワナのセクションですが、絵に描くとこうなります。
 

Photo

 
 
①で左にUターンして、次に②の右ターンしてから直パイになるように進みますが、1~2本目が広く、2~3本目が狭いのでラインをしっかりしないと、絶対に抜けられない。また、3本目をまわったあと、さらにもう1本あるのがミソ。これがキツイ。
 

Ssdsc070892

 
よくまぁ、考えるよ、M本さん。
 
途中、M本さんがココに立って、1人づつ指導します。私の場合は、③で切り返すタイミングが遅い! M本さんが、
 「ここで切り返す」
っと言われた場面では、自分は「まだ早い」と思える所でした。コレが大きなポイント。M本さんが言うには、
 「目標に対してハンドルを切ってから近づく」
 「通り過ぎてからでは遅い」
なんだそうです。でも自分はココで切ったら、パイロンに当たると思える場所でした。これが衝撃。
 
③のあたりで切り返せと言われたんですが、ここで切り返すと、次のパイロンを絶対に倒しそう。
 
たた2本目をクリアしても3本目があるので、ココが厳しい。たぶん、倒すと思う。さらにこの狭い間隔でアクセルをあけないと行けないが、その時間が無いんですね。M本さんに聞いたら、
 「直パイ風に」
なんだけど、その時間も無い。
 「もっと素早く操作しろ」
とも言われましたが、できんよ。
 
ココ、必死にがんばって、何とかギリギリのラインを4回ほど通る事出来ました。ただ、完璧には程遠いっす。
 
この細かいターンを通れるようにするために、M本さんはスタート直後に狭いオフセットを用意したりと、いろいろやってくれて、実に勉強になりましたね。ただ、ここでも、左→右の旋回が弱いな、と思います。
 

Ssdsc07092

 
ロングオフセットはM本さんの追走で指摘されたのは、旋回が大回りになりすぎるというもの。「もっと大きく入ってごらんよ」との指摘もあり、それを実行。さらにココでもアクセルを閉じきらない。正確には閉じるが、ブレーキ中にもうアクセルを開け始めている感じを練習。フロントブレーキに指をひっかけているが、アクセルをもう開けているような感じでしょうか。
 
また、やや傾きを増して、リーンインだが、バイクのフロントを切れ込ますような感じでターンしてました。
 
市街地内の大きめのUターンでは速度を残すため、フロントブレーキを早めにリリースしリアで少し押さえながらターン。ただ、もう少し余力がありそう。
 

Ssdsc07083

 
 
いや~、疲れた疲れた。走行距離は久しぶりに70kmを越えました。いつも途中でバテて自主休憩なんだけど、今回は走り続けました。気候がとってもよく汗もホドホドだったのが、よかったかも。
 
また、新しい発見もたくさんあった気がしますね。しばらく中級を受けてたせいか、大味になってしまったのかも。(それでも走れるから)
 
まぁ、ノンビリいきましょう。

« HMSに参加する249回目:中級 151回目 段違い3連直パイの実態は? | トップページ | HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64355654

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する250回目:上級 27回目 切り返しポイントはもっと早い:

« HMSに参加する249回目:中級 151回目 段違い3連直パイの実態は? | トップページ | HMSに参加する251回目:中級 152回目 切り返しを考えよう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!