« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の6件の記事

2016年9月29日 (木)

HMSに参加する247回目:貸切 17回目 3m直パイは楽しい!?

久しぶりの貸切ではあるけれど、天気は朝から雨でした。予報は曇りって感じもあったのだが、当日は1日雨になっちゃいました。
イントラさんは、メインがK岩さん、サブがY田さん。バイクはCB1300ABSになりました。ABSは久しぶりなんで、慣れるまで時間がかかるかも。
 
 
午前中のコースは4番を使った基本コース。前半は2コースあって、1個目が4.5m間隔の直パイ。2個目は、ややオフセットパイロンですね。
 
戻りは、オフセット。最後もオフセットだけど、規制パイロンがおいてありました。
 
雨がけっこう、強かったのと、ABSが久しぶりな事もあるので、ココは慎重に行くことにしました。
 
特に戻りオフセットでやっぱリアブレーキの跳ねっ返りが気になってしまって、なかなかうまくいかない。以前に参加した人のコメントで「ABSの戻りは気にしないに限る」なんてのもあったので、「できるだけ気にしない」を心に思いながら走る事に。
 
直パイはイマイチスピードに乗れません。だから、タイミング重視、また、アクセルを出来るだけ小さくあけるようにして調子を取り戻すことに専念しました。ややオフセットの方は、ハンドル重視ですかね。しっかり切っていく。
 
オフセットはライン重視で。最後の規制パイロンはちょっと速度を落としますが、進入するラインに注意すれば、そう走れないようなコースでも無いので、それで走ってました。
 
途中、K岩さんの全体指導の中で
 ・ブレーキなしで
 ・リアブレーキだけで
 ・フロントブレーキだけで
 ・普通に走る
と、一周づつ走り方を変えるように指示がありました。
 
ブレーキなしでもアクセルとハンドル操作で十分走れるって所ですかね。
 

続きを読む "HMSに参加する247回目:貸切 17回目 3m直パイは楽しい!?" »

2016年9月26日 (月)

HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える

天気は曇り。でもちょうどいいか。午後には青空も出ました。イントラさんはメインがコメディアンKR田さん、サブがUM澤さんかな。UM澤さんは赴任されてからは初めて当たったかも。
 
午前中は市街地。ちょっと砂とかが気になったが、水没の影響はなくなってキレイになっていました。
 
スタートして、L字に曲がり、拡張部をロングオフセット、そのまま外周の頂点から一気に直線で戻り、大きくL字に曲がってからその先は、段違い3連直パイ。そして、外周を走りながら、戻りつつ連続Uターン。でも連続Uターンのオフセットはあまり無いので、簡単。最後は市街地内を軽く走るコース。
 

Ssdsc06997

 
コース案内時は連続Uターンのオフセットがきつかったのだが、1週走った後で修正されてました。後でクラタンに聞いたら、ちょっとキツイかもって事のようだ。連続Uターンのオフセットがほとんど無いので、事実上の直パイみたいなもんだから深く曲がる必要がない。まぁ、基本のおさらいってことで、いいかも。
 
ロングオフセットは加減速重視で。しっかり加速してしっかり減速する。でも旋回後はパイロン裏に付けるラインを狙う。あと、速度を落としすぎないことか。

続きを読む "HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える" »

2016年9月19日 (月)

HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ

晴天のHMS中級に参加しました。イントラさんは、新人?のY田さんと師匠Y下さんという師弟コンビかな。
 
午前中は4番を使った基本コース。行きはオフセットですが、戻りはだんだん狭くなるオフセットです。最後は区画が切られてた2本差しコーナーかな。何か意味があるのか、ちょっと考えちゃいました。
 

Ssdsc06986

 
Y田さんは最近凄く腕を上げてるらしいので楽しみでもある。いわく、今日のテーマは二つあるんだそうです。
 
一つは加減速、そしてもう一つは旋回後にパイロン裏に付ける。これを重点的に行うのがポイントらしい。
 
最初は加減速を重点的に行う。直線でしっかり加速、しっかり減速を繰り返す。次はAMコースでパイロン裏に付けるのを重点的に行う。けっこう基礎を繰り返し行いましたね。
 
姿勢についても説明がありました。バイクを両足で支えて後ろに下がるように姿勢を作るのが、加速時の姿勢。やや腰を引く感じか。
逆にバイクが前に進むようになるのが減速の姿勢。やや全景ぎみか。
 

Ssdsc06988

 

続きを読む "HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ" »

2016年9月 8日 (木)

東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田

東北ツーリングも中盤ですかね。この日は下北半島を出発してから、青森を海岸沿いに走り津軽海峡を目指すわけです。

 
津軽と言えば、津軽海峡冬景色が有名でしょうね。
 

Ssdsc04111

 
実はこの日は、あまり天気はよくなかったんですが、多少、青空も出ています。台風が接近していたんですよね。このときは、まだ、関東から東北にかかるぐらいだったかな。ただ影響がでてきていたわけです。
 

Ssdsc04124

 
どうせならって、ことで、下北半島と津軽半島の中間の出っ張りのところにも行ってみました。
 

0

 

続きを読む "東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田" »

2016年9月 5日 (月)

HMSに参加する244回目:中級 147回目 水没明け

天気予報は微妙でしたが、実は晴天のHMSに参加しました。午後から雨かもって予報ですが、全然晴れてました。檄暑とはなりませんが、それでも暑い。3時ぐらいからは、やや涼しい風も吹いていたと思います。
 
イントラさんはメインがM崎さん、サブがKT田さんのベテランコンビですね。バイクはCB1300SFを選択しました。さて、本日のお題は?
 
午前中のコースは6/7番。市街地コースです。ただし、どうやら先日の台風の影響か、河川敷コースは多少水没したみたいです。側道側は大丈夫ですが、1番、3番、あと6,7番が水没したようで、乾燥した泥がだいぶ残ってました。それでも職員の皆さんで賢明な復旧処置の結果、まぁ、なんとかなるだろう、というレベルです。しかし、コース上には砂やちょっと小石が残ってるので注意は必要でしょう。
 

Ssdsc06978

 
コースは基本的なコース。スタートは逆回り。S字を抜けて、外周沿いに直パイ。そしてクランクをちょっと走って拡張部。ココはロングオフセットの連続でしたかね。最後にちょっと狭い直パイがあったのは、M崎さんらしい心使いってところかな。
難しいとか、そういうのは、無くて基本のおさらいという感じでしょうね。
 

Ssdsc06977

続きを読む "HMSに参加する244回目:中級 147回目 水没明け" »

2016年9月 4日 (日)

東北ツーリング2016 3日目 下北半島

東北ツーリング2016の続きです。この日は下北半島を一周するのが目的でした。なので、八戸から太平洋側を北上し、下北半島の先端を目指します。

Ss

だいたいこんな感じです。
 

Ssdsc03963

 
道はとってもいいです。直線もけっこう長い。よく整備されていますね。国道338を北上し、さらに途中から県道248に代わりながら、下北半島の東の北端、尻屋崎を目指しました。
 
このあたりは途中でセメント工場みたいな工業地帯を抜けていくのが、ちょっと意外。観光名所だけかと思ったんですが、違ってましたね。
 

Ssdsc03978

 

続きを読む "東北ツーリング2016 3日目 下北半島" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!