« HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ | トップページ | HMSに参加する247回目:貸切 17回目 3m直パイは楽しい!? »

2016年9月26日 (月)

HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える

天気は曇り。でもちょうどいいか。午後には青空も出ました。イントラさんはメインがコメディアンKR田さん、サブがUM澤さんかな。UM澤さんは赴任されてからは初めて当たったかも。
 
午前中は市街地。ちょっと砂とかが気になったが、水没の影響はなくなってキレイになっていました。
 
スタートして、L字に曲がり、拡張部をロングオフセット、そのまま外周の頂点から一気に直線で戻り、大きくL字に曲がってからその先は、段違い3連直パイ。そして、外周を走りながら、戻りつつ連続Uターン。でも連続Uターンのオフセットはあまり無いので、簡単。最後は市街地内を軽く走るコース。
 

Ssdsc06997

 
コース案内時は連続Uターンのオフセットがきつかったのだが、1週走った後で修正されてました。後でクラタンに聞いたら、ちょっとキツイかもって事のようだ。連続Uターンのオフセットがほとんど無いので、事実上の直パイみたいなもんだから深く曲がる必要がない。まぁ、基本のおさらいってことで、いいかも。
 
ロングオフセットは加減速重視で。しっかり加速してしっかり減速する。でも旋回後はパイロン裏に付けるラインを狙う。あと、速度を落としすぎないことか。
 
途中の段違い3連直パイは、最近よく見かけると思う。これを軽やかに走り抜ける事ができればいいということで、ノンビリではなく、少し手際よく走り抜けるようにする。これはアクセルをあけてバイクを起こしながら反対側に傾けるような、グイ~バタン~グイ~バタンを繰り返す感じだろうか。さらに、最後の1本を右(または左)に深く旋回する必要があるが、これをパイロンからあまり離さずに曲がり切れることを心がける。イントラさんからは少しアウトに降ってから曲がることを言われるけどね。
 
あと、連続Uターン。ココもラインを重視し最初はゆっくり目に入ってみる。やはり旋回時のパイロンの裏に付けるように走る。ちょっとリアが滑るかもって気にしたが、何周か走ってるウチに慣れてきたので小さく鋭く、そして素早く走り抜けることを心がける。あまり気負い過ぎると雑になるからホドホドに。
 
市街地内のターンは、ほぼインベタ。あまり狭いのは無いから縁石ぎりぎりを狙う感じ。ただ、草や泥、砂が出てるからあまり寄せすぎないぐらいに。
 
午前中はこのぐらいか。
 

Ssdsc06999

 
午後も同じく市街地でした。ただし逆周りになってましたね。
 
スタートしてすぐUターンそして市街地内のクランクを抜けていく。大きめのUターンが多いか。
 
そして拡張部に入って、連続Uターンだけど、これもAMと同じでオフセットがきつくないから、簡単。そして外周に入り、頂点から拡張部に入って、AMと同じ段違い3連直パイ。それを抜けてから、直線が続く。そしてロングオフセット、クランク内のS字を抜けて戻るパターン。
 

Ssdsc07000

 
AMよりも長くはなってるが、全体的には優しいコースだと思う。
 
しばらく走ったあとで、UM澤さんの追走。その後のコメントとしては。
 ・アクセルを大きくあけるタイミングはいい
 ・でも、減速後に加速にうつるまでの間が長い
 ・減速後に加速するまでの間をもう少し短くする感じで。
でした。このあたり、詳しく聞いてみると。
 ・加速と加速の間を考えてみるといい
 ・要は減速後の加速。
 ・減速しつつ、バイクを傾けて安定したら、その速度を維持
  それ以上減速しないぐらいな感じで
 ・最初は違和感があるかも
 ・速度を落として走って見ろ
 ・早めに減速しつつ早めにブレーキをやめる
 ・その後、すぐにアクセルを開け始める。
など、いろんな言葉がありました。この中で、印象的なのは「傾けて安定したら、その速度を維持しろ」ですかね。初めて聞いた言葉かも。でも面白い。減速のタイミングや減速後の速度をどうするか?が凄く具体的だ。
 
後は何もしていない時間が長いということだろうか。確かに自分でもそう思う。減速が終わってから加速するまでの間、どうしても待ってしまう。その間、バイクが曲がり切るまで待つんだが、この「待つ時間」を無くすことを目指す。
 

Ssdsc07001

 
以後、少し速度を落としつつ、タイミングをいろいろはかってみました。意識してブレーキを早くかけ、早くリリースする。リリース後、すぐにアクセルをかけて微妙なアクセルで意地しつつ、旋回完了後に一気にあけていく。
 
ロングオフセットならやりやすいが、狭い連続ターンだと操作が追いつかないときもある。だから、ここも意識してアクセルの開け始めを早く。もう常にアクセルをあけてる感じ。でも、すごく小さく。アクセルの遊びを取ってわずかに力を加えるぐらいか。最後の30分ぐらいは、ずっとこんな感じでしたかね。 
まだまだだと思うが、コレを活かしていきたいと思います。
 

Ssdsc07004

 
この日はこのぐらいだろうか。夕方まで天気はもったのでよかったかな。帰りに少し雨がパラ付いたところもありました。
 
 

« HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ | トップページ | HMSに参加する247回目:貸切 17回目 3m直パイは楽しい!? »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64262428

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える:

« HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ | トップページ | HMSに参加する247回目:貸切 17回目 3m直パイは楽しい!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!