« 東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田 | トップページ | HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える »

2016年9月19日 (月)

HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ

晴天のHMS中級に参加しました。イントラさんは、新人?のY田さんと師匠Y下さんという師弟コンビかな。
 
午前中は4番を使った基本コース。行きはオフセットですが、戻りはだんだん狭くなるオフセットです。最後は区画が切られてた2本差しコーナーかな。何か意味があるのか、ちょっと考えちゃいました。
 

Ssdsc06986

 
Y田さんは最近凄く腕を上げてるらしいので楽しみでもある。いわく、今日のテーマは二つあるんだそうです。
 
一つは加減速、そしてもう一つは旋回後にパイロン裏に付ける。これを重点的に行うのがポイントらしい。
 
最初は加減速を重点的に行う。直線でしっかり加速、しっかり減速を繰り返す。次はAMコースでパイロン裏に付けるのを重点的に行う。けっこう基礎を繰り返し行いましたね。
 
姿勢についても説明がありました。バイクを両足で支えて後ろに下がるように姿勢を作るのが、加速時の姿勢。やや腰を引く感じか。
逆にバイクが前に進むようになるのが減速の姿勢。やや全景ぎみか。
 

Ssdsc06988

 
特別な何かはありませんが、やはりパイロン裏にしっかり付けられるようにラインを取ること、加速減速をしっかり行うのが重要でしょうか。狭いオフセットはギリギリのラインを狙う。狭いので旋回時間が長くなるけど、これを軽やかに走り抜けられるように。
 
最後の2本差しのネライはよくわからないが、ここはパイロン近くのギリギリのラインを狙う感じで。
 
午前中はこのぐらいか。
 

Ssdsc06990

 
午後は5番4番のコースでした。どっちかっていうと逆回り系。スタート直後、4番に入って右に行き、すぐUターン。そして円旋回しながら3本直パイに入る。そして段違いで3本直パイ。その後L字コーナーで2本差しのオフセット。それが2回続く。そして円旋回。その後、外周を走って左に小さくZターンをしながらまた3本直パイ。その先はUターン×2、オフセットを通りながら4番へ。
4番にはゾーンが大きく開けられた、左旋回から右旋回へ小さく切り返すコーナーがありました。これは、ゾーンが広いので走るラインがたくさん選択できるので、逆に難しいかもしれません。
 
途中途中で解説がありましたが、この日のY田さんは一貫してて、
 ・加減速をしっかり
 ・パイロン裏に付けるように走ること
でしたね。
なかなかストーリー性があって良かったと思います。
 

Ssdsc06994

 
最初のUターン後の円旋回、そして3本直パイに入る部分もラインを考えて3本直パイ1本目の裏に付けられるラインを走れということでした。
 
コース中盤の円形直線後にZターンは、小さく入って3本直パイに抜けようとしたけど、もう少し大きく入ったほう良かったかもしれない。
 
一度、Y下さんの追走後のコメントとしては、
 ・Uターン時にパイロン裏に付いてない
 ・もうちょっと奥からUターン開始したほうがいい
ってことでした。
 
これは、奥過ぎると大回りになるし、タイミングがなかなか難しい。わずかに奥にする感じだろうか。
 

Ssdsc06989

 
 
この日の5番ってけっこう小さくまわる事が多かったが、今ひとつスピードを出し切れなかった。小さい旋回だとリアを少し分でアクセルを押さえ気味になる。これ以上出すと膨らみすぎると考えるからなんだが、このあたりを克服できないもんかな。もう少し傾けるか、ハンドルを切るか、どうするか。
 
この日はこのぐらい。
一緒に走ってくれた皆さんの早いこと。
見習いたいものです。

« 東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田 | トップページ | HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/64225325

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する245回目:中級 148回目 テーマは二つ:

« 東北ツーリング2016 4~5日目 津軽~秋田 | トップページ | HMSに参加する246回目:中級 149回目 減速の仕方を考える »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!