« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の6件の記事

2016年8月29日 (月)

東北ツーリング2016 1~2日目

久しくロングツーリングには行ってなかったんですが、けっこう周りの人が北海道とかに行く計画があって、そんな話しを聞いてると自分も行きたくなりましたので、計画してみたわけです。少し長丁場になりますが、今回は東北、しかも青森をメインにしてみようというワケです。青森は、かなり前に車で行ったことはありますが、バイクで行くのは初めてですかね。

 
1日目は、東京から岩手まで移動ってことにしました。高速オンリーだけど、あまり急がず、ノンビリと。距離にして約500kmありますからね。
 

Ssdsc03828_2

 
幸いにして天気は好天。風とかもないので暑いですが、ゆっくり行くことに。
 

Ssdsc03835

しかしまぁ、高速を走るオンリーでもけっこう疲れるもんです。休憩多めにとりながらひたすら東北道を走っていきました。
 

続きを読む "東北ツーリング2016 1~2日目" »

2016年8月28日 (日)

HMSに参加する243回目:中級 146回目 水没!

この日の天気予報は前日までは曇りだったような。いつの間にかAM雨でPM曇りになってましたっけ。でも当日の天気は無情にも雨!一日中雨でした。
 
併設コースに貸切さん、パイロン、コースラ、その他、けっこうセンターは盛況だったように見えたけど、天気はあいにくでしたね。
 

Ssdsc06956

 
イントラさんはメインがS尾っち、サブがK岩さん。コースは終日、6番7番の市街地コースでした。まぁ、雨も降ってるんで、あまり急がず、慌てず落ち着いて走ることにします。
 
午前中は基礎コースってことで、市街地の半時計回りですか。スタートして直角コーナー、クランクもどきの直パイ、Uターンして直パイ、Uターンしてロングオフセット。外周まわって、さらにロングオフセット、市街地をぬけて、少し狭いオフセットで戻るコースでしたね。
 
いやまぁ、雨がきついんで、無茶しないにこしたことはない。なので最初はギア2速でノンビリと感触をつかむことにしました。直パイっぽいのは、間隔が5mだったと思うので特にきつくなく、旋回に注力。ロングオフセットはパイロン裏に付ける基本を重視。最後の狭いオフセットは加減速を重視で行く。前回からちょっとあいてることもあって、走り方を思い出すことに専念。それにしても、コースは外周を中心に水没っぽいし、コース内も水たまりがキツイ所もあり、水しぶきあげて走ってるので、ちょっとこわいっすね。
 
気にせず、ガンガン走る人もいるが自分は慎重に。だって、コワイじゃん。
 

続きを読む "HMSに参加する243回目:中級 146回目 水没!" »

2016年8月12日 (金)

HMSに参加する242回目:中級 145回目 灼熱!

この日の天気は快晴!なんか灼熱地獄の予感だったけど、まさにその通りでした。イントラさんは、K岩さんとY田さん。自称、ヤングコンビだってさ。
 
午前中のコースは4番、午後は4~5番の最近の定番でしたかね。
 

Ssdsc06934

 
午前中は直パイが2レーン、戻りはオフセットでした。直パイは4.5m間隔と5m間隔。ちょっと力を抜きたければ5m間隔ってところですかね。
 
直パイは最初は2速や3速で速度を速めに維持しつつハンドル操作と姿勢をチェックする感じ。戻りのオフセットもギアをあげて姿勢やタイミング重視で走る。ま、暑いからね。あまり力を入れると保たないし。
 

続きを読む "HMSに参加する242回目:中級 145回目 灼熱!" »

2016年8月 9日 (火)

HMSに参加する241回目:中級 144回目 のんびり行こう

この日は天気は、やや雲があり日が陰っていたので、幾分、マシではありましたが、暑い一日でした。イントラさんは、メインがK枝さん、サブがY田さんでしたね。
 
午前中は4番、午後は4~5番のスタンダードなコースだったと思います。
 
午後のコースは通常のオフセット、戻りもオフセットで最後がちょっと狭いぐらいだっただろうか。特別何かってポイントは無いので、基本に忠実に走る。
 
というか、この日は、ゆっくり目で走りながら、進入~旋回~加速をじっくりかみしめて走って見ることにしました。早さより正確さというか、そんな感じで。
 
天気が雲が多かった事もあって、だいぶ救われましたが、暑いことには変わらない。なので、あまりあくせくしない。後半はギアを1速にして、少し加速よく走る感じで調子を整えるぐらいでしょうか。
 

続きを読む "HMSに参加する241回目:中級 144回目 のんびり行こう" »

2016年8月 5日 (金)

HMSに参加する240回目:中級 143回目 ガンガン走ろう

この日は、天気がやや曇りで直射日光はなくて、比較的涼しい一日でした。イントラさんは、M本さんとIG嵐さん。ちょっと期待が大ですね。
 
午前中は4番の基本コース。午後は市街地のコースでした。
 
午後のコースは印象に残ってて、パイロンは少なめ。どちらかと言えば全体的にスピードが出せるコースだったと思います。おそらく初心者が多かった事もあったのかもしれません。

続きを読む "HMSに参加する240回目:中級 143回目 ガンガン走ろう" »

HMSに参加する239回目:中級 142回目 曇りのち晴れ

今回も中級に出てみました。暑さに体を慣らすため、また、最近、ちょっと引きこもり気味だったので、体を動かそうという主旨です。
 
天気予報は微妙だったけど曇りになりました。
 
朝は涼しい風で、こりゃいいかな?と思うのもつかの間、暑い一日になりました。併設コースは上級、コースラ、パイロン、バランス、ドリーム主催のHMSでしたかね。 この暑さのなかのパイロンスペシャルって、鬼気迫る気もしますね~。
 
イントラさんは、S尾っちと、IG嵐さんでした。S尾ッチに会ったのは久しぶりだな~。ちょっと気にしてくれてたみたいで、開口一番、「おひさしぶりです」だったかな。
 
午前中は、市街地コース。スタート直後、ショートオフセットを走りながら外周へ。そして折り返してロングオフセット、そしてセンターの長い直線を走り外周へ入って、その先は、ロングオフセット。それが終わって、L字を曲がった直後にUターン、その先が外周直パイで、最後が少し狭いオフセットだったかな。
 
最後の狭いオフセットはそんなにキツイわけじゃないので、ゆっくりとハンドルを切れば、普通にクリアできると思えるぐらいのモノでした。最初の1週はスタートしてまず2速で走り感触をつかみます。まぁ、ノンビリでいいんで、オフセットも少し大きめに曲がりながら、ラインと自分の調子を確認する感じです。

続きを読む "HMSに参加する239回目:中級 142回目 曇りのち晴れ" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!